警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんのバス/トイレ,ラン科,山野草の投稿画像

2020/09/16
アカン、眠れへん。

「太陽の小町エンジェル」って何なんだろう?って考え出したら眠れなくなってしまいました。

「あなたはタイ!ヨーのコマチ!エン!ジェル!」って、つまり「あなたは」ってことは人なんですかね。

それともエンジェルだから、やっぱ天使なんですかね?

人だとしたら数え方は一人二人だけど、天使だったら一匹二匹になるのかな?

もうこのままじゃラチがあかないので、とりあえず太陽の小町エンジェルを数えながら眠りにつこうと思います。

太陽の小町エンジェルが一匹、太陽の小町エンジェルが二匹…


ダメだ!無理だ!だって意味わかんないもん!
太陽の小町エンジェルってなんやねんマジで。

いやそもそも太陽の小町ってなんやねん!

米かって。米の品種名かって。

もーこうなったら太陽の小町エンジェルの意味が分かるまで、わたし眠らない!


あ、今のはマクロスのライオンですね。
つーかライオンなんてもっと意味わかんないですからね。

舐め合ってもライオンは強いってドユコト?
誘い水って何?
未発見赤外線ってなんやねん。

あ、未発見赤外線はノザクロですね。


あーもーダメだ!全然寝れない!
もう一生寝れねーよコレ…






ちょっと前の写真ですけど、野生ランのカシノキランです。


千葉県以南に分布する小型の着生ラン。

モミランやベニカヤランと同じガストロキルス属で、台湾のマキバランに近縁だとか何とかかんとか。

湿度の高い常緑樹林内の樹幹や枝先に着生し、夏に黄色い小花を塊状に咲かせる可憐なランですね。

カシノキランとは言うもののカシノキ限定で着生するというわけでもなく、スギとかシイノキとか色んな木に着生するみたいですね。

まぁこの手のネーミングはあまり当てにならないというのは着生ランあるあるだと思います。

モミランもマツランも色んな木に着生しますからね。えぇ


カシノキランはこの手の小型着生ランの中でも環境適応力が高く、カヤランやベニカヤランに比べると大分栽培しやすい印象がありますね。

鉢植えでも着生栽培でもよく育ち、多少陽当たりが強くても葉の形状を変化させながら環境に適応してくれます。

まぁ理想は湿度の高い半日陰って感じなんですけど多少明るすぎたり暗すぎたりしても大丈夫って感じです。

個人的には根の生育が他の着生ランよりも旺盛な気がするので、性質の強さも恐らくそれによるものと思われますね。

ちっちゃいくせに根っこは結構ボーボーに生えてくるんで、根と葉のバランスがイイ感じになりやすいんだと思います。


我が家では鉢植えとコルク付けの2パターンで栽培しているのですが、我が家の環境ではどうもコルク付けの方が調子は良さそうですね。

と言うのも鉢植えだと根や新芽をワラジムシとかナメクジなどのクソ野郎共に食害されやすく、コルクに付けて地面から離している方が育ちは良いようです。

ただし本来は着生ランの中でも水気を好む部類なので、クソ野郎共の食害さえ無ければ鉢植えの方が良いんでしょうけどね。
まぁコルク付けの方がカッコイイから、結果オーライって感じです。

でもコルク付けは根っこが丸出しな分、一度クソ野郎共に見付かったらあっという間にコテンパンにされそうな気もしますけどね。

そうならないよう、常に細心の注意を払って行けたら良いなぁーと思っております。
2020/09/16
眠れないからGSでも覗いてみるか〜と思ったら
私まで太陽の小町Angelが気になって眠れないじゃないですか💨
🤣🤣🤣
2020/09/16
@たみにく さん

眠りを妨げてしまい申し訳ありませんww

やっぱ太陽の小町Angelはエンジェルだから、睡魔よりも強いってことなんですかね〜

でも「やや乱れてYO!SAY!」とも言ってるんで、妖精の可能性も捨て切れないんですよね…

天使なのか妖精なのか人間なのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます(´Д` )

いや、ダメだダメだ!寝なきゃww
2020/09/16
夜中に〜目が覚めるのはねこミーだけじやないのね〜花は花でもバラの小町Angel〜ジゴロが集まる熱帯夜〜微笑み一つで誤解が〜🎶〜GSにこんな楽しみ方もあったのね〜 ぷっしいさんありがとう、カキラン、ベニカヤラン、マキバランは明日ゆっくり見ます〜さ、You Tubeに切り替え〜✌️
2020/09/16
相変わらず前半は腹抱えて笑ってしまうくらい面白いっす😆
カシノキランは鉢植えで吊るしたらどうですか?うちのランは鉢植えもコルク植えも全部吊っててナメクジの食害はほぼゼロになりました👍新芽をやられた時はこの先一年がパァになった気分で凹みますねぇ😫
2020/09/16
おはようございます🙋
夜中一度目に付いて読みかけたけど、睡魔に負けてダウン⤵️⤵️

改めてなんか前半はわからんわからんとぼやいてましたね😅
わからんことは深く追及諦めて、適当にはぐらかしといた方が、楽だと思います😁

ランの事は良くわからないので、良いコメントお返し出来ないけど、うまくいけば、簡単に育つ方だとわかりました、👋😃☀️
可愛い花ですね👌
目覚めはいかがですか🎵😃🎶
2020/09/16
こんにちは⛅️

エンジェル👼を1匹って…せめて一体にしない?人の形してるから1人、2人の方がいいと思うんだけれど…

バチ当たるからね❣️✨✨

寝不足は血行が悪くなって毛根が痩せ細っちゃうよん〜
2020/09/16
可愛い💘こんなのいくらあっても良いですね✨
eruruna姐さま💕ステキ😍
2020/09/17
@ねこミー さん

バラの小町Angelですか( ´ ▽ ` )
どのみち意味わかんないっすねww
だって「小町Angel」が最大の謎なわけですから、そこを解読しない限りこの謎は解けません!

僕こう見えて東大謎トレみたいなナゾナゾは結構得意なんですけど、太陽の小町Angelだけはいくら考えても分かんないんですよね…

今夜も眠れぬ夜になりそうです( ´△`)
2020/09/17
@あっくん さん

いや笑い事じゃ無いんですよ(´Д` )
おかげで寝不足になってしまい困ってます。
お肌荒れちゃう!

鉢植えで吊るすのは良いかもしれないですね(^ ^)
って言うか一番良いかもしれない!
今度やってみます(*´-`)

ナメクジはバカだから新芽とか花芽とか大事な部分を食べるんですよね〜。バカだから(-_-;)

あとワラジムシ&ダンゴムシも侮れないですね。
アイツらバカだから新根の先端をコッソリ食害するんすよ。
カシノキランくらい根の勢いがあればすぐに回復するんですけど、カヤランとかベニカヤランにとっては死活問題ですからね(;´д`)

たぶんバレないと思ってやってるんでしょうね。
そーゆーところがバカだから嫌いです( *`ω´)
2020/09/17
@チビまる子 さん

太陽の小町Angelの正体について考えてたら眠れなくなりました( ´△`)
まぁその後普通に寝れたんですけどねww

でも床に就いてから結構長いこと睡魔VS太陽の小町Angelの闘いが繰り広げられてたんで、お陰様で目覚めは随分と悪かったです(-_-;)

寝不足のせいで左の頬に変なニキビみたいなやつ出来ちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
2020/09/17
[@id:724759] さん

B'zの稲葉と松本は分かるけど太陽の小町Angelが何なのかが分かんないんですよね(−_−;)

一目惚れしたことある人なら分かるんですか?
ならば教えて頂こう、太陽の小町Angelとは何なのか、その正体を…!

どんな生命体なのか、どんな見た目なのか、何を食べてドコに生息しているのか、詳しく教えて下さい!

どうかこの眠れぬ日々に終わりを…答えを(>_<)‼︎


ってかこの蘭が太陽の小町Angel??
えっ、太陽の小町Angelってもしかしてコレなの??
2020/09/17
@myaon さん

失礼しました(^◇^;)

そうですよね。天使って翼があるから、どう考えても鳥類ですよね!
鳥の仲間じゃん(*゚▽゚*)

一匹二匹じゃなくて一羽二羽でしたね。日本語間違えてましたww

僕が寝不足なのはB'zのせいですからね。
もしハゲたらB'zを訴えてやります!
2020/09/17
@ぷっしぃ さん
ナメクジやワラジムシ、ダンゴムシは枯れ葉だけ食ってればいいのに、わざわざ登ってきて新芽の成長点だけ喰っていきますよね😠アイツらホントバカです!!!アイツらのせいで今年盆栽用に育ててたキハダの苗木が死にました😫春先一発目の新芽が出てきたときにかじられて、それでも頑張って次の新芽出した所でまたかじられてそのまま新芽出すことなく☆になってしまいました😠
毎年デンドロビウムのアグレガタムの新芽を狙われてことごとく新芽が無くなること数年。今年は吊ってたから沢山新芽が大きくなりました👍そうそう、何年か前はナメクジ対策で新芽の時期だけタマネギネットの中に鉢ごと入れて食べられないようにしてました😁まぁ吊るすのが一番費用対効果が高い気がしますが😁👍
2020/09/17
@ぷっしぃ さん

提訴の準備をどうぞ〜ますます寝不足になりそう+ストレス=毛根全滅じゃん❓

歌詞の意味を考えたらおかしな事だらけ〜真剣に考えてるとケがなくなっちゃうよん
2020/09/17
@やぎ座 さん

さすが、分かってますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちっちゃいから全然場所取んないし、いくらあっても困らない!邪魔にならない!カワイイ!

性質も強いから着生ラン同士の寄せ植えにも持ってこいですしね(*´-`)
フウランともナゴランとも仲良くできる協調性の塊みたいなヤツです。
僕と一緒*\(^o^)/*
2020/09/17
[@id:724759] お姉さま🎵
この場をお借りして、はじめまして😃
いえいえ、こちらは前回東京オリンピックの年生まれの、植物と熱帯魚が好きな新潟のおばちゃんです(#^.^#)
山野草も好きでこちらによくおじゃましてますww
2020/09/18
@あっくん さん

そうなんですよホントあいつらぶっ飛ばしたくなりますよね( *`ω´)

虫ケラは虫ケラらしく黙って地べたを這いつくばっていれば良いのに、わざわざ登って来やがって…
なんかそーゆー変なプライドあるんすかね?
俺は虫ケラじゃねぇ!もっと上に行けるんだ俺は!みたいな。
いや虫ケラだよお前なんて。クソしょーもない。バカ。バーカ( ゚д゚)
って言ってやりましたww

しかも新芽が出にくい種類に限ってめっちゃ食われるっていう。
キバナノセッコクの新芽を食われたときは数年間成長がストップしましたからね。
とりあえず連帯責任ってことで、ワラジムシもダンゴムシもナメクジも見付けたら全て地獄に送っております( ´_ゝ`)
2020/09/18
[@id:724759] さん

一目惚れした人?
うーん…あ!いますいます!
深田恭子っていう人と、AV女優の佐倉まなって人。
アレはたしかに太陽の小町エンジェルだったかもしれません♪( ´▽`)

いやーしかし何となくしっくり来ました。
つまり太陽の小町エンジェルは下のお口がよく締まる人のことだったんですね!

たぶん稲葉さんがデリヘルかなんか呼んで、そしたらものすごい締まりのいい娘が来たもんだからテンションが上がったんでしょうね(^ ^)
今日の娘めっちゃアタリやん!みたいな。
そのときの気持ちを歌った曲だったんですね〜

いやー、謎が全て解けました。これで今日から安眠できそうです。
ありがとうございます(о´∀`о)
2020/09/18
@myaon さん

ヤメテ!毛根全滅とか言わないで。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな、恐竜じゃないんですから。急に全滅とかしないから…

とりあえずHB-101を頭に振り掛けて一旦様子見って感じですかねー、うーん(-_-;)
2020/09/18
@ぷっしぃ さん

HB-101ってそーゆー使い方もあるの?ふーん。それ使ってボーボーになったら、タイヨウ、こまち、angelどころの騒ぎじゃなくなるわねぇ〜
2020/09/18
[@id:724759] さん

まぁ稲葉さんは性欲スゴイでしょうね〜
あんなテカテカのショーパン履いてるくらいですもんね。見れば分かります( ͡° ͜ʖ ͡°)

要らない何も捨ててしまおうと言う割りには君を探し彷徨うマイソウルが我慢出来ないわけですから、コレはよほど欲求不満なんだろうなぁ〜ってちょっと気の毒になってしまいますよね(´・ω・)
2020/09/19
[@id:724759] さん

たしかに!
いかに下ネタを下ネタだと気付かれないようにぶっ込むか、そこらへんがB’zのテクニックなんでしょうね(*゚▽゚*)

今の世の中だとそーだなー、林下清志とかですかね?
やはりビッグダディと言うだけあって、底知れぬ魅力とエロカッコ良さがあると僕は思うんですよね〜
うんうん。あ、ちなみに嘘です。

女だけじゃなく男も抱かれに来んの??
えー、マジかー
まぁ穴があればどっちでも良いや(*´∀`*)
2020/09/20
[@id:724759] さん

林下清志はまぁどーでも良いとして、やっぱり穴は大事ですよね。
うん、大事(*´-`)

だって愛とかはほら、維持するのが難しいじゃないですか。
そんな不安定で不確実なものなんかよりもとにかく穴ですね、穴!
穴は裏切らない*\(^o^)/*

どんなに歳をとっても、例え気持ちが無くなっても、穴は穴として存在し続けますからね。

愛が無くなったからと言って穴が塞がるわけではないですから。
穴は穴なんです。愛は消えるけど穴は消えないんです!
穴は永久に不滅です!!
2020/09/21
[@id:724759] さん

愛が消えたら穴も消える?ノンノンノン(´ω`)

世の中にはローションというものがありますからね、固く閉ざされた貝もローションを使えばイチコロです!

いやー、便利な世の中になったもんですよね〜
為せば成る!俺に不可能は無い( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/09/21
[@id:724759] さん

忘れた頃にノンノンノン( ͡° ͜ʖ ͡°)

心ですかー。ふーん(´-`).。oO
なんかよく分かんないけど、erurunaさんがそう言うならそうなんでしょう!

難しいですねー。うーん
よく分かんないから、とりあえず僕はまだまだオナニーで良いや(*´ー`*)
2020/09/21
[@id:724759] さん

そうそう、やっと分かってくれましたか♪( ´▽`)

オナニーは誰にも迷惑を掛けない素晴らしいことですからね。
平和の象徴です!

あんなことやこんなこともオナニーをすれば全て忘れられるし、オナニーをすれば全て解決します!

さぁ、あなたもlet's!オナニー*\(^o^)/*
2020/09/22
[@id:724759] さん

いや、そもそも夜じゃなくて昼間にオナニーすれば良くないですか?
そうすればオナニーも出来るし鬼滅も読めるし寝れるじゃんよ(´-ω-`)

嫌なことがあったときこそオナニーでしょ!
現実逃避とストレス発散を同時に出来ますからね、スゴイですよコレは*\(^o^)/*

僕なんて日々嫌なことしかないから、オナニーしないととてもじゃないけどやってられないんですよねー
世の中にオナニーというものがあって本当に良かったと、この歳になってしみじみ思います(*´-`)
2020/09/22
[@id:724759] さん

僕も訳わかんなくなってきました(^◇^;)

つまりerurunaさんは見られてると恥ずかしくてオナニー出来ないから、たまには一人になりたいと申しているわけですね。
オッケー完全に理解した(´ω`)

つーかもういいよ!オナニーの話しは!
なんでそう話しをそっち方面に持って行こうとするかなーこの人は…

はぁ。もう何なん(´-ω-`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード