警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

左上は、今日の朝の里山を背景にした我が家の風景です。

右隅は昨日蕾だったバラのフロージン'82が咲いたところです。

庭には沢山の種類の花が咲いています。特に、バラのストロベリー・ダイキリ、バラのゴールデン・セレブレーションは、とても素敵な香りです。風景や花に混じって、孫の顔を掲載しました。

卵アレルギーや色々な病気を跳ね返してたくましく育っています。娘夫婦のパワーのお陰です。

関門橋もとてもきれいでした。

片道450km前後の距離を、休憩3回で40分の時間を含めて、自宅から娘家族宅まで6時間13分で、到着しました。

球磨川付近では、台風の爪痕が至るところで残っていました。他界された方のご冥福をお祈りし、生き残られた方々には、少しでも多くの幸運に出会われることをお祈りします。

婿さんとは、夕食時に、ほろ酔い程度のお酒を酌み交わし、コロナ対策の現状を聞かせてもらいました。

孫には、安野光雅さんの『さかさま』という絵本を贈り、物事は色々な角度から見ると、いろんな見え方になるよ、と言ってこの本を見ながら読み聞かせました。

その後は、孫がしたいと思う遊びや、国語の教科書を使って漢字の面白さを伝えました。

昨年、孫の購入したドルフィン・ネックレスが大きく育っているのを見せてもらいました。

その他、育てているハムスター、クワガタ、カブトムシを見せてらいました。

紐で遊ぶバランスゲームをしました。

婿さんが帰り、みんなで夕食をいただいたあとは、孫が人生ゲームをしたいというので、2時間かけて、5人でそのゲームを楽しみました。

孫は人生ゲームを通じて、何かを着実に学んでいます。

さて、明日は孫の運動会です。楽しみにしています。
2020/09/20
こんばんわ✨💕
お久しぶりでした🙇‍♀️💦💦
アプリ再開しました!

娘さんご夫婦、お孫さんとの会話🎵
ほのぼのとしました🤗💕
楽しい😃🎶嬉しい🎵😍🎵時間を過ごすことが出来ましたね👍💕
明日は!運動会でしたか⁉️
秋晴れになることを祈っております👍
応援👊😄📢🚩😃🚩の嬉しい笑顔😊が浮かびます❣️
楽しい時間お過ごし下さいね🤗💕

素敵なお庭💕
また、お訪ねます🙇‍♀️💦💦
よろしくお願いします🤗💕
@さち さまへ
おはようございます🌿🌿🤗🤗🤗
そして、ありがとうございます。😃😃😃
久しぶりに、一番に起きていました。今日は二度寝はできないので、しっかり起きています。😉😉😉
天気は午前8時から晴れです。よかったです。午前中には、プログラムが全部終わります。
[@id:1256555] さまへ
おはようございます。☘️☘️🍀🍀😉
そして、ありがとうございます。
運動会のあと、また、昨日に続いて人生ゲームがしたいと言っているので、ゲームになりそうです😉😉🤗🤗
とても楽しいひとときになっています。🤗🤗🤗
[@id:1256555] さまへ
ありがとうございます😉😉🤗
コロナの影響で午前中で運動会が終わり、すでに昼食の買い物をして、娘宅に到着し、GSを見ているところでした。
娘がとても美味しそうな、お肉たっぷりの肉うどんを作ってくれています。あとは、婿さんと孫が帰ってきたら、昼食を食べます。楽しい時間が過ぎて行きます。
[@id:1256555] さまへ
こんにちは🍀🍀🍀
運動会終了後、昼ご飯を食べ、しばらく家で休憩したあと、園芸屋さんで2鉢を購入して、今はみなまた公園で遊んでいました。
2020/09/20
こんばんは😊
お孫さんの運動会見れてよかったですね〜💓
うちには小学校の孫は2人いますが徒競走とダンスだけで保護者もひとりだけだそうです😥
幼稚園も同じでとにかく今年はジィジ、バァバは見に行けません‼️
つまらないですね〜😥
[@id:1256555] さまへ
こんばんは🌌🌌🤗🤗
いま、やっと、人生ゲームを終えて、GSを見ました。
孫には孫が選んだ大きなサボテンを、自分自身には、「マハラジャ」を買いました。何と、マハラジャを1,200円で迎えることができました。
ニコニコしたおじいさんが社長のようでした。
@たえポン さまへ
出水市は、一人も陽性者が出ていないので、全員が見ることができました。
とても楽しかったです。
今日は、水俣バラ園にも行きましたし、帰宅後はみんなでバーベキュー、その後は人生ゲームを孫がしたいというので、2日連チャンで行いました。昨日の最下位の孫が今日はトップになりました。
気分よくおやすみなさいと言ってベッドルームへ行きました。
[@id:1256555] さまへ
孫には5号鉢ぐらいの直径12cmサイズのサボテン金洋丸を買って上げました。私は、グリーンが強いサボテン・マハラジャを迎えました。何と1200円でした。横28cm、高さ23cmのサイズでした。岩国市で見たときは、約3,000円でした。安かったので、つい、買ってしまいました😅😅😅
[@id:1256555] さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗🤗
2020/09/21
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます😃
普通の生活がこんなに有難いなんてね〜😍💕👍
楽しそうな光景が伝わります🤗
@たえポン さまへ
今日は、阿久根・農園ガーデン空「ひみつの花園」に来ています。秋の風が強く吹く中で、これからランチです。
2020/10/06
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます☀沢山見て頂き
ありがとうございます😊又
お会いできて 嬉しいです 又一言を
お孫さんのお顔 投稿はやめられた方が
いいですよ!よく似ておられる
微笑ましいです😊以前も 申し上げましたが
いろんな方が います ! だいぶ 家の周り
以前より投稿 されている!
もうお家🏠特定されているかと
本当に お気をつけて!
ただ 投稿は自由です 私は見ているだけです
失礼します
@絆 さまへ
こんにちは😄😄
アドバイス、ありがとうございました。
そうですね。特定されていたら、どうしよう😅😥😥😳
孫の写真はやめておきます。以前、孫に掲載について聞いたら、いいよ、と言うのでチョコチョコと載せていましたが、娘は反対するかもしれません😅😅😅
心の中を吐露するような内容を多く書いているから、ペンネームのままでいたいのですが、庭は全体像に気を配って作っているので、庭の全体像を載せたくなるのです。
2020/10/06
@天空のバラの五線譜 さん 家の孫が
インスタグラムやっており
ストーカーに🤔😔
@絆 さまへ
怖いことですね。物騒な世の中が進行しているのですね。政治の世界も、何が正義なのか、分かりにくい時代になっています。
一方的な監視社会に入りつつあると感じています。
国民一人ひとりが、どんな世界を描けるか、知識が必要になっています。
@絆 さまへ
お孫さんのストーカーであれば、お孫さんも大喜びですねぇ🎊🎊🎉🎉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード