警告

warning

注意

error

成功

success

information

あめりさんのバルコニー/ベランダ,トクサ,多肉植物の投稿画像

2020/09/27
昨日丸一日と今日の午前中で結構植物関係、それと勉強、そして家事をやって自分なりに時間をうまく使えたなぁと久しぶりに思いましたょっと。。

今までダラダラしちゃう原因はYouTubeだったりね😁

最近は身体を鍛える動画ばかり。
しかも10分程度のものを1つ観て終わり。
確か脂肪は動き始めてからもっと経たないと燃焼しないよね、
まっ、いいか(笑)

とりあえず試験が終わるまではYouTubeは我慢しようと思います🤣

昨日は狭い方のベランダの朝顔と這わせていたネットを撤去し種の収穫など。

今朝はトクサの竹林を作るため、トクサをカットして挿してみました。(右上)

昼前から出掛けて、予告どおりの外食と見せかけて
本当はお昼はハンバーグが食べたいと言われたので素直に従いハンバーグ屋さんへ行くと貸切でお寿司屋さんに変更!(ラッキー💜

コストコでは大人のキットカットが安かったけどカートに入れては戻し、買わなかった!
代わりにパイナップル🍍を購入!

夜はとんかつ。
お店で一番揚げ物の数の少ないヘルシー定食なるものを。
最初、しそチーズと言ったけど、ぎりぎりのところでやっぱり梅しそに変更(笑)
お隣は海老カツになります。
毎回この海老カツ食べて、海老フライより美味しいと思って次回は海老カツ2つのにしようと毎度思いつつ、梅しそカツと海老カツ1つずつのにしてしまうワンパターンなわたくしでした。
現在、お腹いっぱいです。

明日から金曜までまた空腹に耐えてみせます😂😂😂

今日は半沢直樹が始まるまでGS、半沢直樹が終わったら筋トレ→シャワー→寝なければ小一時間勉強(きっと寝るに違いない)
あと、種をKちゃんにあげるのに包まなくては。
それと国勢調査の回答もしないと👩‍💻

(左上)
DAISO行ってヤマトヒメを。
あれ、既にうちにあったかな?

(真ん中左)
お寿司屋さんのメダカ

(真ん中右)
とんかつ屋さんで案内された席の壁に飾ってあったのがガチョピンさま風だった件

(下)
今日の外食
ごちそうさまでした😋
2020/09/27
そういや、乾燥させたトクサでリード(管楽器クラリネットやサックスのマウスピースにつけて使う)を削ったことあったなぁ!
なるほど砥草(トクサ)という漢字、納得でごじゃる!
2020/09/27
[@id:1971539] さま
水トクサの方が可愛いよねぇ。
でも、花壇のトクサで代用し、挿してみたら2年くらい育てているけど大丈夫でした😉
ただ、今回うまく行くかは微妙😁
とりあえず実験を兼ねてやってみますね(笑)

あれ?似てるなぁって思ったんだけどなぁ🤭

直樹始まった!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2020/09/27
[@id:1971539] さま
追記です。エビ100匹!それはパラダイスです(笑)🦐🦐🦐
2020/09/27
[@id:983218] さん、はい。転校前はパーカッション、転校後はアルトサックス🎷やってました。
でも下手でした。

あとヴァイオリンもやりました。
こちらはオーケストラになりますね。
同様に下手くそでした。
マスオさんよりはマシですが(笑)
2020/09/27
[@id:1971539] さま、私のはトクサの上部をカットしたものを土に挿しました。そこから徐々に発根したのが良かったのかも?
他の植物で水挿しして根が出たものを土に植えると駄目になってしまう事もあって、それは水中で出る根と土中で出る根は違うからと聞いた事あります🤔

トクサが長ければ、土を落として根ごと水耕栽培、トクサの上部をカットしたものを水挿しの2パターンの両方試せますね🤭
2020/09/27
[@id:983218] さん、下手くそなのでかっこ悪いんです(笑)😅
2020/09/28
[@id:983218] さん、ぃゃ、真面目にやってました!と言えない程度でごじゃる🤫
2020/09/28
メダカが、。赤い!👀✨

あめりさん、週末充実されてましたね✌️
朝写真を見て、かなりおなかすいてきました🤤🤤🤤じゅる〜

学校がんばってくださいね🚩🎈📚
2020/09/28
[@id:983218] さん、男子バレー好きで南足柄の富士フィルムの体育館に練習見に行ったなぁ!高校生の時。
友達が熊田さんで私が川合さん。
でも芸能人になってからはイマイチ(笑)
2020/09/28
@hanahana さん、赤いメダカは楊貴妃というのですが、写真のは純粋な楊貴妃ではなく、ミックスになっていますね。黒い斑模様が入っています!
この斑模様もなかなか出ないんですよ。

週末は食生活が充実しています!
先程夕飯食べたのに、私もこれ見てキュルキュルしました(笑)

今日の学校は眠気との闘いでしたが頑張りました!😆ありがとうございます!

そしてトランプは銀行というゲームを初めてやりました。
昨日半沢直樹が最終回だったし、バンカーだ!バンカー!と言いながら楽しみました😆
2020/09/28
[@id:983218] さん、何か芸能人になってからホモキャラみたくならなかったっけ?(笑)
2020/09/28
[@id:983218] さん、バレーボール時代すかしてたからね!その報いかも😁
元ファンでも冷静に判断(笑)
2020/09/29
[@id:983218] さん、おはようございます♥
ぃぇ、坂口健太郎くんがタイプです😘
2020/09/29
@あめり さん

引き続き学校生活🏫も充実してますね😆✌️✨ウフフっ
そして同じく私も、特に今日は、眠気💤がすごいんじゃ〜〜〜

遂にメダカにも種類が🐠
楊貴妃なんてお名前をいただきましたか!!
飼っていた時、よくたまごがぷくぷくする管???にくっついちゃってました。
あめりさんのメダカさんは、もうずっと今後もお外なのですか?😳

午後もがんばっていきましょーーう😙🎶
2020/09/29
@hanahana さん、午後も頑張りましたよ(◍•ᴗ•◍)ありがとうございます♥
改良メダカは種類が沢山あって覚えられないですよ!
メダカは一年中外です。ビニールシートを被せたりしてえさも4ヶ月位は与えないです。
本当に小さいメダカだけ去年は冬の間だけ室内で育てましたよ!
2020/09/29
[@id:983218] さん、毎熊🐻さんってくまモンの事ですか?(笑)
初めて聞いたのでググってみます!
2020/09/29
@あめり さん
ぎょぎょぎょ、、、🐠🐟🐡💭💭
年中外、、😱
だ、だめだ、、状況が違いすぎるぅ、、😱
すごいですねー
エサをずっとあげないのはなぜですか??

ち、ちなみに、、
部外者なのにすみません😣💦
毎熊さんという苗字の方が北海道のNHKアナウンサーにいます👀
珍しいので、ご兄弟かなぁ、、ち、違うかな、、タラタラ😅失礼しました!

あめりさん、明日は週の真ん中水曜日🏫遅刻厳禁でいきましょう😤✌️
コメントありがとうございます😉
2020/09/29
@hanahana さん、こちらも寒いですが道内に比べたら確かに違い過ぎますね(☆▽☆)
餌はですね、寒くなるとあげても食べないです。
あと、今のような夕方から冷えて来る時はあげたら食べるのですが情報によると消化不良しちゃうようです。
なので午前中あげたらおしまいです。

冬の間は冬眠というか底の方でじっとしています。
ヒレも最小限度しか動かさない感じ。
餌食べず、体力消耗させないよう大人しくいます。
あんなに小さい体で凄いなぁと思います(*´ω`*)

春には痩せたメダカとご対面です。
ここまで耐えてくれたら、エサを再開すれば元気になります(人*´∀`)。*゚+

毎熊さん、調べました!
女性アナウンサーがヒットしました。
本当に珍しいですよね。
まいくまと呼んでしまいましたがまいぐまさんなのですねぇ。◕‿◕。

あ、遅刻はしていませんよ😉
遅刻どころかクラスメイトにLINEして毎朝起こしてます🤣🤣🤣
2020/09/29
[@id:983218] さん、どうやら私とは好みが被らない事が判明しました(笑)
うふふಡ ͜ ʖ ಡ
2020/09/29
[@id:983218] さん、亀田大毅はカラオケやる次男だよね!?
やっぱりボクサーなら辰吉でしょ(笑)
ジョーだょ!ジョー!

やっぱり被らない(笑)

でも亀田大毅は憎めないよねぇ。面白い!
顔が私の従兄弟に似てる🤭
2020/09/30
[@id:983218] さん、おはよう♥
従兄弟、連絡取れないんだよねぇ。
電話番号やLINE教えない主義みたいで(笑)
従兄弟の姉がLINEしてもずっと既読にならないなんてことが毎度らしい。
愛知にいるんだけどねぇ。
2020/09/30
@あめり さん

冬のメダカは、武者修行なのでありますね😤🔥
うちのベランダ植物たちは、そろそろ家の中にいれなければです😟

たしかに、多分あめりさんは遅刻キャラではない気がします‼️✌️
誰かに起こしてもらうって、しかし、なんだか幸せです〜☺️

。。あの。。
やっぱり、〝春ちゃん〟は改めて見ると、痩せすぎてますよね。。。ドラマ見て思いました。
お肉が、ついてない。。😰😰😰

今日も毎熊さん、出ています📺
2020/09/30
[@id:983218] さん、不携帯ではないと思うのですが、携帯見る余裕もない位忙しくて疲れているのかもしれません。
ただ姉の方は弟を心配してLINEをしてるのでたまには早急に既読をつけるなり返信してあげて欲しいですねぇ😂
2020/09/30
@hanahana さん、道内の冬は体験した事ないのですけど、凄く寒いのでしょうねぇ🏂

私は講義などは1日も欠かしたくないタイプなので遅刻も欠席も基本しないです。でも先日大学の授業料納付のため銀行窓口へ行かねばならず事前に事情を話して15分遅刻しました🏦
その日は講義が始まる前にテキスト代を集めたりドタバタする日だとわかっていたのでその日を選んで、遅刻したものの授業内容は全く進んでいないタイミングで入れましたよ。
(抜けちゃうとわからなくなるのが怖いのです)

今朝はいつもLINEを送る一松の方から初めておはようございますとLINEが着ました📳
遅刻もしなかったので、遅刻しないと気持ちがいいでしょ?この調子で明日も遅刻するなよ!と伝えました。
さて、どうなることやら(笑)

実は昨日春ちゃん観ようかと録画したのを‥でも、確かあと一回で最終回かな?
それで、やはり最終回の放送終わってからまとめて観ようと思い直したのでした。確かに痩せましたよね、、

結子さんといい、大変驚く悲しい事が続きますね😓

今日も帰りに今後どうなるのかな?なんて皆と話していたら、歳下の女の子に自問し続けると人は死を選んでしまうみたいなので自問はやめましょう、考えないのが一番です!と言われてハッとしました。。

毎熊さん、毎日頑張ってますね😉
2020/10/02
@あめり さん

いや、そうですよね。
なんとなくあめりさんの姿勢、わかります😳
私も大人になってから学校行っていた時「自分で行こうとしてズル休みとか、なに??」と自分に思っていました。
自分でお金出して行くと、一講義の重みが、現実的にも💸違いますね。
その後一松さんは快調でしょうか😆

そうですね。
自問の似合う季節🍂ではありますが。。
深い時間も時には必要ではありますが。。
さらさらと!という感じでしょうか☺️🌀☺️🌀☺️🌀
2020/10/02
[@id:983218] さん、そうなの?
うちの親は今は携帯持ってないから親からLINEとかまず想像つかないんだけど、やはりそういうものなのかな?(笑)
2020/10/02
@hanahana さん、今の学校はお金はかかってなく無料です☺️テキスト代は2万いくらかかかったかな?
私は基本無料の講座ばかりなのですよ。それでも何となく教えを逃してしまうと後悔しそうなのでとりあえず行くのですが、それなのについうつらうつら😴しちゃうので、本当は偉そうなこと言えないのです(笑)
一松は翌日(昨日)昼まで寝てたようで、やっちまいました!休みますって連絡が。
そして今朝も反応がないので大丈夫か?って思っていたら、私が通学してる時に今から行きます!って返信が。
きちんと来ました。
で、帰り、
あ~土日かぁ、テキスト教室に置いて来ちゃった!とかいうので
取ってこーい!って言うと
まぁ、まだ試験まで先だからとりあえずいいやぁって(笑)
こんな感じだけど、授業中見ると結構真面目に受けているようです。
私の方が居眠り常習犯かもしれません😅

そうですねぇ、さらさらという感じで頑張ります♥
2020/10/03
[@id:983218] さんは一人っ子ですか?
2020/10/03
@あめり さん
〝良い感じに、ゆる〜く〟。最近憧れている言葉?現象?です。
やっちまえれないです、自分!!!
やっちまえれたら、何か変わりそう笑

脱線しました🍄🍄🍄
良い週末を〜🍂🎃🍎🍇📚

※初干し芋食べました😆🍠
なんか、固くて、焼いてももさもさしていた、、次いこう、次‼️
2020/10/03
@hanahana さん。やっちまえれない時はですね、黒板五郎さんのアレですよ。
「やるなら今しかねぇ!やるなら今しかねぇ!」
これを口ずさむしかないッス!(笑)

干し芋、残念ながらそれは去年の残りです。
美味しい干し芋を間違いなく食べるには年明けに購入したものに限ります。
もちろん、年内にも新物はありますけどね。。干し芋って冬に販売するのですが春には作れなくなるので次の新物が出回るまでの分を倉庫に冷蔵保存してあります。なので年内に販売されるものには去年の倉庫保管のものも出回ります。
新物はとても柔らかいですよ!
そしてもちろん、まだ干し芋は作られていません。。
是非ともリベンジお願いします🙏
2020/10/08
@あめり さん
今干し芋を食べて、そういえば、、とこちらのコメントを思い出しました🤣
なんか色んなところに私コメントさせていただいていて、自分でわからなくなってるという🤣🤣🤣

年明けに買うのがおいしいのですね?!
絶対リベンジしますよ〜🍠✨
お菓子を食べるより罪悪感なく食べられるから好きです笑

それでもって、黒板五郎さん、、、
われらがゴローさんじゃないですか、、
実は私は北の国からを見たことがないのでした😭
こくばんごろーさんと読んでいた私。。😱道民失格😱😱🔥🔥
こくばんを使うYouTuberかと笑
2020/10/08
@hanahana さん、そうです、まだ干し芋作られておりませんので、年明けなら新物です。干し芋の色が黄色くて柔らかく綺麗なのでわかると思います♥
実はカロリーはスゴい高いみたいですよ(笑)炭水化物を干して糖度を高めたものなので😅でも芋そのものだけですからね。添加物ないし(笑)
私は平干しより丸干しという、小さめの芋を丸のまま干したのが大好物です。焼き芋より干し芋派です🤭

北の国からはいいですよぉぉ。
田中邦衛さん、お元気かと思ったら介護施設に入っているみたいだよとクラスメイトから聞きました😢

黒板使うYouTuber(笑)
レトロでいいですねぇ!
今はホワイトボードばかりですから🤭
2020/10/09
@あめり さん

ま、ま、まるぼし〜〜〜!!
☝️)))

食べてみたいれす🤤

金曜日ですね!
ファイトです🏫📔📚
2020/10/09
@hanahana さん、無事に帰宅しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

丸干し、平干しと比べてあまり日保ちしないのですが本当に美味しいです😋
2020/10/09
@あめり さん☔️

おつかれさまです!
☔️冷たいので気をつけてください😳🌟
2020/10/09
@hanahana さん、ありがとうございます♥明日のお出かけは日曜に延期しました😉
2020/10/09
@あめり さん
念には念を!ですね😳☔️
そうだ、週末はおいしいものデーですもんね😏✨

このお写真のコメント、長くさせてごめんなさい🤣🙏
2020/10/09
@hanahana さん、そぉだぁぁ!明日は家で何食べよぅぅ😂

いえいえ、私も楽しんでおりますので大歓迎ですよ♥
ありがとうございます🤭

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

私以外私じゃないの

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

トクサ(木賊)の育て方|剪定や挿し木、株分けの方法は?

投稿に関連する花言葉

トクサの花言葉|特徴や使い方、種類や品種は?