警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのアレチヌスビトハギ,ヌスビトハギ,かわいいの投稿画像

2020/10/04
10/4㈰③
上 アレチヌスビトハギ(相模原公園)
下 ヌスビトハギ(生田緑地)

💜アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)
学名 Desmodium paniculatum
マメ科 タンキリマメ属
北アメリカ原産の帰化植物
7~9月開花
花の大きさ7~8mm
青紫色
果実は5~6個の小節果で7mm
花茎は1mほど
葉は長さ5~8cm幅2~4cmの3小葉。

💗ヌスビトハギ(盗人萩)
学名 Desmondium podocarpum subsp.oxyphyllum
マメ科 ヌスビトハギ属
7~9月開花
花の大きさ3~4mm
淡紅色
草丈0.6~1.2m
葉は長さ4~8cm、幅2.5~4cmの小葉。
果実は2~3個の小節果でひっつき虫のひとつ。🕶️のような形

この形が盗人の足跡のようだからという説があるが、諸説あり。


アレチヌスビトハギの花色は青紫色とあったので青い花マニア付けます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物