警告

warning

注意

error

成功

success

information

五月garden☆3年目さんの小さな庭,春菊,ほうれん草の投稿画像

いつ頃
定植🌱したらいいものやら…?


ほうれん草遅いなぁ
(-ω- ?)
2020/09/30
今日は!
こんな風に、苗をつくってから、定植するのですか?

 どなたかに教わることもなく、我流で直播きしていました。

 種の袋に蒔き時のグラフがあるので、それは読んでいたのですが。

 ま、我が家で食べる位は、このやり方で採れたので、間引きしながらやります。
@すえすえ さん

おはようございます♪
直まきでできるならそれがいいですよね。

根菜はほんとはそうする(直まき)のがいいみたいですよ。


実はまだ、土づくりや配置決め、
が済んでなくて、
種類や数の予定を立てていないので、
必要最低限これくらいからはじめようみたいな。
というアバウトな進め方をしちゃっています😅

慣れたら直撒きできそうだけど、
いまはまだ恐る恐る挑戦中です。

我流でできていればいいんです
           p(^-^)q♪
2020/10/14
こんにちは
私も野菜はブロッコリー以外初種蒔きでしたが、春菊の可愛さにキュンとしています。
何種類か🌱芽が出てまるでマジック?の様で、本当に新鮮で楽しくなりました♫
家はベランダのプランター菜園なので、日当たりや配置はと、またこれからの定植時期等嬉しい悩みが尽きません(皆んな大きく成ってくれると良いのですが...)
いつも成長のpicを楽しみにしていますので、どうぞ、よろしくお願いします☺️
@suu さん

場所決め、
時期、量など悩みは尽きないですね。

私は
苗を買いますが、種も買って、
早めに苗を植えて、
失敗したら種まきでやり直してというサイクルでこの一年は勉強しようと思いました。

種があると、失敗風もあまりガッカリしないでやり過ごせてますp(^-^)q
2020/10/15
@五月garden☆3年目
なるほど! 早め早めですね。
時期さえ?なので、いつもpicで助かっています。
しかし、芽が出てからの水やりで失敗続きで... 難しいですね。
でも、今日もお知恵を頂き、また頑張ぞって元気になりましたよ♡
ありがとうございます(*´∀`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
体調をくずし、作業を控えるようになりました。 ボチボチ夫がやってます。 菜園生活3年目を迎えることが出来ました。 花や観葉植物中心に愛でてきましたが、畑を借りることができました。 菜園’20~ 初心者です。 `20 5月~ ・トウモロコシ・里芋・長イモ・サツマイモ・キュウリ・ピーマン・パプリカ・トマト・ミニトマト・オクラ・モロヘイヤ・ズッキーニ・メロン・カボチャ・マクワウリ ・ヒマワリ ・ニンジン・ほうれん草・キャベツ・白菜  春菊 ’21~ 玉ねぎ・じゃがいも・ニラ・ラッキョウ・ イチゴ ゴーヤ メロン再び スイカ … 🌼ダリアいただいた。  グラジオラス フリージア '22 じゃがいも れいねんどおりですわ

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

シュンギク(春菊)の育て方|種まき時期や収穫方法は?プランターで栽培できる?
ほうれん草の栽培・育て方|プランターで簡単に育つ?種まきや間引きの方法は?
白菜(ハクサイ)の栽培・育て方を徹底解説!種まき時期や結球のコツ、プランター栽培はできる?

投稿に関連する花言葉

ほうれん草の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?
白菜(ハクサイ)の花言葉|種類や栄養、花も食べられる?