警告

warning

注意

error

成功

success

information

soutaさんのエントランス,アルテシーマ,相談の投稿画像

2020/09/07
どなたかご助言いただけませんでしょうか。
室内の半日陰で育てているフィカス・アルテシーマの葉が一枚、また一枚と先端から茶色く変色した後、落葉してしまいます。。
枝の先端部分では新しい葉が次々と生まれているので大丈夫だと思いしばらく様子を見ていましたが、一方で落葉する枚数が増える一方です。どなたか原因が何か、心当たりあればご教授いただけませんでしょうか..m(_ _)m
水やりは土が乾いたのを確認してから10日~2週間に一回程度。葉水を1~2日に一回しておりました。
よろしくお願いいたします。
2020/09/07
今晩、ファカスアルテシマ家にも居ます🤗日向が、好きらしく窓辺に居ます😀娘に貰ったので 唯一サスティーが、刺さってます❤️葉水は、してません🍃
2020/09/07
@ちあ 土が乾いてから2, 3日置いて水やりしてたのですが、それくらいのタイミングで落葉が増えるので水不足なのかもしれません。サスティーいいですね、私も刺して少し水やりの頻度を上げてみようかと思います。ありがとうございます :)
2020/09/08
変色して落葉するのは環境が合っていないサインです。
①室内の半日陰である事。
冬であればそこまで問題ではないのですがアルテシーマは暑い環境と日光を好みます。またエアコンの風は植物には毒です。

②時期に対しての水やり頻度が少ない事。
室内で育てられてるので乾くのが遅くなり成長時期に成長を抑えられてる状態です。

日差しと暖かな環境をオススメします。
急激な環境変化で葉が落ちるかもしれませんが、成長に旺盛な品種ですので大丈夫です。
2020/09/11
@ボーイ ご返信ありがとうございました!
おっしゃる通り新芽はどんどん出てきているので、まだ挽回できそうです。まだ大丈夫とおっしゃって頂いて少し安心しました。日差しと温度に気をつけながら大切に育てていきたいと思います。ありがとうございます :)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

場所

キーワード

植物