警告

warning

注意

error

成功

success

information

卯月さんのお出かけ先,檜(ひのき),神社仏閣の投稿画像

2020/08/30
高野山 金堂の西側に在る檜の森です。

数々のお堂を、焼失から何度も甦らせる人々の姿や声を見聴きしていたのだろう‥と、ひととき見つめました。
樹々の話を聴いてみたいと思いました。
2020/08/30
卯月さん、こんばんは?おはようございます?
とっっても、心に沁みました💜
樹木の声、私も聞きたいです🙂
2020/08/30
@Makiki さん、視ていただいてありがとうございます💞💞

高野山は、あまりにも神聖で、
picにするのを迷います。
一枚掲げて、手が止まりました😅

奥之院の橋のたもと、それより奥は🎥は撮れません。
橋を渡り進むと、明らかに流れる気が変化します。
はっ!と、一瞬足が止まります。

撮ったフォトを眺めながら、お許しをいただけた感がしたら掲げていこうと思います☺️

塔やお堂は素晴らしく、そして○年焼失、○年再建の文字が並んでいます。
ほんとに、何度も何度も願いの下に甦っているんだと溜息が出ました。
2020/08/30
おはようございます😊♪
お帰りなさい。

檜の森‥樹々の香りがこちらにまで、届きそうです。
幾年もの間この場所に立ち、幾年もの季節を超え、人々の喜びや悲しみや願いの声を聴き続けて来てるのですね。
とても神聖で厳かな立ち姿ですね。
背筋が伸びる思いです。

◯十年も前の小学生の頃、叔母と一緒に高野山の宿坊に泊り、夜中に起きて参拝した時の緊張感が蘇りました。

picありがとうございます♪
おはようございます。🐷
この檜たち手を繋いでいるように見えるのは私だけ?
檜は別名🔥火の木、
火おこしに使ったと
理科で習いました。
今にして思えば
なんだかすごい話ですね。
檜、いい香りがしそうです。
2020/08/30
@sachiko さん、コメントをありがとうございます💞💞
ただいまです☺️❇️

樹齢数百年の樹々が、番号管理され あたりまえのようにスッと立っている‥‥私たちが束の間でちっぽけなこと、しみじみ感じる瞬間です。

高野山に泊まられたことがあるんですね🎶✨
わたしは5度ほど参拝していますが、まだ宿泊したことは無いんです。
最近は外国からの訪問客向きになっているようで、なんとなく敬遠してしまいました。

真夜中の奥之院は、想像しただけで‥‥身が引き締まります。

素敵な想い出を持っておられるんですね😌🌿
わたしこそ、佳いお話しをありがとうございます✨
2020/08/30
@インチキ由美ちゃん 、コメントをありがとうございます💞💞

わたしもそう見えました。
倒れないように、みんなで支え合ってるように視えます。

檜で創られたお堂や塔は、とても美しく言葉を失います。
朱に塗られた根本大塔よりも、長く見上げていました。

檜が火の木‥‥燃えやすいなぁ たしかに😵💦

前の旅の時、帰ろうとした私たちを追いかけてくださり、檜のチップをいただきました。
お風呂に浮かべると、いい香りに包まれます✨
木の香りって、いいですね😌✨✨
2020/08/30
@卯月 さま♫

小学校5年生の時だったので、もう遠い遠い昔です😅
大広間に宿泊者全員で寝て、確か夜中12時ぐらいから、参拝を始めたような‥

でも、子どもごごろにも厳粛な空気を感じ、センセーショナルな記憶として残ってるんでしょうね。

今は、外国人が多いんですね💦
なんだか‥です。

大人になった今、もう一度、高野山行ってみたいです。

ありがとうございました😊
2020/09/01
@卯月 さん

昔うちの会社で、檜の柱を使って家を建てる人気のキャンペーンをしたことを思い出しました。
日本人にとって檜は特別な想いがある木ですね。

コロナ前までは、檜のカンナ屑を芳香剤としても持ち帰ってもらったりしていました。

去年木の種類、サイズなどを調べてるボランティア活動に参加しましたが、森に入ることにより、逆に癒されてることを感じて帰って来ました。

外国の教会に入ると何か自然と祈っしまうように、宗派を越えて高野山も特別な祈り思いを感じます。
2020/09/01
@fumi さん、たくさんコメントいただいて嬉しいです。

檜の香りは、すごく長持ちらしいですね🎶
メンタル面にも健康面にも、様々な効果がありますね☺️✨

木の胴を測って番号を打って記録していくのを、明治神宮の森の報道番組で視た記憶があります☺️
森はいいですね✨
木立ちのなかひとり、ふと空を見上げると ちいさな空がみえて
怖いような安堵するような‥‥

高野山は真言密教の場ではありますが、なんびとにも開かれています。
真の純粋な想いは、垣根を超えるのかもしれませんね💠
2020/09/01
@卯月 さん

もちろん先祖の墓には宗派がありますが、私は無知で宗教を持ちません。

思いを受け止めていただける広く開かれたところと繋がりたいです。

明治神宮の杜を作るような活動を、全国に広げたら素晴らしいことですね✨

今、そこを利用した美術展が開催されました。
森だからお弁当持って行っても良いかなと、友人と計画しています😊
2020/09/01
@fumi さん💞

わたしは結局は、神社へ足が向いてしまいます☺️❇️

父の為に、たくさんのお寺を巡るうち ふと気がついたことがあり‥‥。
やはり、自然に宿るチカラに落ち着いた次第です。

昔はよく、宗教はじぶんのなかに在ると思っていました。
それは、自然と暮らすなかで感じること‥それを佳しとするのが道理に叶っている気がしたからです☺️💫

美術展たのしみですね🎶
それぞれに光る感性に浸ってきてください。
fumiさんの心に響く作品が、たくさんあると感じます✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
お引越しから11ヶ月が過ぎました。 変わらず春が巡り来て、慌ただしかった日々が遠いことのように思えます。 踏ん張った出来事は、これまた不思議とぼんやりと霞んで、確かに残っているのは花の記憶だったりします。 時折り、お話をしにおじゃまします☺️🌱🐾💠 皆さん温かいです🟠 ホームグラウンドのようで、逢いに来てしまいます。 皆さまと共に、 移り咲く花を緑を観ていることを想います。 皆さまといつも友に🍀 ずっと健やかで🙏 花束をあなたに💐✨

場所

キーワード

植物