警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのツルハナナス,ワルナスビ,色が変化する花の投稿画像

2020/08/27
8/27㈭③
ツルハナナスとワルナスビ
どちらもナス科ナス属。

ツルハナナスは紫色から白に変わると書いてある記事が3つ。
白から紫に変わると書いてある記事がひとつありました。

どちらが本当ですか?

私もニオイバンマツリのように紫で咲いて薄くなり白くなると思います。

←教えて頂きました。紫の蕾が開いて紫の花が咲き、段々に白くなるそうです。

ツルハナナス
Solanum jasminoides
Solanum laxum

ブラジル原産の低木。実はつかないです。

ヤマホロシで流通されることがありますが誤称です。
ヤマホロシSolanum japonenseの和名で山野に自生する日本産の低木で花は似ています。


ワルナスビ Solanum carolinense
北アメリカ原産の外来種の雑草。

茎や葉に鋭い刺があり、ミニトマトに似た黄色い実は有毒。繁殖力が凄いです!!
蕊がちっちゃいバナナみたいですね〜😅

去年息子に写真見せたら
「ナスに似てるだけでワルナスビは可哀想だね」と言っていたのが、
「トゲがあって毒もあるの」と言ったら
「Oh!!ワルイ奴」
🤣🤣
2020/08/27
こんにちは🥵
ずっとヤマホロシだと思っていました❗
ネット📱で検索して納得です。
ウチに白いのがありましたが枯らしてしまいました😅
2020/08/27
@そらもよう さん
私も始めた年にヤマホロシと教えて頂き、翌年ヤマホロシと書いたらツルハナナスとイコールではなく流通名ですよ。と他の方から教わりました😅ややこしや〜!!

残念枯れてしまいましたか〜😶
2020/08/27
@トリトン さん、そういう名前で流通しているのは確かですからネ。
植物の名前ややこしい!

ガーデニング始めて幾つ枯らしてきたことやら😅
2020/08/27
@そらもよう さん
難しいですよね〜。
気まぐれ猫さんという方は土の配合や鉢の選び方など植え替えの時の注意点をよくご存知ですよ💡
調べる🔍🌱から 気まぐれ猫 ユーザー検索してみてください。優しく教えてくれますよ🤗🎶
2020/08/27
@トリトン さん、ありがとうございます☺
2020/08/27
@そらもよう さん
気まぐれ猫 さん お二人いました😲
黒猫のアイコンの方です🤗
2020/08/27
@トリトン さん、見てみます😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物