警告

warning

注意

error

成功

success

information

史留久さんの畑,落花生。の投稿画像

2020/09/22
落花生掘りの時期となりました。モグラ爪をつけた耕運機で落花生の根を切り掘り上げます。その後で、一株ずつ根っこを持って土を振るい落とし5株ほどまとめて置きます。こうしてしばらく畑で豆を乾かします。落花生掘りの姿勢は修行と心得ます。
2020/09/22
@史留久さん
こんばんは😃✨❣️
お仕事お疲れ様でございます🙇‍♀️
モグラ爪をつけた耕運機初めて拝見さて頂きました〜👀✨💖💕
畑で大豆や小豆を刈り取って乾かしているのと同じてすねぇ〜🥜✨
昔、刈り取りの手伝いしたのを思い出しました。
画面を観ていて気の遠くなる様な眺めです…収穫の秋、とてもお忙しいと思います…お体くれぐれも留意して下さいませ🙇‍♀️
2020/09/22
史留久さん
こんばんは〜🌇。
落花堀り‼️モグラ爪‼️
初めて拝見しました❗️

ずーっと続く畑❣️
一株一株手作業でのお仕事は
キツイですね。
腰の調子は大丈夫ですか?

干している物はこのまま?数日?

最近は畑の盗賊があちこちに出没している様で心配です。
北海道でもハウスの中のミニトマト🍅でさえ大量に盗まれたり、
山梨県では高級な梨が一夜にして
丸ごと盗まれたり‼️
物騒な世の中になってしまった物です。
お身体も畑の物も
お大事にされて下さいませ❣️
2020/09/22
こんばんは🌇。いつもいいねありがとうございます😊。落花生の収穫初めて見ました。見渡す限りの畑。お仕事とはいえ、本当に大変だと思います。私のように、田舎もないと、野菜がどのように収穫する事は、ニュースでチラッと見るだけで、全然わかりませんでした。見せていただけるのは、ありがたい事です。食べる野菜のありがたみがずっと増します。季節の変わり目ですので、体に気を付けて下さい。^o^。
2020/09/22
修行ですか😨
それほど厳しく辛いものなんですね。どうか無事に修行が済みますように。疲れが明日まで残りませんように🙏🙏🙏

そして、今年の落花生を食べて、多くの人が笑顔になりますように🍀
2020/09/22
新豆の季節。楽しみです。

ご苦労が多いのですね。

ありがたく頂戴します。
2020/09/22
さすが千葉ですね💗なかなか千葉産の落花生に出会えませんが😅生協てな時々ありますが。
もぐら爪って云うんですね❗️はじめて知りました。ありがとうございます。💚😄💚
2020/09/22
そうそう😃💡ひとつ、質問が😄
史留久さんは、シルクとお読みするのですか?
2020/09/22
こんばんは🌙
落花生はお仕事がすごく大変ですね😊
お仕事とはいえ私にはとてもできない
です😊❣️国内での生産は1位と聞いています。千葉県産は高級品です😊
美味しい落花生を食べてみなさんが
ニコニコ😍😊😊しています。

体には充分気をつけて下さい😊❣️❣️
👨‍🌾👨‍🌾👨‍🌾さん史留久さん
ありがとうございます😊❣️🎶
2020/09/22
@りなはは さま。改めておっしゃっていただくとお恥ずかしいのですが、はい、シルクでございます。中学生の時、シルクロードからつけた、ペンネームです。
2020/09/22
@史留久 さん
こんばんは✨
収穫作業、お疲れさまです。

台風も近づいているようです。
日照りに、病虫害、そして台風と
気の休まる時がありませんね!

GSのページはほどほどに
早く休んでくださいね!
(-.-)Zzz・・・・🎇🙏🎇
2020/09/22
@史留久 さん
やはり❣️シルクなんですね😄
シルク大好きです🎵誰しもか❗️
2020/09/22
こんばんは😊
落花生🥜の収穫✨お疲れ様です。
今晩はゆっくりと♨️温まり
腰の疲れを癒してくださいね〜🍵

私は炒った落花生も好きですが
掘りたての落花生の塩茹🥜
大好きです!😍
やめられない止まらない…😋😋😋
今度、食べる時には
もっと味わって食べまーす!🖐
2020/09/23
@ピオニー さま。おはようございます。まずは落花生掘りの作業、わかりやすくご覧いただくためにまとめるのが難しかったです。
こちらでもトラクターで掘るのが普通ですが、うちは昭和のやり方です。モグラ爪も写して良かったみたいで、うれしいです。
私の方こそ北海道の大豆や小豆の作業見てみたいです。いつもありがとうございます。
一昨日TVで大雪山系の紅葉🍁観ました。季節が移ろって行きますね。
良い日になりますように。こちらは台風東にそれて少しはほっとしていますが、、
おいといくださいませ。
2020/09/23
@さっち さま。おはようございます。上手くまとめられないものの落花生掘りご覧いただきうれしいです。落花生は1本の太い根っこなので、機械をいれてもらったら掘るのは簡単なのですが土を振るい落とさなければならないので、やはり腰が、、でも29年やっていますのでコツと慣れでなんとかです。ありがとうございます。
落花生は、このまま畑で10日くらい干し、それからボッチと呼ばれる野積みにしていきます。
羊蹄山とコキア!是非コキアの真っ赤な景色拝見したいです。心地よい壮大で愛おしい作品、楽しみにしております。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
[@id:1431148] さま。こんにちは。お目に留めていただきありがとうございます。恐れ入ります。あらためましてよろしくお願いいたします。
落花生は種を蒔いてから120日で掘るのが普通ですが、今年はずいぶん早く掘ってと催促されました。葉っぱがおちてきますので掘り時期がわかるのです。
農家の仕事はかがむ姿勢が多いのは仕方ございません。リズムに乗って歌歌いながらやっています。お優しいお言葉ありがとうございます。
朝の美しい薔薇、どんな香りかしらとうっとりしております。どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@ちよこ さま。こんにちは。いつもありがとうございます。都会のちよこさんにご覧いただきうれしいです。このまま畑でしばらく干してから、積んで本格的に乾燥させます。それから脱粒作業をして出荷になります。
お優しいお言葉、励みでございます。どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@とんとん さま。こんにちは。いつもありがとうございます。修行ももう少し。台風接近で落花生掘りお休みで、身体も休めております。
ニンジンの間引きと落花生掘りは自分との闘いです。30代の頃に比べますと体力落ちた分、要領が良くなっているかなとおもいます。歳を重ねるのも悪くないものです。
お孫さんのお祝いの愛情溢れるお膳に涙出そうです。次女が臨月です。初めての孫ともうすぐ会うことができそうです。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
[@id:910003] さま。こんにちは。いつもありがとうございます。いえいえ、大変な仕事は世の中たくさんございますから。自分でノルマを決め、例えば午前中はあそこまでほるぞ!というようにだれにも束縛されないのですからお勤めの皆さんよりずっと気楽なものでございます。
sonokoさんの清楚なお花に安らぎをいただき、また天気が良くなりましたら頑張ります。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ、ありがとうございます。
2020/09/23
@ターちゃん さま。こんにちは。お目に留めていただきありがとうございます。うちはしっかり乾燥させてから出荷しますので11月になってしまうかも知れません。新米と同じく新豆という言葉の響き、ターちゃんさんからいただき嬉しいです。
ジュズダマ楽しく拝見させていただきました。知らないことばかりで複雑な仕組みでびっくりしました。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@りなはは さま。こんにちは。遠くの地のりなははさんに千葉特産の落花生掘りご覧いただけて嬉
しゅうございます。天日での乾燥ですのでまだまだ行程がございます。わかりやすくお伝えできますよう努めますのでよろしくお願いいたします。
エンジェルさんの翼のようにも見えますミセバヤ、シンプルだからこそ繊細ですてきな作品でございます。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@史留久 さん
こんにちは。

四街道から新豆が届くのも11月です。
今から楽しみです。

ジュズダマのまとめ 見てくださりありがとうございます😊
都会育ちで なんでも珍しいもので😅

台風が上陸せずに 通過しそうです。
ホッとしました。
2020/09/23
@ABC さま。こんにちは。いつもありがとうございます。うちは落花生の作付けが一番多いので大切な作物です。でも狸が食べに来ます。防護ネットもずいぶん張っていますが、ハクビシンは身軽ですしカラスは空からですし、人間が非力におもえます。
産地と申しましても高齢化、鳥獣被害、病虫被害、なかなか難しい現状です。でも出来る限り続けて参りたいです。
ABCさんの多肉さん珍しいです。ほんとに花盛りのような黒法師さんです。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@カトカコ さま。こんにちはいつもありがとうございます。台風の準備、昨日必死でしたが東にそれましたね。今度は伊豆諸島が心配ですが無事に過ぎますこと願うばかりです。ご心配いただきありがとうございます。ほどほどにいたしますので、大丈夫です。
どうぞカトカコさんもおいといくださいませ。
2020/09/23
@史留久 さん
こんにちは😊
作物はお天気と戦い自然界の生き物と
戦い 本当にご苦労様です😊❣️
近場ではニンジン🥕トウモロコシ 玉ねぎを作りをする生産者の方が多いですね😊

少し🤏ですが落花生作りをする方もいらっしゃる位です😊
👨‍🌾👨‍🌾👨‍🌾さんに感謝します😊❣️❣️❣️
2020/09/23
@Pino さま。こんにちは。嬉しいお言葉ありがとうございます。私大好きです。炒ったのも塩茹で も!一緒ですね。以前実家では祖母が落花生も作っていて、母が砂糖転ばしやラッカ味噌、煮豆などにしてくれました。私は今だにラッカ味噌食べるだけでつくれません。ダメですね。
ホトトギス小さなお花ですが見ていて飽きないです。形が不思議で、それでいて古風で日本の風土に似合うお花です。うちの山にも自生していまして少し家の周りに移してあります。pinoさんのホトトギスも可憐でございますね。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ、
2020/09/23
@史留久 さん❣️

いよいよ落花生の収穫ですね。👌
千葉の落花生、凄く美味しいので有名ですね。
こんなに手間をかけて、育てられ、やっと収穫。💪
picで、その時間を共有できて、嬉しいです。
応援しかできますんが。😅
お身体お大切に。🎵😃
2020/09/23
史留久 さんへ

美味しい物を作るのも 大変ですね!
食べる方は 楽ですが 😋
いくらか 過ごしやすくなってはきましたが 今から お忙しいのでしょうね
秋の夜長は ユーミンでも聴いて ∩^ω^∩
過ごしましょう 🎶〜
2020/09/23
史留久さんへ。
台風被害出ないといいですね。
此処の処晴れが続いたと思いますが、落花生 乾燥終わったのでしょうね。で無いと大変❗
2020/09/23
@史留久 さん
なかなか千葉産の落花生とは、出会えませんが、手に入りましたら、大変なご苦労のおかげで生産なさってることを思いながらいただきます。
ありがとうございます。💓💕❤️
2020/09/23
@つよし さま。こんにちは。いつも有り難うございます。なんでもない日常の畑仕事をご覧いただくだけでありがたいことですのに、遠くの地より応援のお言葉ありがとうございます。もう少しで掘り終わるのですが台風通過で少しお休みです。
うちの近くに農業資材のお店あるのですが、店先で風に吹かれて飛んでいます、あの大きな鳥!カラスにはどうでしょう。頭いいですから。小鳥や鳩は恐がるのでしょうか。楽しい作品楽しみにしております。どうぞ明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/23
@史留久 さん😃

いつも見ていただき、ありがとうございます。
カラスは、賢いですからね。すぐに見抜くかも。
ちょっと前までは、大きな鉄砲で撃ったような音をさせてましたが、今は、あまり聞きません。

どこも工夫を凝らしてますね。💪💪
2020/09/23
@史留久 さん こんばんは😃

台風の直撃は避けられて良かったですよね。でも、明日は風が強そうですから気をつけて下さい。

落花生起こしの作業は大変ですね。腰痛は起こりませんでしたか。千葉は産地ですから美味しいのが出来ますね。娘が千葉市にいるので時々ピーナツ最中を送ってくれます。一番好きなのは油味噌(ピーナツ味噌)です。実家の義妹が剥いたのを送ってくれるので、自分で作ります。

あ〜 落花生の香りが届いて来ますよ😄
2020/09/24
@ichi 様。こんばんは。いつもありがとうございます。私もささやかな生産者でありますが普通に消費者として、誰かが作ってくれたものいただいております。お心遣いありがとうございます。
宇宙図書館のアルバムの中の「あなたに会う旅」「私の心の中の地図」好きです。畑仕事しながら歌っています。ヘタでも誰にも聞こえないしカラス避けにも、、ならないですね。
どうぞ今日も良い日になりますように。おやすみなさい⭐
2020/09/24
@maoma さま。こんばんは。いつもありがとうございます。台風の準備は出来る限りしましたが、少し東に逸れてくれたのでまだ大丈夫かなと思っております。落花生の第一段階の乾燥はまだまだです。でも雨に当たってもそれは問題ないのでご心配なくお願いします。掘って十日ほどしましたら野積みにしていきます。またご覧くださいませ。
ハイビスカスすてきです。うちでも見切り品の赤のハイビスカス朝には一つ咲くでしょう。つぼみが膨らんでくるのがかわいいですね。花はもちろんですが。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。おやすみなさい⭐
2020/09/24
@アップル さま。こんばんは。大切なお話たくさんお聞かせくださりありがとうございます。
雨は降るでしょうが暴風の心配は減りまして助かります。去年は被災者でしたから。アップルさんもお気をつけてください。
お心遣い、いたみいります。コツでなんとかぼちぼちやっていますのであちこち筋肉痛でも腰は大丈夫です。私も実家の母が作る
らっか味噌が大好きです。自分ではつくれません。でもちゃんと教わっておかないといけませんね。
雑草のたくましさ、身に染みておりますものとしてアップルさんのチカラシバ、ワシャワシャで凄い引き込まれてしまいます。臨場感が!これからも楽しみにしております。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。おやすみなさい⭐
2020/09/24
こんにちは😊
忙しくしていられるのに いいねを有り難うございます。
いつも感心してpickを見せてもらっています。ファンの多い史留久さん、私への返信はいいですよ😃 農作業👊😆🎵
2020/09/24
@みずも さま。こちらこそいつもありがとうございます。私スズラン大好きです。うちにも両手で輪を作れるくらい毎年咲いていたのですが、去年の春先義母が抜いてしまったんです。少し残って出てきた葉っぱを植えかたし今年少し咲いてくれました。北海道のスズランの群生、いつか見に行きたいです。
みずもさんのスズランの白とオレンジ、大好きです。
昨日から台風の接近で雨です。逸れてくれたので助かりました。雨あがったらまた落花生掘りです。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。重ねてありがとうございます。
2020/09/24
農作物それぞれに適した色々な機械があるものですね。
ニャンピー地区はネギの産地ですが、土揚げ用の耕運機や空気圧を使ったネギの皮むき機があります。
先日upした種まき「ゴンベイ」もそのひとつでしょうか。
しかし、どんなに知恵を絞っても人力は不可欠ですよね。働き過ぎに注意!ご自愛下さい。
2020/09/24
@ニャンピー さま。こんにちは。いつもありがとうございます。そちらのネギは有名な産地ですね。夫に聞きましたら麦播き用がゴンベイだそうです。ニンジン蒔き用は違うメーカーだそうです。うちはお高い機械が無く、昭和のままの人力頼りのやり方です。
落花生も自動掘り立ての機械がありますが、あちこちに散らばった株を人が集めているのをみて
こりゃダメだと思いました。うちのやり方とは違うなあ、と。大変なこともありますが、ひとまずはこんな風にやっております。
にゃんぴーさんも頑張っていらっしゃいます、私も!
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/24
史留久さん こんにちは😊
沢山の いいね👍 ありがとうございます☺️ これからも よろしくお願いいたします🙇⤵️♀
2020/09/24
@森 森 さま。こんにちは。ご丁寧に恐れ入ります。こちらこそたくさんお目に留めて頂きいいねをありがとうございます。
全く存じ上げない荘厳な景色に心をうばわれてしまいました。
ご活躍お祈り申し上げます。明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/24
こんばんは。
大変な作業ですね。。。農家さんはすごいです👩‍🌾
いろんな写真を見せて頂き、お野菜作りの、大変さを実感します。。。
頑張ってください😊
2020/09/24
@あっきー さま。こんばんは。いつもありがとうございます。ご覧いただくだけで嬉しいのです。お優しいお言葉まで感謝いたします。励みになります。雨あがりましたらまた頑張ります。あっきーさんの多肉さん、棒とおっしゃっていられて笑ってしまいました。スクスク育ちますように。
明日も良い日に!おやすみなさい⭐
2020/09/25
おはようございます☔️
千葉といえば落花生ですよね😊
成田空港で買った落花生も
大変美味しかったです👍
農作業、雨の中お疲れ様です🙇‍♀️
2020/09/25
@ピカピカ さま。おはようございます。いつもありがとうございます。コロナ前は夕方は飛行機のラッシュでへリ、自衛隊機、小型機、国際線の旅客機
もういく層にも交差して大空飛び交っていました。それがぱったり無くなり、今はまた夜空には飛行機があちこち飛んでおりますね。小石川植物園シリーズもちろん参りましたことありませんので楽しく拝見いたしました。
本乾燥の新豆の季節はまだ先ですがまたお召し上がりくださいませ。今日も雨で家でゴソゴソしております。
どうぞ良い日になりますように。ありがとうございます😊
2020/09/25
@史留久 さん

今日わ😊

千葉といえば、落花生ですよね!
沢山の作物を作ってらつしやるのですね。
いろんな耕作機械にも驚きます。
教えて戴き、ありがとうございます🌸
修行との事、お身体をお大切になさってください🌿
2020/09/25
@ぶーちゃん さま。こんにちは。いつもありがとうございます。今日も雨です。でも台風が大したことなかったのでなんでもありません。雨が上がったらまた頑張ります。
ヤマボウシのお酒は、ホワイトリカーと氷砂糖で漬けるものですか?うちにはなくて残念です。カリンのお酒はノドの痛みに良いのですが、今年一つしか木に付いていません。でも少しでも作ってみます。ヤマボウシ、気になります。
良い日になりますように。おいといくださいませ。ありがとうございます。
2020/09/25
とても下らない事なので、お返事いりませんよ☝️!!
雨上がり、たった今 蝉(つくつくぼうし) が、凄く元気に 嬉しそうに鳴いています☺️!!!
2020/09/25
史留久さんこんばんは🙇
一日お疲れ様でした💪💪
新落花生美味しいですよね👍👍
塩茹でで🥜🥜モグモグタイム
幸せ〜〜〜🤩🤩🤩
2020/09/25
お疲れ様でした😊
千葉県産の落花生は本当に美味しいです😋
スーパーに行って買うのはいつも千葉県産です!
また美味しい落花生楽しみにしています😊
2020/09/25
🥜大好き💓♥️❤️です💗
広大な土地で、美味しいもの、たくさん作ってらっしゃるのねー(๑>◡<๑)🎀
2020/09/25
@ねぎ さま。こんばんは。千葉県人として頼りになり、励みににもなりますお言葉ありがとうございます。しお茹では手がとまりませんね。
デュランタ楽しみでございますね。私はお店でながめるだけで満足することにしました。綺麗なお花咲きますように。
明日も良い日に!おいといくださいませ。
2020/09/25
@マルナム さま。こんばんは。嬉しいお言葉ありがとうございます。うちの落花生は本乾燥させて加工業者に出荷します。昨年も不作でしたが、今年も7月が雨ばかりでしたので作柄はよくありません。でも天日で乾燥させた完熟豆を目指して今は掘っております。
国営公園のコスモス、美しいです。私も行けましたらコスモスに身をうずめてみたいです。
どうぞ明日も良い日に!おいといくださいませ。
2020/09/25
@mako(#^.^#) さま。こんばんは。お目に留めていただき、こちらまでおいでくださりありがとうございます。また今年の新豆もぜひお召し上がりくださいませ。千葉に限らず国産は1割ほどしかありませんので、どうぞ国産の落花生をよろしくお願いします。
ご活躍お祈り申し上げます。おいといくださいませ。
2020/09/26
@史留久さん

おはようございます(*゚▽゚*)

落花生は、
千葉県が1番
ですね😄

美味しそう
ですゥ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2020/09/26
@ウーミン さま。おはようございます。まだこれから本乾燥させるまで行程がございます。またわかりやすくご覧いただけるよう努めますのでお願いいたします。
季節がかわりました。10月の十五夜楽しみです。
どうぞすてき探し、今日も巡り逢えますように。ありがとうございます。
2020/09/26
@史留久 さん

今日は、
雨も上がって
秋の空の下
サイクリングが
楽しみですゥ(*゚▽゚*)

史留久さんも
素敵な1日を✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2020/09/28
史留久さんこんにちは🌞

とうとう落花生の収穫時期ですね〜🤗
モグラ爪というのですね
初めて知りました🤔
大変辛い姿勢での作業お疲れ様です🙇‍♀️
千葉県産の落花生はとても美味しい
ので大好きです💕
ご苦労あっての美味しさと心得ます🙏
季節の変わり目ですので
くれぐれもご自愛下さいませ😊
2020/09/28
@花音 様。こんにちは。ご丁寧にご覧くださりお優しいお言葉をありがとうございます。やっとお天気良くなりまして、先程落花生掘りはみんな終わりました。しばらく乾燥させまして、それから野積みしていきます。
朝夕は涼しくなりました。月も10月1日の十五夜に向けて大きくなってきました。穏やかな日が続いてほしいです。
花音さんのなでしこ清らかな白でとてもすてきです。うちには妹がくれたピンクがあります。秋の風に揺れている姿はいいものでございますね。
明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/28
千葉県は落花生有名ですね^ ^
でも国産落花生はなかなか食べられないです(T ^ T)
2020/09/29
@HIRO さま。こんばんは。お目に留めていただきありがとうございます。国産は一割ほどしかありませんし価格も、!です。もし機会がございましたら召し上がってみてください。
パッションフルーツ、私も先日収穫したもの、娘が植えたものですがこの夏6個くらい実がなりまして初めて食べてみました。見た目よりずっと美味しかったです。やはり木の実が好きな長女でございます。
これからもご活躍お祈り申し上げます。今日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/09/29
@史留久 さん

おはようございます😃
心温まるコメントありがとうございます😊
落花生国産また探して食べてみますね^ ^
パッションフルーツは今色付いて自然落下してますよね^ ^
でもこの季節もまた蕾をつけて実がなるんですよね。
一年で二度美味しい♡
これからも引き続きよろしくお願いします🥺🤲
朝晩冷えるので風邪ひかないように気をつけてくださいね^ ^
2020/09/29
@HIRO さま。おはようございます。うちのパッションフルーツはこの春まで鉢植えで息も絶え絶えでした。娘は別住まいですのでもう世話出来ないといいましたら、帰ってきた時にフェンスに沿うように直植えして、それがすごいのです。もともと南国の果物、勢いは家一番です。HIROさんに教えていただき見てみましたらつぼみたくさんありました。楽しみが増えましたま。ありがとうありがとうございます。では、良い日に!
2020/09/29
@史留久 さん

こんにちは😃
蕾ができてましたか^ ^よかったです。
パッションフルーツは人工授粉した方が実がつきやすいので注意したほうがいいですよ^ ^花は一日しか咲かないので気付いたらピンセットで授粉したらいいかと思います。あとパッションフルーツは寒さに弱いので小さく切り戻して室内で冬越しできますよ^ ^
2020/09/30
おはようございます😊今朝のZIP📺で千葉県の落花生やってました👀🤗落花生の名前の由来とか塩茹でが一番美味しいとか………😊

史留久さんが頭に浮かんできて思わずメールしちゃいました〜😅

💞😋😋😋💞
2020/09/30
@ちゃ〜ちゃん さまおはようございます。嬉しいです。うちでも7時半頃まではZIPですがウロウロしていましてわかりませんでした。残念です。
今日も「ぼっち」を積んでいます。落花生の野積みです。わかりやすくご覧いただけますよう、ポシェットにスマホいれて持ち歩いております。
どうぞ良い日になりますように❣️重ねてありがとうございます😊
2020/09/30
落花生大切にいただきます。成田山さんにお参りした時お土産で買って帰りました。
2020/09/30
@ゆみぴょん さま。こんばんは。お目に留めていただきありがとうございます。成田山新勝寺いらっしゃったことおありですか。うちからは車で1時間足らずでしょうか。
国産の落花生は1割ほどです。千葉でなくてもどうぞ国産をよろしくお願いいたします。
彼岸に律儀に咲く彼岸花は日本の原風景に似合うお花です。ゆみぴょん さんがごんぎつねと重ねていらっしゃるお気持ち私もご一緒させてください。絵本、子どもたちもよく読んでおりました。
どうぞ明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/10/02
こんにちは😊今日も千葉県の落花生やってますよTV📺今日は八街で昼飯旅(中山エミリ)あなたのお昼見せて下さい。かなぁ?
2020/10/02
@ちゃ〜ちゃん さまありがとうございます。ちょうどみていました。知ってる方がでていらっしゃいました。びっくりです‼️
ではまた落花生野積みに行ってまいります。
今日も良い日に!
2020/10/02
@史留久 さんへ

最近、千葉県の🥜落花生🥜“大人気“ですね〜😁😆💞💞

今日はお昼遅くなっちゃって、お昼支度していてTVつけたら“千葉の落花生日本一“の見出しが目に飛び込んできました👀

すっかり秋めいてきて過ごしやすくなってきましたね〜🍃🍃🍂🍁

今日が史留久さんにとって良い日でありますように😊❣️☘️☘️❣️

2020/10/17
ホントにご苦労様です。
私の実家も、農家だったので、お米、野菜の出荷など小さい頃はお手伝いをしていました。いま、食べるだけのお米や野菜しか作っていませんが、今年は🌾が倒れ、手がりのお手伝いを、家族総出で行き、大変でした。何を作るのも、本当に大変ですよね。わかります。
2020/10/17
@蘭 さま。労いのお言葉ありがとうございます。欄さんもお疲れ様でございました。農業は手間暇かけてで、何かしら残るものがあるのだと思っております。
大切なお話お聞かせいただきありがたいです。
どうぞ明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/11/11
@史留久 さま
おはようございます🌅
畑仕事、修行のようでもあるのですね✊
落花生、これからは大事に、味わって頂きたいと思います✨
2020/11/11
@チャーリー さま。おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。うちのように数種類の作物だけを作っているやり方だと単調な繰り返しの作業が多いです。
国産の落花生、一割ほどしか流通していません。機会がございましたらよろしくお願いします。
お心遣いありがとうござい😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

専業農家の主婦です。よろしくお願いいたします。 お話 なかなかできずに失礼ばかりです。お許しください。 2020年5月よりおじゃましております。 ユーミンつながり🏷 ユーミンの日🏷 (毎月19日) ユーミンつながりの皆さんに感謝🏷 2020年5月同期🏷

場所

キーワード