警告

warning

注意

error

成功

success

information

Brocadeさんの小さな庭,高性チャメドレア,Chamaedorea microspadixの投稿画像

2020/09/30
チャメドレア ミクロスパディクス

左が本物のミクロスパディクスで、右がおなじみの高性チャメドレア。

高性チャメドレアもミクロスパディクスという名前で販売されていますが、全く別物。

この本物のミクロスパディクスは昨年実生から育てた物。高性チャメドレアは昨年にこの半分くらいの大きさで購入した物。
本物は成長が早く、すでに追い抜きました。

どちらも育成はとても安易。
ただ、本物の方が耐寒性が高く、日光耐性もあるので、尚育てやすいです。
2020/10/01
昨年の実生!?
こんなに成長早いのですか!?
2020/10/01
@YSKSPD さん
はい、昨年の7月実生です。
冬は室内管理で成長を止めず、春からガンガン水と肥料をあげていました。
ただ、今年は屋外で越冬させる予定なので、今後は成長が緩慢になると思います。
2020/10/01
@Brocade さん
1年ちょっとでここまで。。。早いですね!
幹が上がって株を増やすのが楽しみですね!
すぐに賑やかになりそう!
2020/10/01
@YSKSPD さん
株の元は、ミクロスパディクスの最大の太さになっているので、たぶんもう幹が上がってくると思います。
つい最近、花芽のようなものが出そうな株もあったので、自家結実もそう遠くもなさそうです。
2020/10/03
今日ミクロとプルモサを一部鉢上げしました(*´ω`*)
今のところミクロ×5、プルモサ×2です(*´ω`*)
以上、報告でした( ̄^ ̄)ゞ
2020/10/03
@subtropical さん
報告ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
私はどうしようか悩み中です。
このまま袋蒔きで春まで行こうかなと。
2020/10/03
@Brocade さん
それもありですね( ・∇・)
とりあえず鉢上げ病にかかったので鉢上げしちゃいましたが今後出て来るのはしばらく様子見するかもしれないです(*´ω`*)
2020/11/10
突然のコメント失礼いたします。

高性チャメドレアに興味を持ち、この度通販で購入することになり
ネットで検索していたところK2さんの本投稿を見つけました。
(まだ届いておらず、どちらか商品ページでもわからずでして…;)

そしてミクロパディクスと高性チャメドレア(オブロンガータ)は
別品種ということですが、
両品種ともに、

・子株は出るのか
・取り木は可能なのか

について、ご経験から可否について教示いただければ幸いです。
(ネット上ではこれら2項目についてできるできない双方の
 情報があるので、ご経験をお聞きしたく思いました)

お手すきでご返信いただければ幸いです。
失礼いたしました。
2020/11/10
@あかさた さん
ありがとうございます。
このミクロスパディクスは栽培者が少なくまだ情報が少ないので不明な事が多いです。
私も栽培を始めたばかりで、これまで分かっている事は耐寒性が高く猛暑にも強い。日本の気候にとても適していて育成が安易。ヤシは気難しいものが多い中、初心者でも育てやすいという事くらいですね。
ヤシの栽培に熟知した方なら属性や原産地などからおおよその事を割り出す事ができるかも知れませんが、私はまだその域まで達していませんので、申し訳ございませんが間違った情報が広まらない為にもご質問への回答は控えさせてください。
ここの(GreenSnap)利用者で私が尊敬するヤシの大先生がいております。
Dioptaseさんという方で
同じミクロスパディクスを育成されておりますので、詳しく教えてくださるかもしれません。一度あたってみてください。
2020/11/10
@Brocade
自身の話を省略しておりましたが、当方は観葉植物歴6年ほどのまだまだ初心者に毛が生えたような者なのですが、
間違った情報へのご懸念、ごもっともなことだと思います。

突然の質問にも関わらず、素早いご返信、また、ヤシにお詳しい方の
ご紹介をいただきありがとうございました!

また、K2さんのミクロスパディクスの栽培模様は今後も注目させていただきます。

失礼いたしました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓

場所

キーワード

植物