警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんのオクラ,大根葉,栗の実ですの投稿画像

2020/09/24
 秋の恵みを頂きました。

 大根葉、間引き菜
 オクラ
 栗🌰
 全部沢山で、嬉しい悲鳴。

 大根葉は、洗ってポリ袋に入れ、塩をして、閉じ、バスタオルに包んで、足で踏みます。
 方向を変えながら、組織が潰れて水が出るまで踏みます。

 沢山の大根間引き菜の、新漬けがてきましたから、小袋に分けて、保存。

 お隣へもお裾分け。

 ちぎって味をみる。

 塩からかったら、洗う。

 刻んで、炊き立てご飯にまぜて、菜飯にします。

 青菜の爽やかな味、たまりません。

 栗は、冷蔵庫で休ませます。
 休ませた方が糖が増して美味しくなるそう。
 食べたくなると待てないかも?

 15日から、1か月待つつもり。

 オクラは、刻み、カツオ本節削りをかけて。

2020/09/24
いつも季節の新鮮野菜の調理の仕方🍴こちらも、たまりません😋
先日🍊熊本産見付け!!青みかんですが酸っぱかと思うと、甘い💓美味しくいただきました✨
2020/09/24
@きょう さん、熊本に関心を持って頂き有難うございました。

 蜜柑買って頂きこちらも生産者に代わってお礼申し上げます。

 青みかんの爽やかな香り、癒されますよね❣️

 青みかんが出ると、私の中では、豆味噌なのです。

 昔、レンジが無い頃は、炒り豆は、焦がさないように、弱火で、フライパンを動かし続けて、20分位かかりました。

 焼き味噌も、小皿に、味噌を塗って、七輪で、焦がさない様焼いていました。

 いまでは、紙袋に入れて、レンチン数回で炒り豆が。

 トースターで焼き味噌が簡単に出来ますから、我が家の常備菜は、焼き味噌豆です。
 主題に戻って、青みかんの皮を千切りで沢山入れるのが定番。

 好みで甘味を、砂糖、蜂蜜、ママレードなどで付けます。

 普通の黄色の大豆と、黒豆を交互に作っています。

 作り立ては、豆がカリカリ、翌日からは、水分を吸って柔らかくなりますね。

 我が家では、2人とも歯が丈夫ですから、噛めますが、歯がお強く無いかたは、ミリンなどで水分を足して、2日目位で召し上がると良いでしょう!
2020/09/24
@すえすえ さん
以前にも出てた、青みかんの皮興味ありました~
シンプルな豆味噌はたまに作ります、早々に青🍊皮入れてみます、レシピありがとうございます(*^^*)♪
2020/09/24
@きょう さん、長々とコメントしてしまったなと、反省。
 食べる事に、興味がお有りで、このGSアプリと趣旨が違うかなぁと、少し心配しながらの投稿でしたのに、少し安心しています。

 ありがとうございます。

 又お越し下さいね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
20
2024/04/20

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
24
2024/04/20

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
37
2024/04/19

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物

投稿に関連する植物図鑑

オクラの栽培|種まきや苗を植える時期、植え方、プランターでの育て方

投稿に関連する花言葉

オクラの花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?