警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぐりさんのキッチン,白雪ミセバヤ,センペルビウム 巻絹の投稿画像

2020/09/25
多肉の赤ちゃんに急展開です!

左の巻絹さんが白い糸を突き破って大きくなってきて、コレ大丈夫なの??(;´Д`)と思ってたら…

右の巻絹さんがいきなり急成長💥
凄い勢いでお隣を追い越し、昨日ついにニョキッと天井を突き破る事態に…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

コレ…もしかして花芽…?
こんなに小さいのに花って咲くの…??
まだまだ赤ちゃんだと思っていたので脳がついていかない🤯

センペルさんってお花咲いたら枯れちゃうんじゃ…?😱
チョンパ✂️するべき…??
見守るべき…???
どうしましょ…💦
2020/09/25
イート~マキマキイート~マキマキ、👶上手にできるかな?頑張って❤️と言いたくなります😃
2020/09/25
@ポポラス さん
ポポラスさん、多肉ちゃん詳しいですか??
投稿時にコメントがちゃんと入ってなかったみたいで今書き直したんですが…
見ての通り、混乱中です😅
カットすべきか、このままでもいいものか…💦
2020/09/25
@ぐり さん、こんばんは😃🌃!、珍しくコメントないなぁ?と思ってました😅あたふたしてそうですね!私も多肉初心者なので、お役にはたてませんが、巻絹さんは、今からが生育期らしいです。たぶん、ベテランさんがアドバイスくださるでしょうから、チョンパせずに見守ってあげてください😁
2020/09/25
@ポポラス さん
ありがとうございます❣️
そうなんです、一人でアワアワしてます(;´∀`)
とりあえずこのまま見守って、ベテランさんたちに色々相談してみます(`・ω・´)ゞ
2020/09/25
すご~い( ˙◊˙ )おもしろい!白い糸に包まれてたのがこんな風になるんですね。白いのはいずれ無くなっちゃうのかな?触ってみたい(`-д-;)植物って不思議がいっぱい。もちこさん、また成長過程📷待ってます!
2020/09/25
ランナーを伸ばして子株が出来たり親株にくっついて子株が出来たり。
株の中心から花茎をのばして1〜2センチの花をまとめて咲かせるって。暖地ではさかないけど寒冷地では花咲くみたいだね。
紅葉もするんだね。
2020/09/25
花咲いたら枯れるって寂しいね。そんな風にかいてあったわ。
2020/09/25
@mayu さん
大きな親株もしっかり糸で包まれてるんです💦
だから赤ちゃんが突き破って飛び出てきたのに軽いパニックです(=_=;)
もういっそ実験も兼ねてそのまま放置するのも手だなーと思いつつ、せっかくここまでキレイに大きくなってきてたから枯れちゃうのは悲しい…(T_T)
悩ましいです(;´Д`)
2020/09/25
@momo さん
普通なら花咲いてくれて嬉しいはずが、センペルさんに限っては咲かないでー!ってなるのが😅
命と引き換えにしてまで花を咲かせる意味って何なんでしょう💦
大きくなって子株をつけて、それから咲くんだろうと思ってたんですけどこんなに小さいうちからとはビックリです…
不思議な多肉の世界…(゚∀゚)
2020/09/25
@ぐり さん

やっぱり花なの?
2020/09/25
@momo さん
いや〜、それもまだ不明なんですけど、どの角度からどうやって見ても物凄く花咲きそうな見た目なんですよね…(;´Д`)
どうなんでしょう…😅
2020/09/25
@ぐり さん🌀

もう少し様子見?株も小さいんじゃね。

しかしせつないなあ。そんな定め。嫌だあ。
2020/09/26
@momo さん
まだ親株に赤ちゃんいくつもくっついてるし、この子が居なくなっても大丈夫ではあるんですけど…
ずっと成長を見守ってたので枯れちゃうのは悲しいです…(TдT)
でもお花を見てみたい気持ちも少しあったり…😅
悩ましい((+_+))
2020/09/26
@ぐり さん

悩んでると寝れなくなっちゃうよ。
ダウンしちゃうから今日はっつうかもう朝だ。おやすみ〜。
かわいいもんね。切なさと同居しちゃうよね。お花もみたいしってね。

取り敢えずおやすみ〜💤
2020/09/26
@ぐり さん🌼*・
そうなんだ(´・_・`)お母さんも白いのに包まれてるのが普通なんだ。花咲いて枯れちゃうなんて哀しい…。なんとも複雑な気分になっちゃいますね。
2020/09/27
ナンジャコリャな世界…👀
わからなすぎてパニクる気持ち、なんだかわかるぅー😆

ん?…ん⁉️て、二度見するやつじゃん😆
2020/09/27
@るぅ ちゃん
そう、まさに2度見した…笑
今日は更に伸びてきてるよー💦
多肉はわからん…謎過ぎる…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

ニックネーム変更しました! 「もちこ」→「ぐり」 改めましてよろしくお願いします🙇💖 植物を育てた経験ほぼ0のスタートから、3度目の春を迎えました🌱✨ 二人の息子と時に一緒にお世話をし、時に荒らされ… 北海道の短いガーデニングシーズンを楽しんでいきたいと思います❣️ まだまだ初心者🔰皆様どうぞ、色々と勉強させて下さい😌✨ フォローの際は一言コメント頂けますと幸いです。 リフォローさせて頂きます😆💖

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

白雪ミセバヤの育て方|適した置き場所や水やりの仕方は?
マキギヌ(巻絹)の育て方|置き場所や水やり加減は?