警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミルクさんのお出かけ先,名前を教えて!,マルバフジバカマの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/09/19
こんばんは(*^_^*)

今日、お墓参りの帰りに見つけたのですが
このお花、GS始めたばかりの頃に
我が家の裏で咲いていた雑草と同じ。
あの時も”名前を教えて”で
投稿させて頂いたのですが、
分からずじまいでした…>_<…
このpicから、どなたかお分かりになりますか?


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

@かゆさんから回答を頂きました❣️
マルバフジバカマだそうです!

マルバフジバカマ(丸葉藤袴、学名:Ageratina altissima)は、北アメリカ原産のキク科アゲラティナ属の多年生植物。

やや大型の多年草で、太く長い根茎がある。茎は単独または複数の茎がまとまって伸び、直立または斜上して高さ1.5メートルほどになる。葉は縁に鋸歯のある卵型。表面にはややつやがあり濃緑色[1]。晩夏から秋にかけて白い頭状花序の花を多数つける。頭花は20個ほどの筒状花から構成され、舌状花はない。花蜜は多種のチョウやガやハチを誘引する[2]。花後に白い綿毛の付いた小さな種子が風によって分散される。この種は湿った場所からやや乾いた場所まで広い環境に適応でき、裸地のあるような開放的な日陰にも生息するため、生け垣や薮陰の雑草にもなる。
この種はトリメトル(英語版) (tremetol) という有毒成分を含み、家畜がこの植物を食べると肉や牛乳に有毒成分が混入し、それらを食べたヒトも有毒成分を摂取することになる。そこで、このような汚染された肉や牛乳を食べつづけると、人間にもトリメトルによる中毒症状が発生する[12]。この中毒はミルク病(Milk Sickness)と呼ばれていた。
主に花を鑑賞用として栽培するが、近年では「ユーパトリウム'チョコラータ'」の名で銅葉の栽培品種が流通している。
(Wikipediaより)

2020/09/19
マルバフジバカマ⁉️
2020/09/22
@かゆ さん

ご回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
早速ググッてみました!

北アメリカ原産のキク科アゲラティナ属の多年生植物
この種はトリメトル(英語版) (tremetol) という有毒成分を含み、家畜がこの植物を食べると肉や牛乳に有毒成分が混入し、それらを食べたヒトも有毒成分を摂取することになる。そこで、このような汚染された肉や牛乳を食べつづけると、人間にもトリメトルによる中毒症状が発生する[12]。この中毒はミルク病(Milk Sickness)と呼ばれていた。それは、人間がマルバフジバカマを食べた牛の牛乳を飲むことで中毒したためである。(Wikipediaより抜粋)

有毒なんですね😱
小さな花が集まった可愛らしい花なんですけどね💦
実はこのpic、空き家になった敷地にいっぱいに繁殖してました!

そして、鑑賞用として銅葉の”ユーパトリウム'チョコラータ”という名で栽培されていて、「アゲラティナ・アルシッシマ・'チョコレート'」(Ageratina altissima 'Chocolate')「銅葉フジバカマ」、「シソバフジバカマ」等の名で流通しているそうです。

やっと分かってスッキリしましたし、勉強になりました👍
ありがとうございました😌
2020/09/23
@ミルク さん
こんばんは(^-^)/
えっ👀あってましたか⁉️
(自信がないので💬にしか回答しなかった😅)
お役にたてたなら嬉しいです💕
2020/09/24
@かゆ さん

合ってました!!👍👍
本当にありがとうございました(^o^)/♡♡
これを機にフォローさせてください\( ˆoˆ )/♡
よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️
2020/09/25
@ミルク さん
フォローありがとうございます😊
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)b

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/20

まいど 大坂城 🏯 春の陣 2024

お出掛け日和じゃないけれど👣
いいね済み
15
2024/04/20

まいど 舞洲 🚌 ネモフィラ祭り 2024

用済みハイキing 👣 寸暇を有効活用
いいね済み
20
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に有る龍華寺に行ってきまさした。

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

記念すべき第一投目は2018年9月。 デュランタの”名前をおしえて”でした。 あの頃は、植物の名前もよく知らないし、 数も数える程でした。 今までには、数えきれない程のお花たちを お迎えしましたが、残念ながらお別れしたお花も数しれず😰まだまだ試行錯誤の毎日です。 それでも、日々楽しくGSでの交流をさせて頂き、皆様に感謝しております😌❤️✨ 休みがちで、頂いたコメントへのお返事やイイネ❤️も遅れがちですが、どうぞお許しくださいm(*_ _)m 今後ともよろしくお願いします(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

場所

キーワード

植物