警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのシュウメイギク,ケイワバラ,かわいいの投稿画像

2020/10/03
10/3㈯⑤
とても良く似ているお花を比べてみました。

上の2枚はケイワバラ
(背景素材の画像を借りました)

下3枚はマンションの庭に咲く秋明菊です。

ケイワバラはバラと付きますがハンニチバナ科ゴジアオイ属(Wikipediaではキク科になっています)

学名Cistus salviifolius

葉は対生でセージの葉に似て葉脈がハッキリしています。小さい葉も大きい葉もあります。

花びらは整った5枚です。

花の中心は黄色いです。


秋明菊シュウメイギクはキクと付きますが、キンポウゲ科アネモネ属。
学名 Anemone hupehensis

花びらに見える萼片は5枚で、白い花は萼片が整って大きさも同じくらいですが、ピンクのダイアナは濃い色の萼片が2枚、ピンク色の萼片が3枚ですが、形が個性的です。

花の中心は黄緑色なのも特徴的です。

葉の大きさは同じで、ギザギザがあり、キクの葉に似ています。
2020/10/03
こんばんは🌃
また、わからなかった花が名前判明✌️🎵
ケイワバラ💗
写真撮ったけど白いコスモスみたいでわからなかったので、詳しい説明有り難うございますね💓
2020/10/03
またまた知らないお花が~☺️
毎日知らないおはなが出てきて勉強になります、本当に😃
2020/10/04
おはようございます☁️
トリトンさんスゲー😱詳しい☺️
Google先生より詳しいです😆

なるほど、葉っぱなどに注目すると
いいかもしれないですね🤔
勉強になります👍
2020/10/04
@☆ゆこ☆ さん
おはようございます😃
コスモスは花びらが8枚で葉が細いですもんね〜。印象は似ているんですね👀
撮られたんですね!!見たいです〜!!picされましたか?伺いますね。
2020/10/04
@NOKKO さん
おはようございます😃初めまして!いらっしゃいませ〜🤗🎶コメントありがとうございます。嬉しいです。ご覧頂きありがとうございます😄GSで知らないお花を知ることができるのは楽しいですよね〜❣️❣️
2020/10/04
@ピカピカ さん
始めた年に花の名前を聞いたら、「花だけでなく是非葉も写してください。わかりやすいです」と教えて頂きました。

花が似てても実が似てても名前が似てても、葉や樹形で違いがわかるそうです。

その方は樹木図鑑をお持ちで、花はよくわからないけど葉でわかるとおっしゃってました😄

始めた年は皆さんの真似して、いかに花をドアップで綺麗に撮るかに夢中で、葉を入れてなかったことに気づきました😅GSあるあるデスネ〜!!

それからは皆さんがよく見る薔薇やひまわり、ダリアなどはアップにしても、名前を知りたい花は葉も写してコラージュするか、全体を写すようにしています😉
2020/10/04
@トリトン さん…

ぴかぴかさん…のケイワバラ探しにグーグル先生に聞きに伺ってみたら…

トリトン先生の…このpic!載ってました…🙆🏻‍♀️😲

(゚∀゚)したわ…ビックリ…

私は…シュウメイギクかなっと思ったけど…

咲く時期は…同じなのかな…~…葉っぱも大事よねぇ…(*˘︶˘*).。.:*♡お知らせまで…🙆🏻‍♀️🤗💞💯🎠🎶🌸💮❣️✴️💛💚❇️🌱
2020/10/04
@じゅん さん
え〜?そうでしたか😲たまにGreen snapの記事載っていますね。
背景素材の元のブログも見つけたので、背景素材の画像借りましたと入れておきました。ブログ主さんが見たら私の写真?と驚かれますもんね〜😅
ケイワバラの画像少ないようですね〜。しかもブログ主さんも日本ではなくポルトガルかな、海外にお住まいでしたよ👀

ピカピカさんのはシュウメイギクですね〜。Google写真のAIもたまに間違えます。コムラサキもヤブムラサキと出ましたが調べたらヤブムラサキは葉の下に隠れるように実がつくそうでコムラサキでしたし🤣🤣🤣
ピカピカさんにも納得して頂き、シュウメイギクに訂正してくださいました。
ケイワバラのピンクは花びらが白いケイワバラと同じような形ですから。
2020/10/04
@トリトン さん!

葉が違うんですよね
2020/10/04
@じゅん さん
葉と、花の中心の色が違います🤗
ケイワバラは黄色、シュウメイギクは黄緑色なんです。
2020/10/04
@トリトン さん…

了解…(*˘︶˘*).。.:*♡有難うねぇ…🌸💮!!
2020/10/04
@トリトン さん

つい私もGoogleでググってしまいました😅GreenSnapで出てました👍
我が家にはシュウメイギクがあります。
ケイワバラは初めて知りました。
勉強になりました👍
2020/10/04
@ミルク さん
私もググッてポルトガルにお住まいの方のブログ読みました。あまり画像がないみたいですね〜😅
2020/10/05
@トリトン さん

希少種なんですね?
いつか出会ってみたいですね✌️
2020/10/06
こんばんは🌃
良く見ると花芯が違うかな😅
花びらも多いような💦
ケイワバラ珍しいんですね✨
明日出してみますね🎵
今日もお疲れ様でしたね💓
2020/10/08
ありがとう🌸ありがとう🌸

そっくりですね😵

ケイワバラ と シュウメイギク

科も属も違うとは❣️❣️❣️

実はどちらも見たことがないか、

見ていてもわからなかった植物です💕予習になりました😊
2020/10/08
@☆ゆこ☆ さん@ミルク さん
フォロワーさんがシュウメイギクをケイワバラと載せていたので違いがわかるようにpicしてみました。📱カメラで撮ってGoogleに聞いても似ている花がや実は間違うことがあるんですよね〜。
で、ケイワバラを調べたら画像が少なくて驚きました😄
2020/10/08
@yuyu さん
私もケイワバラはまだ実物を知りません😅でもシュウメイギクはわかるので、違いを説明するのに文章だけよりも見たほうがわかるかな?とpicしました😃🎶
2020/10/15
@トリトン さん

Googleも間違ってることあるんですね!
ひとつの答えを鵜呑みにしてはいけないですね☝️ありがとうございます(✿。◡ ◡。)
2020/10/15
@ミルク さん
Googleカメラでも、やはりAIには限界が、あるようですね〜😅

ヒメジョオンはヒメジョオン、ムカシヨモギなど出てきて正解でしたが、

コムラサキを写して何の花?と聞いたらヤブムラサキと。調べたら、ヤブムラサキは葉の下に実がなるので、やはりコムラサキなんですよね〜。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録
いいね済み
99
2024/04/25

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーン

大阪府花き振興協議会さまのミディ胡蝶蘭モニターに当選させて頂きました。 生産者さんは大阪府泉南市の花咲ナーセリー「胡蝶蘭のねば〜らんど」さま。 デビットオースチンのバラ園の近く。 一度ハウスを覗いたことがありました! これから日々の生長を記録していけたらと思います。 元気に長く楽しめますように♪
いいね済み
69
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

投稿に関連する花言葉

シュウメイギク(秋明菊)の花言葉|種類や見頃の時期、花の特徴は?