警告

warning

注意

error

成功

success

information

まころんさんの玄関,ロシアンオリーブ,ホソバグミの実の投稿画像

2020/09/16
今朝見つけた♡
ロシアンオリーブの実がなってる!
嬉しいなぁ(´∀`*)♡

まだまだ小さい実の子っこも
沢山あります♡
この子は半日陰の鉢植えで
日当たりの鉢はまだみたい

今日は私用で午前半休…

さてお昼食べて出勤します!

来月末くらいには
「魔女のジャム」ができそうです笑



2020/09/17
[@id:582609] ちゃん♡
おはよう♡
毎年作るけど不透明な毒々しい赤いジャム笑
娘が「魔女のジャム」って言うんだよね笑
沢山取れるといいな♡
2020/09/19
まころんさん、こんにちは。ロシアンオリーブの購入を考えてます。オリーブの葉っぱのシルバーリーフが気になってますが、ロシアンオリーブの葉っぱも素敵だなぁと思ってます。いろいろ調べると大きくなりすぎるとか暴れるとか書いてありますが、そんなに成長が著しく、何度も剪定が必要ですか?また、落葉の具合はどうですか?
お時間のある時で構いません。実際に育ててみられている様子を教えてください。急いではおりません。
2020/09/19
@Angela20 さん♡
こんばんは!
ロシアンオリーブですね!
その通りです。大きくならないように剪定は必須です。こちらは寒冷地なので雪解け後に剪定しますが年に一度だけです。
うちは大鉢に植えているのでそこまでではないですが地植えは大きくなるでしょうね…。

春にはとても甘くて優しい香りの黄色い小花をつけ、夏から秋はシルバーリーフがしなやかに伸び、秋には真っ赤な実を沢山付けます♡ 我が家ではジャムにします。
そして冬は葉を落として越冬します。
育てるのは比較的簡単ですが
小さな苗でも数年で大鉢になります。地植えで楽しむのも良いですが私は鉢植えをお勧めいたします
参考になったかなぁ。。。

いずれオリーブとついてますが
グミの仲間ですから♡
ホソバグミ♡
2020/09/19
@Angela20 さん♡
ちなみに…
20197.16の投稿が去年のロシアンオリーブの姿です。
是非ご覧下さい!
2020/09/20
@まころん さん、とても丁寧にありがとうございました😊昨年7月のpic.も拝見しました。綺麗な樹形で、ますます迷いはじめました😅

オリーブを選ぶしてもロシアンオリーブを選ぶにしても、どちらとも鉢植えを考えてます。地植えにして、手がつけられなくなるのは後々大変だと思ったので。
こちらは九州なので、年に二回くらい剪定した方が良いかもしれませんね。
こちらでは、オリーブが人気で、ご近所でもたくさん見かけます。大きくなっているものもよくあり、その姿は貫禄ですが、場所を取るので、うちよ狭い庭には鉢植えと決めてます。葉っぱの掃除も考えて、常緑か落葉かも迷ってます。

こちらではロシアンオリーブがあまり流通してないので(私が見てないだけかもしれません)、教えていただいて、助かりました。

まころんさんの大きなお庭とその素敵な風景に憧れます。フォローさせてください。うちは小さな庭ですし、暖かい九州ですが、今後ともよろしくお願いします。
2020/09/20
@Angela20 さん♡
ありがとうございます♡
岩手は真冬−10度以下になることもあるのでオリーブは越冬できないのです。
私はオリーブが大好きですが諦めました笑 
グミの仲間のホソバグミはしなやかなシルバーリーフがオリーブと少し似ている上に寒冷地でも越冬できるので誰かが「ロシアンオリーブ」と呼んだそうです笑

暖地住まいの方が羨ましいと
時々思うのですよ♡
雪の多い地方は植栽も選ばなくてはならなくて。。。

でも育てていると厳しい寒さに耐えて春に芽吹く木々が愛おしくなるのです笑笑
2020/09/20
@まころん さん、こちらこそ、ありがとうございます。岩手県と福岡県で気候は違いますが、投稿されたお写真から植物の違いが感じられて、とても興味深いです。今後ともよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

長時間勤務の勤労婦人です UP率低め 訪問低め コメント低めの マイペースとなっております 今年定年退職した主人との生活を 呟いたりしてます 生活を楽しむ=幸せ♡ 2人なら×倍 会話の少ない夫婦だけど いつか夫婦で庭いじりをしながら カフェごっこできる日を夢みてます☕️

場所

キーワード

植物