banbankbさんの畑,第2畑地,秋冬物野菜の投稿画像

畑の画像 by banbankbさん | 畑と第2畑地と秋冬物野菜とニンジンなどの直播きとダイコンと我が家の野菜と自給自足生活とおうち園芸とおうちde菜園

2020/10/03

55回いいねされています

畑仕事にはピッタリの天候だった‼️10月3日

先日、肥料や苦土石灰等をふり耕しておいた畑に畝を作り、ポットに種まきをしてあったハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ等の定植をした。また、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウなどは直播きにした。
(第1畑地)
先日、耕してあった第2畑地には畝を作った。この後、ソラマメ、インゲンマメ、スナップエンドウ等の種蒔きをする予定。
(第2畑地)

2020/10/03

これから植え付けなんて、北海道民には信じられない感覚です。そろそろ冬支度で片付ける準備をしているからです。
でも、冬の間は西日本のお野菜を食べられるようになったので、北海道の食卓も賑やかになりました。
子供の頃は、レタスやキュウリ、トマト等は売っていませんでした。(歳バレる(笑))
出荷の際は、北海道民の食卓にのぼっているかも!と、思い出してみてください。
感謝😊😊😊😊😊

2020/10/04

いいね!0

@はな♥ 様今日は✨😃❗
お久しぶりかな?
まだ夏野菜が植わっていたものですから、準備が遅れてしまったんです。隣近所と比べたら1~2週間の遅れかな。ここ2年、積雪がありません。野菜も花も雪より霜の方が怖いですね。うまく冬の寒さをしのいでやると、1年草が冬越ししますから。例えばサルビア等は、茎が緑のまま冬越しすれば、春に出る脇目を挿すことで苗が出来ますよ。
北海道は、厳しい季節になりますね。旭岳に積雪とか。忍耐強い性格が育つわけですね。

2020/10/04

いいね!1

@banbankb さま
半年雪がありますからね。
辛抱辛抱です。
でも、産まれた時からこんな環境だから、フツーに楽しいですよ。スキーもスケートもそり滑りも楽しいですよ。雪まつりもありますし。北海道でも、ほとんど雪が積もらない地域もあるんですよ。太平洋側とか。
大人でもそり滑りができるところもあります。楽しいですよ。次の日筋肉痛になりますが(笑)😅😅😅

フルシーズン畑仕事も大変ですよね。お体に気をつけて、元気にお過ごし下さいね✨✨✨

2020/10/04

いいね!0

@はな♥
さっぽろ雪まつりは、連れ合いの行ってみたい第一候補なんですが、30数年実現出来ないままです。
生まれ育った土地の文化は、気候風土によって築かれたものですから、その土地ならではの魅力がありますね。後々迄大切にしたいですね。

2020/10/04

いいね!0

このみどりを撮った人

banbankb

banbankb

自然豊かな田舎暮らしをしていると、日々名前の知らない山野草に出合います。そこで、せめて名前だけでも知りたいと思い、辿り着いたのがこのgreensnapでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

場所

キーワード

我が家の野菜 自給自足生活 おうち園芸 おうちde菜園

植物

第2畑地 秋冬物野菜 ニンジンなどの直播き ダイコン

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

🌱畑のようす🌱 2020秋

夏野菜の収穫

週末の野良作業 今日はデルピス号もエンジンかけてみよー🎵

家庭菜園の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード