警告

warning

注意

error

成功

success

information

マカロンさんの小さな庭,ミモザの木,我が家のシンボルツリーの投稿画像

2020/09/10
今春に自宅の庭が放置だったので、防犯上もマズイと思い、ガーデンプランニングをたてました。
庭はあまり植物の生育環境が良くありません。日当たりが悪く西日はところにより強くあたります。日照不足による徒長や葉焼けも懸念されます。

そこで、プランターで育てている植物の中で、シェードガーデンに向いているものを探したところ、お正月の門松の寄植えで使ったオタフクナンテンや鉢植えで育てていて根づまりを起こしかけていたアジサイやアイビー、万両(ヤブタチバナ)、千両、百両(カラタチバナ)などを使って自宅の花壇を再生しました。

猛暑で少し全体的につらそうで心配ですが、地植えをしてから鉢植えの時よりアジサイたちは元気がよくなりました。

ミモザが台風で倒れかけて苦しそうでした。そこで植木屋やさんに頼んで3本仕立てにしてもらって復活しました!
ミモザは鉢植えで育てていましたが、大きく成長したので、自宅の庭に植え替えたのですが、未だ根が十分にはっていなくて安定しません。

もともと違う場所に居た植物たちが一堂に集まるわけですから、植物たちの相性もあると思います。
ひとつひとつの物語をつなぎ合わせて統合させて、シンフォニーを奏でていく。
それぞれの個性が生きて、互いに支え合うような環境づくりが大切だと思います。

来年の春には、ミモザが美しく咲いてくれるといいなぁ〜🏵 
将来的には、ミモザが陽気に春の訪れを告げるシンボルツリー🌲となって皆様を出迎えてくれることを願っています✨(*^^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
はじめまして。毎日、花や野菜に囲まれて幸せです✨猫とも暮らしています。皆様と色々なお話ができたら嬉しいです♬ ガーデニング最高!\(^o^)/

場所

キーワード