警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,シンテッポウユリ,空き地?庭?の投稿画像

2020/08/28
シンテッポウユリ 新鉄砲百合

ユリ科ユリ属の多年草
テッポウユリと タカサゴユリの 交雑種

まずは 両親を 紹介しておきますね。
どちらも 良く似た 白いユリ。

原産地が 沖縄 南西諸島の「 テッポウユリ 」は、春~初夏に咲きます。草丈は 50cm-1m 程度で、タカサゴユリより 背が低いです。

原産地が 台湾の 「 タカサゴユリ 」は 夏~秋にかけて咲きます。
茎が 太く丈夫で、丈が 1.5m ほどに 生長するものもあり お花も テッポウユリより やや大きいので 比べると 全体的に 大っきい印象。
お花の 筒外側に 赤縞 (赤っぽい薄紫色) があるのが 特徴!


そして そんな両親から生まれたこの 新テッポウユリ。
空き地なのか? お庭の一部なのか? よくわからない 住宅地の 隙間で わんさか 咲いていました。 同じ場所で撮影した 実殻を投稿した時には タカサゴユリだと 思ってました。

今回 お名前が 分かるまで ちょっと悩みましたが… 投稿を 拝見して わかりました。
ありがとうございました。


両親の血を 引き継ぎ、白花。
赤縞が無いのは テッポウユリ似。でも 香りは 弱いらしいです。
背が高いのは タカサゴユリ似。 茎は ヒョロと細く、葉っぱも タカサゴユリ似で 更に細いんです。


撮影 2020 8/8
実殻の投稿 2020 2/1
2020/08/28
のんちゃん
お帰りなさい

シンテッポウユリ
綺麗に撮れていますね。流石です👏👏

種でも増えるので、知らない間に生えてくるようですね。
友達の庭にも生えてきたと言ってました。
2020/08/28
@ターちゃん
ただいま~
えへへ 照 ありがとうございます。
メマツヨイグサを 撮りに行った 朝 その流れで 見に行ってみたら たくさん 咲いてて びっくりでした!

そうなんです。 種でも どんどん増えちゃうんですってね!
この 隙間の土地、そのまま 放置してたら 来年は もっと増えますね! ニヤニヤ
2020/08/28
お疲れ様でした🍵
シンテッポウユリ、来ましたね😅
空き地?って、できたの最近かな?
もしかしたら、工事用のトラックや、搬入土砂に種が混ざってたのかも🤔

一時、法面補強とかに 使われてたので、幹線道路の中央分離帯を始め、車やバイクが入る場所に、確実に進出してるっす。
フォロワーさんの街(千葉)でも、増殖中。

先日、御岳山の帰りに通った、奥多摩湖(小河内ダム)の駐車場にもいて…
もう苦笑いするしかない😱😰
2020/08/28
@やくし さん
こんばんは。
ありがとうございます

この子たちったら、あちらこちらで 勢いづいてるようですね。

う~ん、この空き地 もう何年も 隙間のまんま 。草刈りしてるのかな? そばのお宅の敷地なのか? 手入れを諦めた庭なのか? 空き地なのか? よく分からない、中途半端な サイズの土地なんです。建ぺい率が どうとかこーとか絡むと 狭小住宅建てるのも …って 感じです。

あっ! 環七から脇道に 入ってスグだ! ははぁ~ん なるほど~ そういう事なんですね!

ココで 増殖して また 環七を 走って 運ばれるんですね
2020/08/28
こんばんは。おかえりなさい。
お疲れ様でした。

シンテッポウユリのルーツを詳しく知ることができました。

この純白のユリを見ると、聖母マリアのユリを思います。
テッポウユリって、イースターリリーって言われていますよね。シンはどうだろう?
2020/08/28
@のんちゃん

環七走って、荒川渡って来るんだろうなぁ…
あ、その前に、葛西臨海公園(駅前増殖中)からも😱

内回り外回り、どっちも来やがれっ!😝
2020/08/28
@のんちゃん
あんまり増えると、困ったちゃんになってしまわないか心配です。
2020/08/28
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは。
ゆめかむさんも お忙しかったんですよね、 お疲れ様でした。

そうですね。イースターリリーを 思い出しますね。
天使ガブリエルが マリア様に捧げる ユリ。

シンテッポウユリは、1950年代に つくられた 交配種ですから … やっぱり 古くからある テッポウユリが イースターリリー なんじゃないかなぁ?と、私は 思ってます。
2020/08/28
@やくし さんの所へも スグですね。 都内 グルグル~
あははっ
2020/08/28
@ターちゃん さん
そ〜なんですよ。 困ったちゃん 呼ばわりされるの 心配ですよね。
自然交配しやすく 繁殖力も高いと… あぁ…
2020/08/28
@のんちゃん 、テッポウユリって日本産なんでしょう。復活祭につかわれるってちょっと誇らしい。

今日、会津は37.9度。全国1暑かったらしい😩💦
月末だからね、ちょっぴり働いた🤣
2020/08/28
@ゆめかむ さん
37.9 度!!! もう お熱じゃないですか! うへぇ~ ソレは こたえますね。


そうですね。テッポウユリ、誇らしいですね。

あ、シンテッポウユリは 生産しやすくて 冠婚葬祭で 大活躍なんですって。
2020/08/28
@のんちゃん 、育てやすくて美しいなんて
❣️
シンテッポウユリ!いいね👍😊
2020/08/28
@ゆめかむ さん
いいですよね。
反面 心配な事も…
↑ やくしさん、ターちゃんと お話 しているように どんどん 勝手に 増えちゃって 、困ったちゃんに ならないかって… 事。
2020/08/28
@のんちゃん 、そういう事例がたくさんありますものね。もてはやされて、そのうち厄介者に😔それは、絶対避けたいな。
2020/08/28
@ゆめかむ さん
同感です。 もしも 困ったちゃんに されちゃっても…
それなら なおのこと、 もっと もっと キレイに撮れるように なりたいなぁ

おしゃべり いっぱい お付き合い下さり ありがとうございました。
そろそろ おねむです。
おやすみなさーい
2020/08/29
[@id:950136] さん
ありがとうございます。
目の付け所が、流石!絵描きさんですね。
淡い茄子紺色は、この空き地?の 斜め向いの 個人宅です。塀がなく 建物の外壁。

住宅に 挟まれた 隙間の土地なので、どの角度から撮っても 両隣、 お向いや、斜め向かいの 個人宅や 止めてある車、自転車 はたまた 転がった ポリバケツが 映り込んでしまい、なかやか 難しかったんです。

何とか この背景に納まり、建物が うまい具合に ボケてくれたし 、色合いも好きなので 気に入ってます。
2020/08/29
遅くにごめんなさい🙇‍♀️
眠っててね〜🤫

シンテッポウユリ、、高速道路脇に沢山咲いてて、コレ、種で増えてるみたいに沢山咲いてて、、

よくわかりました。解説、助かります。ありがとうございます〜🥰
他のユリの写真もとても綺麗です。
2020/08/29
[@id:950136] さん!!!

ホント!!!
タカサゴユリのラインと 似た色味ですね! わぁ~ 言われるまで 気づかなかったなぁ
私も 得した気分です。ありがとうございます。るんるん

インプット インプット

今度こそ おやすみなさーい
明日も佳き一日を!
2020/08/29
@ポンピー さん
こんばんは
起きてましたー あははっ
ありがとうございます。

お嬢さまたち、お孫ちゃん達と 楽しい 夏休み過ごせて 皆さん ご無事なようで 良かったですね。

そうなんです!この子、種でどんどん増えちゃうんです。
成長も 他のユリと比較すると 早いらしく… 増殖中です。 困ったちゃん呼ばわりされるように ならなきゃいいですけど… 心配です。

おやすみなさーい
明日も佳き一日を!
2020/08/30
@のんちゃん さん✨✨

おはようございます☀
コメントしておいて、、こちらが先に寝てました〜🤣ゴメンナサイ、、ぺこり。

このユリの事が十数年前から気になっていて、、
高速道路脇に、ポツポツ、、ある時は固まって咲いていて、、白くて可愛い😍子、、
でも、ユリって、、球根なのに?
って、、不思議でした。

スッキリです〜、クリップ🖇させてね〜✌️🌱🌱🌱
2020/08/30
@のんちゃん さん✨✨

子どもも孫も元気で台風のように来て、帰って行きました〜🌀

ばぁばの夏は終わりましたよ〜💮
2020/08/30
@ポンピー さん
おはようございます
「台風のように」って 表現、私の母も よく使ってました。あははっ

佳き一日を
2020/08/30
@のんちゃん さん✨✨

うふふふ、、( ◠‿◠ )🎶
のんちゃんさんも、、ゆっくり帰省できる日が早く来るといいですね〜🥰

どうぞ、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
27
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物