警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの小さな庭,大葉の花,植物と昆虫の投稿画像

2020/09/20
シソの花が咲き出し、ウエストのキュッ!と絞まった※ハナアブさんも大忙し。

   (; ̄ー ̄)...ン? イチャイチャ?


※追記
訂正です🙇💦
ハナアブではなく、ミカドトックリバチというトックリバチ🍶の仲間でした🐝
2020/09/20
ホイミさん、こんにちは。いいね👍ありがとうございます。
この虫、アブなんですか?ハチ🐝かと思いました。・・・ホントだ、
(*´ω(´ω`*)))スリスリ 中のようですね😅
シソ、いいですね。去年までこぼれ種で毎年生えていたんですが、今年は生えてこなかったんです(T_T)
2020/09/20
アブなんだ!たしかに仲良さそうですね😂シソいいですよね!うちも虫にやられて棒みたいになっていたところから復活して、ワサワサ茂ってます!

なんか先程ハチに追いかけられました!久々にこわかった😭ただ水やってただけなんですが、なんかカンにさわられたんですかね?私が水まくところ、ところについてくるのでストーカーなのかと、思ってちょっといやでした😁
2020/09/20
@ミミ さん、こんばんは! 私ずっと花アブだと思ってたんですけど、調べてみたら、ミカドトックリバチ🐝に似ていますので、トックリバチですね😁 こないだ🍶の形をした土の巣を見付けたばかりでした😆 🍶を見て、蜂の巣というのは知っていたけど、どんな🐝なのか知らなかったので、これでガッテン!しました😉

今年に限って生えなかったのですね?暑かったからとかかなー🤔

シソは、生えてたら、ちょっと助かる時有るけど、どこからともなくバッタがやって来て食い荒らされてしまうので、私自身、今年は一度しか料理に使えなかったの😅
花は天ぷらにしてみたいと密かにねらってまーす😁
2020/09/20
@マカロン さん、アブだと思ってたのですけど、調べたらミカドトックリバチっていうトックリバチでしたm(。_。)m 訂正しますね!

🐝に追いかけられたら、生きた心地しないですよー😱超絶怖いですよね、ご無事でなによりです!

家は夕方、花に水をやってたら、必ずオオスズメバチがやって来てブブーン‼️って耳元で威嚇されます😅 攻撃する前に威嚇をする習性が有るのですけど、サッとしゃがんでじっとしていたら去って行きます。水を飲みに来ているように思います。

🐝が近づいて来たら、🐝の視界から居なくなるべく、しゃがみこむのが効果有りますよ😉 走って逃げたら追いかけてくるのも習性なので。
2020/09/20
@ホイミ さん
ありがとうございます😄
ハチにあったらしゃがみますね。
教えてくれてありがとうございます♬

トックリバチなんですね!うちの実家にトックリバチの巣がありました。トックリの形でしたよね。白い形の巣を作るんだなと思い出しました😄
2020/09/20
@ホイミ さん、こんばんは。トックリバチ🐝だったんですね。家も以前、空の巣が庭にあったことがあります。最近は全然見かけませんが・・・。あの巣は良くできているなぁと、関心します。
バッタ、🦗どこからともなく出てきますよね~。家の場合は捕まえて、近くの川の土手に放してますけど、庭にいると葉っぱをめちゃめちゃ食べるから、困ります。シソに着くと、捕まえた時の体液の臭いがシソの臭い、しません?
2020/09/21
@マカロン さん、数日前から物干しハンガーに、トックリが1つ出来上がっていて、取るべきか?と悩んだ末、そのままに(笑)

見上げると家の壁の高い所に数個トックリが並んでいて、それも見逃しておきました。
特にこちらが何かしないかぎり攻撃してくる蜂ではないので、放置です^^;(下手に巣に出を出すと攻撃されるので)
 綺麗な形のトックリと、ちょっと下手くそなトックリと、いろいろ見比べて出来映えを批評するだけにしときます(=ΦωΦ=)
2020/09/21
@ミミ さん、花に寄って来る蜂は、ミツバチかハナアブと認識甘かったです、ここ数日、トックリ蜂の巣があちこちで建設されているのは知ってたのですが、昆虫を食べる肉食系だと思っていたので眼中に入れてなかったです。
 綺麗なトックリが並んでいると駆除する気が失せてしまいますね、空き部屋になった頃、ホウキで払いましょうかね^^;

なるほど、そうか。。バッタはシソの臭いがするものだと思っていましたが、シソを食べているせいなのですね。 (ウチにはシソでしかバッタを見ないので) 他の植物を食べていたら、別の臭いがするものなのですね!!
 私もやっつけるのは心苦しいので、少し離れたところへ強制お引っ越ししてもらうのですが・・・戻って来ているんでしょうか、、いつ見てもシソに居るんです(¬д¬。)
2020/09/21
ホイミーさんこんにちはいつも有難う御座います長居公園と植物園へ行ってきました
2020/09/21
@ゆずポン さん、懐かしい長居公園♪
コキアは園内の植物園ですか? もう紅葉しているのですね!!
2020/09/21
@ホイミ さんへ
コキア、サルスベリは、植物園。公園はサルスベリの似た花が土から出ているようなかんじ咲いていました
2020/09/21
@ホイミ さん、こんにちは。
あの良くできた巣を見ると、捨てるのがなんだかもったいない気がしてしまいます。ホイミさんのところには沢山出来てるんですね。いいなぁ。家には稀にしか出来ないので・・・。

バッタ🦗、シソが好きですよね。他の植物にもつきますが、シソには必ずといって良いくらい、ついてますもんね。ホイミさんのところは、別の所へ移したのが戻って来ているのか、次々と新しいのが育っているのか、どっちなんですかねぇ
(・・?
2020/09/21
@ホイミ さんへ

こんばんは😄

虫の勉強が出来て🐝 🦗楽しいです。
バッタの匂い嗅いだことありませんでしたが❓シソの臭いなんですね😃
確かに うちにも🦗シソをバクバク食べてどんどん大きくなってます。
放ったらかし🦗バッタも🌿シソも😁シソ ワッサワサです😄
トックリバチ 飛んでいるけれど 巣を見たことが ありません。いいなぁ~💕
2020/09/22
@ミミ さん、おはようございます^^*
そうですね、ミニチュアの一輪挿し、良く出来ていて壊してしまうのは忍びないです。

シソに付くバッタは、見逃すとそのうち気付けば旦那さんを背負ってて、葉っぱはどれもこれも穴だらけ。食べるなら、1枚をまるまるキッチリ綺麗に食べてくれ~!って苦情を言いたくなります。

同一バッタなのか、別バッタなのか・・・次見かけたらマジックで印を付けてから引っ越しさせてみようかしらヾ ̄△ ̄) 
2020/09/22
@ホイミ さん、おはようございます。トックリバチの巣、今はもうありませんが、見つけてしばらくとっておきましたよ。

たしかに。お行儀悪い食べ方しますよね!で、いつの間にか名前の通り、おんぶしてますよね。
マジックで印🤣🤣🤣
ナイスアイデアですね!一度やってみたら良いんじゃないですか❓
2020/09/22
@おひ さん、バッタの臭いは、捕まえた時、ヤツは口から怪しい液体を吐き出そうとしています、その液体がシソの臭いがしている気が(u_u*)ナントナク

葉っぱの1枚を綺麗に食べるなら少々提供するのはやぶさかではないのですが、どれもこれも片っ端から味見されてるので、私の食べるぶんを置いておいてよ!って、はがゆく思うわヾ ̄△ ̄) 

トックリバチの巣は、思わぬ所に出来てます、家の外壁の屋根との境に小さな壺が並んでいるのを発見しましたが、そこはホウキも高くて及びませんから放置していますが、先日、物干しハンガーにひとつ作られました^^;
 Tシャツとか干せば、首元部分から上のところなので、ギリギリ邪魔にならないところなの。 立地条件が、細くて狭いから、まるで失敗作のような不細工な壺でして、壊そうか放置しようか迷ってます^^;
 働き蜂が集団で潜んでいるような危険な巣ではないので、親が居なくなったら速やかに撤去したほうが良いかな。。
2020/09/22
@ミミ さん、壺を取っておいたのですね(o≧▽≦)o 可愛らしいですもの良いかもね、取れそうなのあるかな~探して目をつけておこうかしら(*⌒▽⌒*)

バッタ、今はもう居ないけど、来期、捕獲するときマジック用意してみま~す(o≧▽≦)o
2020/09/22
@ホイミ さん、トックリバチの巣、また投稿してくださいな。
(*´∀`人)オネガイシマス
バッタ🦗もどうなるか、楽しみが出来ました。(鬼が笑うパターン🤣)
2020/09/22
@ミミ さん、2階の屋根との境に有るには有るんだけど、角度がイマイチで穴が見えないのが残念なので、他探してみま~す! 駄作の物干しハンガーのならご覧いただけるかも?
 バッタは来期のお楽しみ♪にとっといて(=^エ^=)w
2020/09/22
@ホイミ さん、は~い‼️
\(^o^)/
@ホイミ さん。
おはようございます☔
トックリバチはシソの花が好きなようですね😊
それにしてもバッタは手強いですね🚕😅
さつまいもの葉っぱやオクラの葉っぱボロボロにされましたから〜😱
毎年巣ができるとはよほど居心地が良いのでしょうか?
またはつばめみたいな習性なのでしょうか?
でも刺されないように気を付けて下さいね😅
我が家もスズメバチの巣ありましたから〜😱
いいね一杯ありがとうございます😊
これからも宜しくお願いします🥰
2020/09/23
青シソの良い香りがしそう•*¨*•.¸¸♬︎
グラマラスなミカドトックリバチさん🐝
恋の季節??😁
刺しに来るハチでしょうか?
2020/09/23
@まんじゅしゃげ さん、こんにちは! バッタはオクラの葉もサツマイモの葉も好物なのですね~ε٩(๑>▽<)۶з ウチにはシソしか無いから、シソ科専門かと思ってました~(๑´ლ`๑)フフ♡

ベゴニアとか他にも花咲いているのにトックリバチさんはシソの花ばかり行ってます。 そうなんですよ~^^;毎年何個か巣を見かけます、ジャマにならなければ放置です。
特に攻撃性の無い蜂だから、好きにさせてます。どんな習性なのでしょうね、ツバメみたく生家に戻ってくるのかな、ますますトックリを排除できなくなるよ~ε٩(๑>▽<)۶з

スズメバチの巣は怖いです(((;꒪ꈊ꒪;))): 業者さん呼ばないといけないですよね? 

今回のトックリバチも調べたらスズメバチの仲間のようなのですけど、おとなしい性質で助かります^^;
2020/09/23
@シラン さん、シソの花を天ぷらにして食べてみたよ~良い香りで、かなりイケます( *´罒`* )

たぶん、恋の季節なのでしょうね^^* 
スズメバチの仲間なのですが、集団行動もしないし、巣を壊したりしない限り攻撃される事はないようです(毒性も低いほう)、カメラを構えている私には目もくれず、お相手とラブラブでお花を愛でていましたょ(๑•ω-๑)♥
@ホイミ さん。
スズメバチ。
ところが業者さんの手は借りていません😊
GSの皆さんのお世話になってハチジェットを買って来て、夕方主人があっという間に巣を持って帰りました😊
たまたま空き巣でできたことです🤗
2020/09/23
@まんじゅしゃげ さん、勇気ありますね~! 空き巣で良かったですが、キケンなので注意してね! 私も巣を作られたらたまらん!と、スズメバチの好みそうな場所に来ているのを発見したら、直ちにスズメバチジェットで退散してもらってますけど、もし巣が出来てたりした時には業者さん頼りです^^; 

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード