警告

warning

注意

error

成功

success

information

草香さんのアレチウリ,ウリ科,植物雑学のメモ(草香)の投稿画像

2020/10/01
北アメリカ原産の一年草で「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれている。

心なしか問題となる外来種は多年草が多い気がしていて「一年草なのに?」と思ったけれど、最大で一株から25000個の種子をつけるようで、すさまじい…

長野県によれば早い時期の個体は5000個以上の種子をつけ、そのうち7割が発芽するそう。発芽率もすごいね…。

また同じくアレチウリの駆除に力を入れている長野県によれば8/10以降に発芽したものは実を結ばないとのこと。それまでに、数回に分けて抜き取ることが推奨されていた。


ところで、アレチウリの花の観察をしていると、たくさんのスズメバチが花の蜜を吸いに来ていて驚いた。スズメバチは舌が短いので、蜜腺が露出していないと上手に吸えないみたいだけれど、アレチウリはこの条件をクリアしているのですね。二重に危ない🐝

メモ
ウリ科
アレチウリ属

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

なるべく自力で調べるようにはしているのですが、時々、どうしても名前の分からない植物とも出会います。その時は、お力を貸して頂けたら嬉しいです。

キーワード

植物