警告

warning

注意

error

成功

success

information

TAYA's lab.さんのバルコニー/ベランダ,垂れ下がる植物,吊り下げの投稿画像

2020/09/03
~目隠し~

万が一、落ちたら3Fベランダの外。という事で、根を半分にして用土を全て軽いベラボンに入れ換えました。1週間以上経ちましたが、ベラボンとオリヅルランは中々相性が良い様です。この場所ならランナーが邪魔にならないのでカットせずに済みます。
2020/09/03
たやさん、はじめまして。おはようございます。いいねをありがとうございます。

たくさんの写真に添えられている言葉を読ませていただきました。たやさんの思い、信念が伝わってきました。

植物には力があると感じ、私も無農薬主義でしたが、子どもたちも大きくなったし、もういいかな…と、除草剤を使い始めて大失敗。子どもたちが小さかった頃の初心に立ち返りました。

たやさんに学ばせていただきたいです。フォローさせてください。よろしくお願いいたします。
2020/09/03
@maatyan さん
ありがとうございます。
除草剤の失敗とはどのような失敗だったのでしょうか?興味があります。
我が家はお庭がありませんが実家には庭があります。草刈りは大変ですが毎年「良い運動」だと思っています😉強い大地を作ることで強い植物が生まれる気がしています。歳を取ると出来ないと思いがちですが、何でも続けていると意外とできるものです。辞めると途端に何でもできなくなってしまいます。でも無理なさらずに、、、人それぞれ環境の違いや健康状態などありますものね😉
宜しくお願いいたします。
2020/09/03
@TAYA's lab. さん
「辞めると途端に何もできなくなってしまう」その通りですね。まだまだできることを減らしたくないです。お言葉に勇気をいただきました🙌

除草剤の失敗というのは、他の植物にも大丈夫、まいても安心と聞き、説明も読まずにまいたことです。教えてもらったのと違う除草剤だったのが失敗その1。説明を読まずに使ってしまったのが失敗その2です。

大切な木を何本も枯らしてしまいました。収穫前の柿の木は実をボトボト落とし、緑色の葉もみんな落としてしまいました。両親の形見のような木なのです。もうダメだと思ったら、生きていました。枝を少し傷つけてみると中は緑色でした。でも、その後2年間、枯れ木のようにじっとしていました。芽吹いて来た時は、本当にホッとしました。今年も実を付けています。

二十日大根の種をまいて発芽したら除草剤の影響はなくなっていることを除草剤の会社の方に教えてもらいました。無事発芽。二十日大根をたくさん食べました😋

以来、庭の雑草に除草剤を使うのはやめました。雑草に負けて庭が草原と化してしまうこともありますが、雑草は緑のじゅうたんと思って、共存しています🍀

アブラムシには牛乳を薄めてかけますが、やっぱり手っ取り早いのは駆除剤なんですよね。適宜、使い分けて必要以上には使わないことも選択肢としてありかなとも思っているところです😌
2020/09/03
@maatyan さん
とても詳しくありがとうございます😉除草剤は使ったことないのですが、いつも「雑草と必要な植物をどうやって別けて雑草だけ枯らせられるの?」と疑問に思ってましたが、使い方は別としてやっぱり植物全てに悪影響が出るのですね😡親戚が農家をやっておりまして、農薬散布時に面倒だからとマスクをしなかった所、タバコを吸わないのに若くして肺癌で亡くなりました。そういう経緯もあり私は薬は使いませんが、どちらにしろ苦に思わず楽しめれば良いですね🎶😉
大変、参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️
2020/09/07
線香花火🧨、みたい
2020/09/08
@菊江バンビ さん
言われてみれば見えてきますね🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

休憩中につき新しいお家に引っ越すまで買い足し🈲

場所

キーワード