警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんの絹ごし豆腐,牛肉ロース,乾燥蒟蒻の投稿画像

2020/09/29
お昼ご飯

 大根葉菜飯

 すき焼き
 牛肉ロース、葱、乾燥蒟蒻、絹ごし豆腐
 生卵

 ポテトサラダ、玉葱、ぬか漬け胡瓜入り

 何時も質素倹約の食事ですから、今日は、少し贅沢。
 通販で、クーポンゲットして、我が家でも買えるお値段です。

 一度外食したと思って偶には、いいかな?
 ロース肉を400g平らげました。

 暫くは、食べ物は見たくないほど満腹です。
2020/09/29
これ、お昼のメニューですか!なんて贅沢な…でも、クーポン利用でさすが賢い👍
しかもこれだけ食べられるのは健康だからこそですね🎵
ほんとにいつもナチュラルで健康的!
(このメニューだと、お昼だけど私は🍺我慢できないなー😅)
2020/09/29
@まっこ さん、興味を持って頂き有り難うございます。

お酒飲める人は、幸せだと思います。
その美味しさ知らないのです。
 画像みて、ビール飲んでください。
沢山あるから、お肉もどうぞ!

 私は、全くその味がだめですから。
体内のアセトアルデヒド分解酵素が皆無。

 我が家は、1日2食の生活をし始めて、5年以上立ちます。

 お酒は、夫は、365日沢山のんでいましたが、十数年前に、食道癌になり、原因が100%お酒といわれたら、プッツリとやめました。

 1日2食の生活慣れると気持ち良いです。
 食費もかからない、食べ過ぎない。
 したがって、一回の食事の量は、年齢からすると、ちょっと多目ですかね。

 お腹を16時間空けると、細胞再生のスイッチが入ると、学術論文でみたときから。
 飢えは、困りますが、飽食が殆どの病の原因らしい。

 空腹が良いらしい。数々の本も出ています。
 医学的には説明出来ませんが、細胞にスイッチが入る何とか言う仕組み。
 ノーベル賞も出ています。
2020/09/29
@すえすえ さん
1日2食なんですねー。ホントすえすえさんちは、よく見たら夕飯がないですね😳
きっと気持ちよくお腹が空いて、美味しく食べられそう。
ずっと実践されてるのはやっぱり体調が良いのでしょうね。
昔のようには食べられなくなったけれど、どうしても夜にウエイトが高くて、夜はガッツリ&アルコールの日々…ちょっと反省😅
ありがとうございます😊大いに参考にさせていただきます。
2020/09/29
乾燥こんにゃく、使ってられますね(^O^)
便利ですね(^O^)
二人だと、一袋入れたら多くて(>_<)
肉じゃがの時も一つが適量です!
なんでも便利なものを取り入れて、合理的な暮らしされてますね(v^-゚)
2020/09/29
[@id:1164404] さん、ご覧頂きありがとうございます。
 何時もは、庭の野菜や、頂き物の間引き菜とかで暮らしていますから、偶にはプチ贅沢な食事。
 外食したら、かかる位のお肉食べました。
 ガラケーから、スマホにして2年。
 通販のクーポン、ポイント使って購入するのも慣れた頃、コロナの騒ぎ。

 お陰で、少々高い物を、お手軽に買える術もまなびました。

 あちこち購入するよりも一つの会社にして、プレミアム会員の会費払えば、送料も無料とお得です。

 GSアプリの話題から、はずれてしまいましたね。

 お昼から明日の朝迄我が家は、夕食は、無しです。
2020/09/29
@ブルちえみ さん、今日は!
お越し頂き有り難う御座います。

 乾燥蒟蒻は、インドネシアの村おこしにも役立っているそうですから、生協で取り組み始めた頃からのファンです。

 常備出来るし、すぐ戻るし、ヘルシーだし、一番は味を、自由につけられるし、美味しいですね。

 一回の量は、一個なんですか?
 我が家は、今日三個使いました。

 確かに、すき焼きの汁を吸った糸こんにゃくが残っています。

 朝ご飯に、ご飯無しでおかずのみでしたから、飢えていたかも!
2020/09/29
すき焼き(・∀・)イイですね。少し涼しくなってきたので、お鍋もいいかもしれません。乾燥蒟蒻初めて知りました。
生協で売っているんですか。今度みてみますね。😊
2020/09/29
@あかまんま さん、どこの生協でも有るかはわかりませんが、?
2020/09/29
@すえすえ さん
私も生協で買っていますが、他の所でも売っていました。
糸こん。これを使って良いのかどうか。
関東では、白滝と言わないと伝わらないのでしょうか?(*_*)
すえすえさんの所は最初から、卵を二個使われるのか~
と、そんな所も見てました(^-^)
2020/09/29
@ブルちえみ さん、あらぁ!卵どうせ足りなくなるから、面倒だから。
 見えたのですね!

 関東では、糸こんにゃくを白滝と言うのですか?
 葛切りの細いのを熊本では、白滝と言うかな?

 太いのは、葛切り。

 生の糸こんにゃくより、もちもちしていて美味しいのですよね!

 この取り組みが始まった頃から、使っています。

 保存も効くし、インドネシアの村おこしにも一役立ちますからね。

 このGRアプリでは、聞いた事ないお花を見せて頂いたり、地域で違う食材迄、学んでいます。

 お互いに知らない事を共有出来て、悦ばしいですね。
2020/09/29
@すえすえ さん
こんにゃくではなく、白滝の事だったのね。すき焼きなのになぜ(?_?)と思っていました。納得しました。😁
2020/09/29
@すえすえ さん
 本当に!
いろいろな豊富な話題で、飽きる事なく楽しんでいます(*^-^*)
2020/09/29
@あかまんま さん、蒟蒻ですよ。
 
乾燥蒟蒻です。
インドネシアに、自生している、むかご蒟蒻芋で作られたもの。
乾燥糸こんにゃく、ぷるんぷあんの名前です。
熱湯をかけたら、5分で戻ります。

しこしこ、ぷるん、ですから、冷やし中華の麺にでもつかえますね。
 イタリアンのスパゲティの代わりにもなりそう。
 検索したら、レシピが沢山出ていました。
 tretes.co.jp
トレテスと言う兵庫にある会社が販売者で、レシピ公開して居るようです。
蒟蒻の袋にかいてありました。
2020/09/29
@あかまんま さん、乾燥蒟蒻で検索してみました。
Yahoo、Amazon、楽天などの通販にも有ります。近くのスーパーにだって有るかも。

 生の糸こんにゃくより素晴らしく美味しいです。
2020/09/29
いろいろ調べて頂きありがとうございました。🙇ますます食べてみたくなりました。
2020/09/29
@あかまんま さん、又乾燥糸こんにゃくですが、私の加入して居るグリーンコープでは、10個入り、250g、488円です。
通販は高いですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物