警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんの小さな庭,チャメドレア・ラディカリス(アルボレセント),観葉植物の投稿画像

2020/10/04
Chamaedorea radicalis arborescent
去年からこの雄株ばかり花が咲きます。
大きさはみんな同じ位なのに他の株では一度も花を見られていません。
雌雄で成熟の早さが違ったりするのでしょうかね。
2020/10/04
ヤシは分かりませんが、確かに動物なんかだとどちらかが早く成熟するのは多いですね(`・∀・´)
魚とかでも小さな時期は雄で繁殖行動に参加しますが体格が大きくなると雌になったり…(体が大きい方が卵を沢山産めるのでとかだったかな…)

2020/10/05
うちの雌株は昨年3本で今年は2本、今年から花芽をあげた雄2株は、どちらも1本ずつだけでした。
雌雄の大きさが違うので参考にはなりませんが、種子に栄養を取られながらも雌の方が多く花芽をあげています。
2020/10/05
@subtropical さん
実をならすのに雄よりも体力が要るのかなと、完全なる想像ですけどね。
そもそも他の株が全て雌かどうかもわかりません!
2020/10/05
@Brocade さん
テーブルヤシの花は葉が一定数出る毎に咲くのでラディカリスの開花周期も葉の出るペースに依存する可能性がありますね。
2020/10/05
@Dioptase さん
基本的にはテーブルヤシと同じく葉一枚につき花芽一本出るのだと思いますが、ラディカリスの花芽は少し弱く、花芽をあげられず終わってしまう葉が多いように感じます。
成熟したラディカリスだとどうなのかは不明ですが。
2020/10/05
@Dioptase さん
性的ニ型があるヤシとかあるのですかね?
あったら面白そうですが(*´ω`*)
2020/10/06
@Brocade さん
株が大きくなるにつれて開花の確率が上がっていくのかもしれませんね。
幹が上がった成株の写真は花や実がついているものを多く見ます。
2020/10/06
@subtropical さん
ナツメヤシは開花前に雌雄を見分ける方法があるみたいです。
2020/10/08
@Dioptase さん
そうなんですねΣ(・□・;)
ナツメヤシは今は小株しか無いですが観察比較も面白そうですね(^人^)
でも痛いんですよね…(ㆀ˘・з・˘)
2020/11/04
@Dioptase さん
え!開花前に見分けられるんですか!
吉報❤️
またまた失礼致しました。
見分けられるならとても嬉しいです。
2020/11/04
@woodApple さん
youtubeで見ました。確かに比べてみると違うのはわかりましたが栽培環境の違いや個体差にもよるだろうし見慣れている人でないと難しそうです。
2020/11/04
@Dioptase さん
今後は一層観察に勤しみます!
違いが見つけられるといいなぁ😊
2020/11/04
@Dioptase さん
youtubeも見てみました!
動画に出てくるデーツの雄と雌の違いはわかりました!
もう動画のデーツ達だけなら一目でわかります!(達人の域かも🙉)
うちのデーツももう少し大きくなったらわかるかも〜〜(期待✨)
ありがとうございました😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物