警告

warning

注意

error

成功

success

information

hata_cycle畑サイクルさんの家庭菜園,畑,道具の投稿画像

【秋植え準備】
皆様、おはようございます☀
昨日に引き続き秋植え準備です。
自然に寝かしてた畑【嘘です。放置していた畑(笑)】を除草作業からスタートしました。

1,除草作業:草刈機があると便利ですが今回は手作業です。昔は、皆で手作業やっていたんですかね?
かなり大変でした。😅

2,根っこを削る作業:畑サイクルの土寄せ草削りを使って雑草の根っこを削ります。
※この作業をしないと後から耕運機を入れた時に爪に根っこが絡まるのでここはしっかりと。鍬を入れる場合も、根っこが残ってると、土が硬くてかなり重労働になります。

3、土おこし作業: #耕運機 を入れる前に、一度軽く開墾鍬や刃付きスコップで土を起こしておくと、この後、耕しやすくなりますよ👍
※写真に写っている土おこし道具は、来年発売予定の新商品です!

4,耕運作業:現在畑サイクルでも試験販売中の36V耕運機 を使用して3,でおこした土を耕運していきます。

ちなみに今回、白菜と大根を植える予定です。酸度(Ph)も測ってみたのですが、丁度いい具合の6.2。ラッキー‼️😁
石灰は、まかなくて良さそうです👍

耕運機を使用する際に、大根(根菜類)用・白菜(葉菜類)の元肥を撒いておくと、一緒に耕運されて一石二鳥ですね。

次は、ようやく畝立てと植え付けです。急ピッチですすめていきます。😅

今日ご紹介した道具の一部は、畑サイクルHPより閲覧できますので、興味のある方は是非ご覧くださいね!

〜ここちいい道具ここちいい時間〜
チーム畑サイクル
2020/09/25
(。uωu)<こんばんゎ
来年発売予定の新商品“土おこし道具”✨✨またぜひともモニターキャンペーンしていただきたいです〜😊💕
“除草ピーラー大“モニター当選し使わせて頂いてますが、草引きがめちゃくちゃ楽になりきれいになっていくのでかなり重宝しております♡︎(°´ ˘ `°)
ありがとうございました〜(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
@ちっち さん
メッセージありがとうございます😊
現在、頑張って開発しておりますのでもうしばらくお待ち下さいね。

除草ピーラーも活躍してるようで、安心しました。😊
2020/12/15
フォローさせてくださいね
2021/02/14
こんにちは。おケガはありませんか?
2021/03/20
こんばんわ。地震は大丈夫ですか。おケガはありませんか😨
2021/05/01
大丈夫ですか
2021/08/24
畑作り、すばらしいですよ!
私自身で作物を作ったことはありませんでしたが直方市の友人が家庭で菜園的に作物をずっと作ると云うより育成して、毎年自家栽培的に野菜を可愛がっておられます。 私もめげずにと八幡東区で頑張ってみましたが昨年父母を亡くしたせいもあって(言い訳にはなりませんね)、茄子はスカスカでキュウリは真ん中に星型の空洞ができましてね、失敗でしたが、直方市の方にならって全部いただきました。
もう一度頑張ってみたいと頑張ってみますね🍀☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/24

野菜遺産プロジェクトに初参加

固定種に興味があります。庭の端っこに穴を掘って苗を植える程度のゆるゆる家庭菜園。3年目の今年、初めて庭を掘り起こして小さな畑を作りました。
いいね済み
24
2024/04/24

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
23
2024/04/24

野菜遺産活動報告

2024/4/24更新 2024/4/20初回記録 (種まき、発芽、成長記録なので、その都度更新していきたいと思います。) 野菜遺産プロジェクトの活動に参加させていただくことになりました🤗 育てたい種、マイクロトマト、万願寺とうがらし、丸莢オクラ、黒田5寸人参の4種をお願いしたのが、送られて来ました。 マイクロトマトは、一度は、育てたことがありますが、地植えでしたので泥はねもあり、ダメにしました。今回はプランターで再挑戦です。 黒田5寸人参は、我が家では、人参は土が悪くて育ち良くなかったです。こちらも土地を耕して再挑戦です。 万願寺とうがらし、オクラは、苗を買って毎年育ててます。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ここちいい道具 ここちいい時間 選りすぐりの道具たちと始めよう 4つのシーンと4つの季節を楽しむ 笑顔あふれる菜園ライフ

場所

キーワード