警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのキクイモ,キクイモモドキ,かわいいの投稿画像

2020/10/06
10/6㈫①
昨日の②の続きです。
昨日picした竹林の小径に咲いていたのはキクイモでした。

文章だけより画像で見比べた方がわかりやすいので、またPIC-COLLAGEの背景素材から、キクイモモドキを検索して、コラージュしてみました。

キクイモとキクイモモドキ 

花床…花の中心の形が違います。
キクイモは半球形、
キクイモモドキは円錐形…下は円く上が三角のように細くなり、盛り上がります。

葉…キクイモよりキクイモモドキの葉はギザギザの強い鋸葉です。

掘ると根が違うらしいですが、できませんので、写真でわかる違いを載せました。

花びらの細さや花びらの先が割れているなど個体差があるようです。
八重咲きもあるんですね〜。
八重咲きは葉の形でしか区別つけられないですね😅
2020/10/06
むずかし〜(^_-)😅
2020/10/06
こんにちは🙋見せて頂き説明も有り難いです🎵
2020/10/06
@ヒロちゃん
一見そっくりよね〜。葉は区別するのに大事なポイントです🤭
2020/10/06
@YUUKO☆ さん
ありがとうございます😃別の場所で一見したらわかりにくいですよね〜😅やはり区別するのに葉は大事なポイントです!!
2020/10/06
@トリトン さん
菊科は難しいです😆

📎しておきますね🤗
2020/10/06
@かたかご さん
ホント難しいですよね〜😅
聞いて名前がわかったので調べてみました!!📎ありがとうございます🤗🎶
2020/10/08
おはようございます😃秋は、黄色の花が多いけど、綺麗💕と思うだけでした。微妙な違いがあるのですね。トリトンさん、編集お上手、良く分かります、流石ですね。ありがとうございます😊
2020/10/08
おはようございます😊
🏷似ている植物図鑑
とても勉強になります!

ありがとうございます🤗🎶
2020/10/08
@moka さん
黄色いマーガレットに似た花多くていつもわからなくなります。春にもボンザマーガレットなのかマトカリアなのか凄く迷いました。

ついつい花をアップで撮ってしまって葉がよく見えない写真になりがちなので、花、全体、葉…と数枚撮るようにしました😄
似ている植物図鑑というタグ🏷を作りました。
2020/10/08
@はちなつめ さん
おはようございます😃ご覧頂きありがとうございます!!
文章だけよりもわかりやすいですよね〜😄
やはり葉はチェックポイントです!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物