ヒロ♡0179さんの観葉植物の投稿画像

の画像 by ヒロ♡0179さん | 観葉植物

2020/09/25

61回いいねされています

ちびっ子観葉

棚を拭くため、ひとつひとつ棚から出してお掃除。

面倒ではあるんですけど、ひと鉢ひと鉢をチェックしながらやっていると楽しい♪😊

季節もかわり、東向の窓からの朝日が入る角度もかわってきました。
少し株を移動しました。

大きな観葉を何十年も育てていると、この小さな観葉にホッ♡とするんですよねぇ〜!メンコイわぁ〜!

2020/09/25

ヒロさん、こんばんは😊
小さな観葉植物たちも、気持ち良さそうです💗

2020/09/25

いいね!1

@ハル さんこんばんは!

気持ち良くなってくれていたらいいんですけどねぇ〜

ちびっ子観葉たちは、あまり大きくならないでほしいと言うのが本音です。ただ一部の株は、成長次第では棚に収納出来なくなるかも..😞

2020/09/25

いいね!1

@ヒロ♡0179 さん
おはようございます😃

そうなんです!ええっ⁉️ってくらい成長速度が速いものもあって、例えば、クワズイモやパキラ等、また植替えせな〜😆

ヒロさんは育て方が達人クラスなので、成長するのもとても早そうです😃

2020/09/26

いいね!1

@ハル さんおはよう!

そうそう!(笑)
え"?💦てぐらい新芽の展開が早い株あるよね。ウチではウンベラータがそう。今年だけで10枚以上葉っぱ増えた!と言うことは背も高くなった!😅

植え替えなんだけど...
鉢底から根が出たら植え替えってネットでは書いているよね。間違えではないと私も思うんだけど、私は植え替えない時もあるの。

これは私の考えね。
大切なのは鉢底から根が出てからの期間だと思っているの。
たとえば根が出て2年も3年も放置していたら、鉢の中に土もほとんど無いだろうから、これは即植え替えだと思う。
でも植え替えて数ヵ月しかたってなくて、植え替え時に鉢を一回り大きくした場合なんかだと私は植え替えないの。
鉢底から根が少し出たぐらいなら、まだまだ鉢内には余裕があると思っているし、土の乾き具合で根づまりの程度も分かるしね。
多少根づまりぎみの方が株は元気なように思うし。もちろん例外もあるけどね!

難しいんだよね〜
みなさん育てている環境が違うから。
私は私の考えや環境などをみつつ植え替え判断しているよ。
ただ土は劣化するから、だいたい毎年植え替えてる。同じ鉢に植え直すことが多いよ。
ただ根が出たらすぐ植え替えとかはあまりしないし、今も鉢底からや土から根が飛び出している株あるよ!
根のやりたいようにさせてます。(笑)

達人なんかじゃないって!
植物好きのヒマなババアですぅ〜!😄💦

2020/09/26

いいね!1

@ヒロ♡0179 さん
昨日、園芸店をなさっている方の動画を見ていて、ヒロさんと同じことを話しておられました。
根がしっかり張ってからの方が、僕は植え替える時、安心ですと。植替えた後の管理も楽だと。
毎年植え替えられているならば、ヒロさんが先日話しておられた、土が沢山必要だと。本当にそうですよね。
別の園芸店の方は、土は買うな、再生しろ!と。再生方法を教える動画のようでしたが、少し時間が長かったので、観ていません。
鉢の中だと、やはり栄養分がなくなりますよね。肥料だけでは不十分でしょうね。

今日はとても涼しいです。
北海道では寒いかもしれませんね。
ヒロさんも暖かくなさってくださいね😊
アヒルちゃんもインコちゃんも観葉植物たちも、ヒロさんに毎日元気でいてほしいと望んでいると思います💗

ヒロさんは、動植物たちに大切な時間を与えることができる、心が豊かな方です。
尊敬しています。

2020/09/26

いいね!1

@ハル さん

土の再生は私も最近動画でみました。でもまだソレを使う気にはなれずです。
土を買うことが出来る間は新しいのを使っていこうと思ってますよ。

育て方や管理方法は、大雑把に言ってしまえば、ネットに書かれていたり動画での映像の通りだと思います。
前にもお話ししたかもしれませんが、住んでいる地域や住宅の状況、日当たりや外気温などなどいろいろ違うので、やはり自分の環境に合った管理方法をみつけるのが大切だと思います。

私もアドバイスさせてもらうことはありますけど、私の意見が正解だとしても、その方の家の環境や鉢を置いている部屋などで、必ずしも元気に育つと言う保証はないと思います。

だからネットでも私の言うことでも、頭の片隅において管理し、なにかあった時はそれを参考にしつつ自分でも工夫したりするといいと思います。
私はあまり肥料は与えないです。お天道様と風、温度、あとは適度な間隔での水やりで、それなりに元気に育ってます。

何年も植え替えてないと鉢の中に土も無くなり、そうなると肥料を与えても鉢内にとどまることが出来ず、そんなに大きな効果は出ないと思います。
植物には土は大切ですから。

私も昔は市販の観葉植物用土のみ使っていたんですけど、いろいろ考えて今は赤玉土などをブレンドして使ってます。


今日は涼しいですけど、部屋の中は暖かいので、観葉植物にはちょうどいいかもですね。
心が豊..そんなにホメないでください。そんな人間じゃないですから。😅 ホメてもらっても何も出ませんよ!(笑)
ハルも良い1日を過ごしてくださいね!

2020/09/26

いいね!1

@ヒロ♡0179 さん
こんばんは😊
いつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

今日は久しぶりに、ホームセンターと園芸店に行ってきました。園芸店での植物の管理が、とても参考になりました。
温室のような建物の中に、私たちが育てている観葉植物が、置かれていました。
今日の京都は曇り空で、高温多湿です。
その建物の中は、それほど明るくないんですが、かなりの湿度があり、三台ほどの扇風機が回してありました。
その売り場には多肉植物もたくさんありました。
高温多湿、後は植物にもよりますが、そんなにキラキラした光も必要ないのかな?と感じました。

私の隣に同じ植物好きの人が住んでいたとしても、やはり管理の仕方は、ヒロさんの仰る通り、異なってくると思います。
また、肥料は、置肥よりも、私はかなり薄めた液肥の方が、効果が分かりやすいので、それを与えています。たまにですが。

ヒロさんが育てておられる植物達の葉の色艶が、どれを見ても惚れぼれするんです💗濃い緑、私もいつかヒロさんの足元にでも追いつけたらと願っています😊

いつもありがとうございます。

2020/09/26

いいね!1

@ハル さんこんばんは!

観葉植物は自生地では直射日光を浴びていることは、ほとんどないと思います。
自生地なら、その観葉に合った温度、湿度、風、そして適度な光で育つんだと思います。

でも室内管理では、なかなかそうはいきません。
そもそも狭い鉢に無理矢理植えられ、人間が快適な空間に置かれ、人間の「エゴ」で管理されているようなものだと私は思ってます。

自生地とはほど遠い環境の北海道で観葉植物を育てること自体無理があるわけで、だから出来る限り観葉が育つ環境にしてあげないといけないんだと思います。

明るい日光にある程度あててあげないといけないのは、光合成させるため。
光合成は簡単に言えば植物自身が元気に育つパワーのこと。
でも室内ではどこまでパワーを作れるか..それを補うために人間は肥料を与えたりします。
さらに温度管理や葉水などもしてあげます。

温度と湿度がある程度確保出来れば、光はそんなに強くなくても育つかもしれませんが、自生地でない限り少し軟弱になるかも?軟弱になると病気などに弱くなります。
光や風も大切だと私は思ってます。

私の観葉たちが濃い緑色になるのは、太陽光を浴びているからじゃないかな?と思うんですけどね。もやしは光を浴びないけど、もし浴びたら青々になりますよね?
肥料はほとんどあげてないです。あげなくても、まぁ元気ですし、基本肥料は元気に成長している株に与えるもの。
与えなくても元気ならいいや!と思う今日この頃。(笑)

時々GSでもいらっしゃるんですが、株が弱ったら肥料を与えると言う考えは間違えです。
自分に置き換えたらわかると思うんですが、お腹が痛くて具合が悪いのにムシャムシャご飯は食べること出来ないですよね?
植物も同じです。

足元だなんて..もう足元どころか頭の上まで越えてるんじゃないですか?😄
私は若い時は枯らしたことも多々あります。若い時は本を読んで植物を勉強しましたけど、ある日をさかいに、自分に置き換えて植物のことを考えるようになり、その辺からですかね〜、あまり枯らすことはなくなったように思います。
今はヒマですからね!毎日植物とにらめっこしてますよ!😅

2020/09/26

いいね!1

@ヒロ♡0179 さん、おはようございます😊
人間のエゴ、私たちが好き勝手に植物を楽しんでいるんですね。

自分自身に置き換えて、植物のことを考える。これが真髄だと思います。一人ひとり違いますが、一人ひとりは同じ人間です。
ヒロさんの哲学、深い。

風も光も、水も土も、温度も湿度も、どれも欠かせないものなんですね。

昨日、友人が大昔に我流でサンセベリアを育てていたら、花が咲いたという話を聞きました。サンセベリアに花が咲くのも知らなかったので、私は驚きました。
これなどは、まさしく全てが揃ったんだと、たとえ偶然でも、凄いなぁ!と感動しました。

ヒロさんが肥料を与えなくても元気に育つのは、土を毎年新しくされるからでしょうね。やっぱり毎年、植え替えた方が植物は喜ぶでしょうね。

ヒロさんからお話を伺うのが、こちらでの私の大切な時間になっています。本当にありがとうございます。
良い一日をお過ごしくださいね😊🍀

2020/09/27

いいね!1

@ハル さんこんばんは!

哲学..
そんな立派なものじゃないんですって!(笑)

たとえば、ノドが乾いてないのに無理矢理水を飲ませられたらどうでしょう?
植物の土が湿っているのに、さらに水を与えたら?
こんな風に自分に置き換えるのです。
お腹が痛いのに焼肉食え!は、植物の具合が悪いのに肥料を与えるになりますよね?
こんな風に考えるようになり、枯らすことは減ったと思います。

あと剪定なども植物には大切と考えます。
切らずに育てる方もいらっしゃいます。切る切らないは育て主の自由でもありますが、やはり室内管理で伸ばし放題にすると、葉を拭いたりなど手入れがしにくくなります。植え替えもしにくいです。
葉には寿命がありますので、いずれ古い葉から枯れます。
そうなると先端は元気でも株元はハゲと言う、見た目の悪い株になってしまいます。

私も若い時は切るのはもったいなくてイヤだったんですけど、ナレって恐ろしいですね〜!
今なら迷いなく切ってます!

観葉植物は花咲きます。
でも咲くのは理由があって、ひとつは十分に成長し子孫を残すケース。
もうひとつは株が元気がない、あるいは弱っているなどの時に、力を振り絞り子孫を残そうとするケースです。
ただ観葉植物は葉をみて楽しむ植物ですので、花はあまりキレイではないものがほとんどです。
もし花が咲いたら出来るだけ早目にカットするのが、株への負担が少なくいいと思います。

こちらこそ私のつたない話に耳をかたむけてくれて、ありがとう。😊
ハルさんの所にお邪魔してお話を..と思っても英語で書かれているようなので、私は意味が分かりませんので遠慮させてもらってます。

日曜の夜、ゆっくりお過ごし下さいネ!

2020/09/27

いいね!0

このみどりを撮った人

ヒロ♡0179

ヒロ♡0179

画像の投稿のみです GSの動きが重く、いいね返しやフォローしてません! 動きが良ければいいね返しさせていただきますが、観葉植物のみとさせていただきます。 ■植物以外の投稿を見かけた場合はブロックします❗ (ペット、建物、食べ物、人物、風景など)

場所

キーワード

観葉植物

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

黒い染み状の葉 その後②

🍭🎃👻🧙‍♀️happy Halloween2020🧙‍♀️👻🎃🍭

バキラの親子 1週後

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード