警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,祈りと癒しの園の投稿画像

9月2日ぐらいから咽頭炎かひどくなりました。しかし、台風9号のあとに10号が発生し、とんでもないほど大きい台風になると報道を見ました。

それで、咽頭炎を我慢しながら、台風に備えるために、庭の剪定、植木鉢の移動、停電に備えて、水24リットル、インスタント食品、養生テープ、などなど、色々と準備をしていました。

今日は、出窓4つに養生テープを貼り付けました。玄関周りの飾り付けも全部、家の中に入れました。

そのようなことで、ほとんど、この4日間は、ほとんど花の写真が撮れませんでした。

ハザードマップで何度も確認したり、台風に備えるためのチェック項目を見て、備えているところです。

明日7日の正午まで、運が良ければ最小限度の被害で済むでしょう。

娘たち家族は、鹿児島県なので、何度もラインで状況を聞いたり、必要品とその理由をラインメールで送りました。

投稿写真は、昨日撮影したものです。塀の上においている35鉢を全部下ろして、塀の中へ入れました。その様子を玄関から三角パーゴラに向けて撮影したものです。

今後もこのような気候危機による災害は、増えていくでしょう。海水温が下がらない限り、異常な台風は、起こり続けるのですから。

とにかく、自分の命を守りましょう。そのために最善の方法を考えて、道を選択しなければいけません。

皆様がより良い選択をされることと、ご無事とご幸運を祈ります。
2020/09/07
ご体調のお悪い中での作業、お疲れ様でございます!
くれぐれもお気をつけのうえ、最善の選択をなさって下さいませ。鹿児島のお嬢様家族👪も心配ですね!
皆様のご無事をお祈り申しております🙏
@こ梅 さまへ
こんにちは、ありがとうございます🤗🤗🤗🌿🌿
先程、庭へ出て、倒れた鉢をおこしていましが、雨が急に降り始めたため、家に入ったところです。

養生テープは、1週間以上、貼り付けたままにしておくと、はがしにくくなるとされているので、明日には取り除く予定しています。

本当に大難が微小難で済んだことに感謝するばかりです。
これからも、数日は大量の雨が降った影響が出てくるので、最大の注意を払っておかなければなりません。
2020/09/07
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは👵

本当に小難で良かったです!
酷暑が和らいだと思ったら、今度は台風シーズン、自然は容赦ないですね!
これからも何が起こるかわからない昨今、常に注意が必要ですね~💦

お庭の片付けも大変と思いますが、くれぐれもお体お気をつけて下さいます様に…💕
@こ梅 さまへ
ありがとうございます。政治、経済、コロナ禍も気になりますし、ゆっくりできないですね。
2020/09/07

今晩は❣️

体調の方は、いかがですか。
台風対策の、疲れが出ませんよう
ご自愛下さい。
@しーちゃん さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗🌌🌌
咽頭炎に苦しまされています。植物を増やしすぎたので、これからは、少なくして行くことにしました。水やりと剪定が追いつかなくなってしまいました😅😅😅😥😥🤗🤗
2020/09/11
こんばんは🌇
いつも いいね👍ありがとうございます😊
天空さんの優しいコメント、
いつもほっこりしながら読ませていただいています🎶

私もGSにハマって、皆さんの投稿見て
バラやお花が増え、長雨や今回の台風で鉢植えの移動など 年々、歳と共に大変になってきました💦本当に疲れますね😓
断捨離も必要ですね😃

天空さんの咽頭炎は疲れからかもです😅
お大事になさって下さいね。
@たーちゃん さまへ
こんばんは🌌🌌🤗🤗
ありがとうございます。
咽頭炎が慢性的なのは、昨年、精密検査でわかったことなのですが、咽頭がねじれていて、細菌やウイルスがたまりやすい構造になっているそうです。
考えてみると、これまで、風邪をひくと、必ず咽頭が腫れてきたことの原因がわかったような気がしました。小学校1年生のときに、ダンプトラックにはねられて、そのときに咽頭がねじ曲がったとしか考えられません。そのはねられた後遺症で、6年間、脊髄神経の関係で苦しまされましたが、咽頭もその事故のときにねじれたのだと思いました。59年前のことです。
2020/09/11
@天空のバラの五線譜 さん
そうだったんですね
59年前の事故からなんですね💦
細菌やウイルスなどが溜まりやすく、腫れたりするのですね
私も、咽頭はどちらかいうと弱いので、風邪などひいたりするとつらいので
普段から、ウイルス対策にプロポリスのキャンディーが欠かせません。
それと仕事とガーデニングを頑張り過ぎない事と思っています。

天空さんも奥様、奥様のご両親の事、ガーデニングの事、頑張りすぎないでご自愛下さいね
@たーちゃん

ありがとうございます🤗🤗🤗🤗
頑張りすぎるのが、やめられなくて困っています😅😅😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード