警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんの酔芙蓉,かわいい,キュンキュン乙女倶楽部の投稿画像

2020/09/12
9/12㈯④
麻溝台公園の酔芙蓉。
こんな風に端から濃く染まる場合もあるんですね〜!!
びっくりして裏からもマジマジと眺めてしまいましたが、1つのお花でした😲

この花は酔芙蓉としても珍しい色合いだと思います。

マンションの庭の酔芙蓉は全体な薄いピンク色になり、濃くなっていきました。8/27⑦のpicをご覧くださいね😉


🍀朝ドラ らんまん に出てきたお花に
かたかごさん発信
🏷牧野富太郎「らんまん」の花
を付けています。   2023/4/17🍀

酔芙蓉は個体差があるようですね👀!!
2020/09/12
@トリトンさんへ

スイフヨウは見る機会が無いかなと思って居たけど
花名教わると街のどこかで見てるね

2色🎵イイね。
2020/09/12
そぉ〜ねぇ〜
こんな風に色が変わっていくの〜
もう家には無いけどね、見ると欲しくなるな!?👍👍👍
2020/09/12
@YUUKO☆ さん
うちのマンションの酔芙蓉の色の変化は8/27⑦にpicしましたが、朝真っ白でお昼に全体が薄いピンク色になって午後3時半には濃いピンク色になりましたよ〜😃
2色にハッキリ別れてるの面白かったです🎶
2020/09/12
@素敵なお花‼ さん
前はお庭に咲いていたの?今は無いのね。残念!!あの素敵な小屋の辺りにあったの?
2020/09/13
@トリトン さん…

また珍しい酔芙蓉に会えましたねぇ…(*˘︶˘*).。.:*♡🤍♥️❣️🤗🙋…

花びらが八重っぽく見えますねぇ…

8/27のは…一重でピンクに染まってました…ね!

また種類が違うのかも…最終は、、…濃いピンクに?
それともこれが?赤白で?…初めてだわ!

珍しい酔芙蓉!見せていただけて…感謝感激雨あられちゃんですょ…🙆🏻‍♀️💟💜❣️💞💚🤍♥️💯
2020/09/13
@じゅん さん
おはようございます😃
最終的には濃いピンク色になりますよ。

8/27の酔芙蓉も八重咲きですよ〜。
ここまで花びら重なってませんけど。

八重咲きの花はオシベが花びらに変化して八重咲きになるので種はできません。
有名なのはヤマブキの花です。

太田道灌が若い頃、急な雨で農家に寄り「箕を貸して欲しい」と言ったら
お盆に八重咲きのヤマブキを載せた娘が出てきて一礼するばかり。
あれはどういう意味だ?と後で家来に聞くと
『七重八重花は咲けども山吹の
実のひとつだに無きぞ悲しき』という八重咲きの山吹の花には実のできないという歌と「貸せる箕もない貧しさで申し訳ございません」ということをかけたのでしょう。
と説明され、貧しい娘の教養の深さに感激し、その後は武道だけでなく教養も磨くべく勉学に励んだという逸話です。
お江戸の人たちも知っていたことに驚きますよね〜!!


8/24かな?朝の真っ白い酔芙蓉のオシベが花びらに変化していくところが撮れていますよ😃
2020/09/13
@トリトン さん…

素晴らしいお話に…拍手👏パチパチパチパチ…😀


確かに時間が経つにつれて花びらが増えてますねぇ…(*˘︶˘*).。.:*♡雄しべが変化は信じ難い…
だって、細い茎が花びらに変われますか?
じっとつきっきりで見てみないと…〜…!!!!\(^o^)/…😀ウフフ🤭🙋

Mr.マリックも驚きももの木さんしょの木よ…笑😀…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物