警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,セロシア ケイトウ,郵便局の花壇の投稿画像

2020/10/03
園芸品種名 セロシア
ノゲイトウ 野鶏頭 の 園芸品種

ヒユ科セロシア属の一年草

先に投稿した ヒユ科ヒユ属のアオゲイトウ & ホソアオゲイトウに 出会って、お名前の由来を知ったら … ケイトウが 気になったんです。
ホントに 似てるのかな?

ケイトウ属にも いろんな種類がありますよね。
トサカ系、クルメ系、ウモウ系、そしてこのノゲイトウ系。
園芸品種じゃなくって 野生のノゲイトウと 見比べてみたいなぁ~ と、思いつつ 眺めて来ました。

葉っぱ 似てるなぁ。

撮影 2020 9/19
2020/10/03
のんちゃん
セロシア 花束に入っていて 今 ドライ中です。

野生のノゲイトウとアオゲイトウ どう違うのでしょうね。
2020/10/03
のんちゃんの“気になるレーダー”が発動中っすね😁

園芸種になってる 華やかな子はケイトウ属。
学名に“セロシア”って入ってるのでセロシア属って記載してる図鑑もあるっす🧐

一方で、アオゲイトウやホソアオゲイトウなどは、ヒユ属 。
ヒユ、イヌビユ、ハゲイトウなど…
(イヌビユ…アオゲイトウに よく似てますね)
一時 健康ブームで人気のアマランサスや、甜菜(ビート)などもヒユ科。

目に良さげなケイトウ属。
カラダに良さそうなのがヒユ属。

…って、勝手に思ってる人は 私ぐらいか😅😂
2020/10/03
@ターちゃん
ありがとうございます

セロシア、綺麗なドライになるでしょうね。

まず 同じ ヒユ科だけど 属 が 違いますよね。
野生のノゲイトウの 写真を 見る限り セロシアが ヒョロヒョローっと 背が高くなって 花穂が 短くなった感じです。
アオゲイトウと 似てるのは 葉っぱかなぁ~って 私は感じました。
アオゲイトウの お花を ピンク色にしても それほど 似てないような…
2020/10/03
@やくし さん
ありがとうございます!

そうなんですよぉ 気になるレーダー 止まんないです。

さすが~ ふむふむ。
なるほどー 納得 ガッテンです。
ありがたき 紐付け。

目に良さげなケイトウ属。
カラダに良さそうなのがヒユ属。

( たぶん、この子は イヌビユって 思ってる子、今度 撮影しようっと。) ← 独り言
2020/10/04
おはようございます。
前のお写真のホソアオゲイトウ、道路のそばにわさわさいる子かなぁ?

この鮮やかなピンクの子は寄せ植えに使ったりしました。
こうしてみると、やっぱりかわいい💕
2020/10/04
@ゆめかむ さん
こんにちは
ありがとうございます。

似たような子が 色々いるので、そうです!って断言出来ませんが どこにでも いるそうなので、可能性大かも?!

セロシアちゃんの方は そうですね。花壇や寄せ植えのプランターで よく 見かけますね。色のグラデーションがキレイで かわいい子!
2020/10/04
@のんちゃん 、そうよね!
似た子がいっぱいいるものね!

ケイトウのお仲間だったら、除草されるのは気の毒なきもしてきました。
2020/10/04
@ゆめかむ さん、最近、やばくないですか?
ざっ草を 引っこ抜けない病に …

いいんです!
アオゲイトウも ホソアオゲイトウも でっかくて ちょっとお邪魔な 外来種です。刈られちゃっても また 逞しく生えてきますから 心配ないです。
キレイね、カッコイイねって
眺めたら その後は 仕方ないです。
2020/10/04
@のんちゃん 、そうなの!
躊躇う事が多くて🤣
でも、それが楽しいですよ。

前は、何も考えずにやってましたもの。
2020/10/04
@ゆめかむ さん
やっぱり~ くすくす
草取り、本当は 面倒くさいはずなのに 楽しめるって それは いいですね~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物