警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,アルテルナンテラ リトルロマンス,アルテルナンテラ リトルロマンスの投稿画像

2020/09/25
……………ジャングルかな?
2020/09/25
綺麗ですよ〜うちのジャングルは、こんなもんじゃあない(笑)❁⃘*.゚
2020/09/25
右上の紫っぽい葉っぱは何ですか?
すごいキレイな色!
2020/09/25
こんばんは^o^
ぜんぜんジャングルじゃないですぅ💕
色々な緑の中、紫色の葉っぱが効いてます☆〜(ゝ。∂)ステキ
2020/09/26
@miccoஐ♡ さん

ありがとうございます。でも殺菌消毒が大変すぎてクラクラしますw(自業自得)
2020/09/26
@そのこ さん

タグつけました。これのことですかね?
ちなみに、右上は購入株地植え、右下は購入株の徒長部分で作った挿し芽を鉢植えにしたものです。地植えになさるのであれば、ちょっと広めにスペースとったほうがよさそうです。ミントテロかというほど増えます笑笑笑笑。

こちらのリトルロマンスちゃんと、2年目突入して大いに太ったニチニチソウにバッサー被さられて、真南なのに日差しがゼロになり、夏越しいけそうだったはずのキンギョソウがひとつ、いつのまにか枯れてました😂
2020/09/26
@まちゃまつ さん

なんか鬱蒼としすぎて、アカかツチかヒキかわかりませんけど、中サイズの🐸が棲みついちゃったっぽいですよ………うっひょう。
正体確かめるのコワいんであまり追及はしてませんけど、たまに草かげガサガサいわせています。幼児の手のひらくらいの大きさでした༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
2020/09/26
@オリカナ さん、

そうそうこれ〰️。
アルテルナンテラなのね!
真似しよっと♪
こんなにキレイなのに、
強くて増えるなんて素晴らしい!

カエル嫌いなの?
我が家にもたくさん住み着いてますよ。
見慣れれば可愛いもんですよ。
2020/09/26
@そのこ さん

親指サイズを超える🐸は苦手ですね……。まぁ、ガーデニング警備員としては優秀なので、あまり私の目に触れないところで仕事してほしいものです。いきなり出てこられたら流石に悲鳴です(笑)。
2020/09/26
@オリカナ さん
まあまあデッカいですねぇ(^_^;)
アマガエルなら…ねぇ🐸

そのままオカリナさんちで、冬眠しちゃうかも💤
きっと、土わがふわふわで暖かくて、気持ちいいんですね💚
2020/09/26
@まちゃまつ さん、

春の植え替えで、
よくビオラの下に寝ています。
さすがに悲鳴モノです(^∀^;)
2020/09/26
@そのこ さん
思いがけず、触ってしまった時は
😱ギャー声出ちゃいますよね💦

腐葉土の袋(開封済)の中で冬眠してた事もありました、ウチのなかでミイラになってた事もありました。

神出鬼没なやつ🐸だなぁ…マッタク
2020/09/26
@まちゃまつ さん、

ですね(; ̄ー ̄A
2020/09/29
@まちゃまつ さん @そのこ さん

昨日ついに写真に収めることに成功しました!(苦手な方にとっては失神モノな絵面なのでアップロードの予定はありません笑)

といっても、逃げられないように距離をとりつつズーム撮影だったので、いい感じに細部がぼやけていて、同定は私には難しそうです……。たぶん、トノサマガエルかナゴヤダルマガエルじゃないかなと思いますけど。

つまりは、そういうサイズのカエルです😱

跳びついてこられた日には、きっと即日ガーデニングを辞めたくなるでしょうから💀、そうならないように、熊鈴的な感じで、ニンゲンの接近を充分わかりやすくアピールしながら作業していく所存です。

ただ、先にも言ったとおり、ガーデニング警備員としては非常に優秀なんですよね……。リヴァイ兵長と名づけておこうかな。(ファンの人から怒られるぞw)
2020/09/29
@まちゃまつ さん

ウチのなかでミイラは、たしか親の実家で見たような気がします。カッピカピでした。生家は近くに大きな人工池があって、ウシガエルの大合唱を子守唄に育ちました。
そんなわけで、カエルと共存することに抵抗はないんですけど、触れ合って愛でたいとまでは思わないので、そこはお互い適切な距離で暮らしたいものです😂

ちなみに、私はほったらかし腐葉土でキノコが大繁殖したことならありますよ〜🤯 ガーデニングは予想もつかないオドロキがいっぱいです🤣
2020/09/29
@オリカナ さん、

うちの娘はそのサイズのかえるを、
「車に轢かれそうだったから保護した」
と言って、
わしずかみで持って帰ってきます。
ワイルドな娘、、(; ̄ー ̄A
2020/09/29
@オリカナ さん♪
それこそ、🐸も🍄も
ソーシャルディスタンス‼︎
守ってくれぇ〜‼️
2020/09/29
@そのこ さん

ワ、ワイルド……!!

うちの子も、セミやオオカマキリくらいならガシッといきますが🤯、トノサマ級のカエルはさすがにどうだろう。(アマガエルは大好きです😂)
2020/09/29
@まちゃまつ さん

密です!! 密です!!(笑)
2020/09/29
@オリカナ さん、

アマガエルは可愛いですよね。
でも我が家にはいないみたい。
デカイ奴ばかり。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物