警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのお出かけ先,オオオナモミ,雑草の投稿画像

2020/10/08
10/6 角田山
 ナンジャコリャ〜‼️。オイラの肩まで伸びた、木⁉️、草⁉️、イガイガ坊主の実⁉️。もう一度、デカイ声で、ナンジャコリャ〜‼️。
💦💦💦😃😃😃💦💦💦
 調べて見ました。間違えていたら、ゴメン。
 オオオナモミ(大葈耳、大雄生揉)
 キク科オナモミ属の一年草
 北アメリカ原産、1929年に岡山県で確認
 その他の総合対策外来種、要注意外来生物
 日本の侵略的外来種ワースト100
💦💦💦😤😤😤💦💦💦
 デカイ、ゴツイ、クズに負けない存在感。雌雄異花、⬆️の写真に写っている、イガイガの先っぽが雄花なのか。イガイガそのものの先っぽにクチバシが見える。拡大すると、両方ともソレらしく見える。⬇️の葉もソレらしい。
 オオオナモミ、間違えていたら御指摘下さい。なにしろ初めてです。
💦💦💦🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦
 クズに負けない存在感、コレが第一印象。

2020/10/08
初めまして今晩は★
私の投稿に良いね👍を頂き有難う御座います♪♪♪

「オオオナモミ」ですよ❣️
昔あったオナモミは、もう絶滅危惧種です。
どちらも外来種ですけどね。
2020/10/08
わぁ〜それ‼️投げないでね
髪にはね‼️取るのが大変だからね‼️
2020/10/08
@やよい さんへ
ありがとうございます。
メナオミは知っていたけど、オナモミは・・・まして、オオオナモミは・・・エイリアン👽でした。
🍺🍺🍺👽👽👽🍺🍺🍺
2020/10/08
@里はん さんへ
ありがとうございます。
引っ付き虫の、大親分‼️。
🍺🍺🍺👽👽👽💤💤💤
2020/10/08
@k-kantaro さん、オナモミを知らない?珍しい方🤷🏻‍♀️
私は「メナモミ」は未だ見ていません。「コメナモミ」を投稿したばかりです。暇があったら、撮りに行って来ます📲 お休みなさいませ😴💤💫🌠
2020/10/08
小学生の頃、図鑑にはオナモミしか載ってなかったっすね🤔
ただ、オナモミでも、均等にトゲトゲしてるのと、実の先端部がカギっぽい個体と 両方あって、ずっと気になってたけど…

要するに、「オオオナモミの侵襲は、最近の文献に書かれてるより、ずっと前から始まってた」
…って思ってるのは たぶん自分だけっすね(笑)
2020/10/09
@やくし さん、私もですよ😌
2020/10/09
@やよい さんへ
おはようございます。
アレッ、メナオミじゃないネ。
もう笑って誤魔化します😃😃。
この前出会ったメナモミは、コが付くのか、付かないのか、どっちだろう。もう一回、写真を見てみましょう。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
2020/10/09
@やよい さん

あーっ、あざーっす😆🙇‍♀️
ご同意頂き、なんとも嬉しいような、恥ずかしいような…エヘヘ😅
2020/10/09
@やくし さんへ
おはようございます。
1929年に確認と言う事は、それ以前に👽👽👽の侵略が始まった。はや100年、静かに君達の、貴方達のそばに・・・。
✌️✌️✌️👽👽👽✌️✌️✌️
2020/10/09
@k-kantaro さん、お早う御座います☔️
メナモミは、茎などが毛深いですよ。
コメナモミは、ほんの少し毛があるようですが、私は気が付きませんでした😛お花はとても似てるし…
植物学者さんはこんな事で、花名を分けて付けますので、素人は悩みます😅💦
2020/10/09
@k-kantaro さん

ヒェーーーーーーーッ😱😱😱👽
2020/10/09
@やよい さんへ
同意します‼️。
何時も悩んでま〜す‼️。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
2020/10/09
オナモミは小学生の頃に遊び心まくっていました😁
外来種とは知らなかった😭
でも、そんなオナモミもめっきり見かけなくなりました😰
オオオナモミは知らなかった~😓
大きいのですね😙
会ってみたいですね~🤗
2020/10/09
@POM さんへ
ありがとうございます。
子供の頃・・・記憶に無いナ〜。
ただの、ジジイの証明。
🍺🍺🍺🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🍺🍺🍺

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/01/09

秋の雑草駆除モニター

秋の雑草駆除モニターキャンペーンに当選しました。 私のお庭では使えないので、母の庭の隅で試したいと思います。 花木や球根を植えているのでちょっと心配ですが、ススキの様な雑草が何年か前からどんどん増えて、ネコソギ取り除けなくて、昨年は手が痛くなるほど抜きました。 でも今年もたくさん生えました。 このネコソギトップW800を試してみたいと思います。
いいね済み
541
2023/05/26

ネコソギロングシャワーV9を試してみる

皆さんは、草取りは好きですか? 私は、実を言うとそんなに嫌いではありません。 ただ、もっと違う事に時間を使いたいので、しなくて良ければしない方が良いですね。 このたび、除草剤のモニターとなりましたので、使用感や効果を報告できればと思います。 草花が植わっている所には使えませんので、コンクリートの隙間等の雑草で試してみます。 お庭を綺麗に見せる、一番シンプルな事は ①花がらを取る ②雑草を取る ことです。簡単なことですが、なかなか実現できません。
いいね済み
38
2023/03/31

お庭のお掃除1年生モニター報告⑅◡̈*

食品添加物で作られた安心除草剤〜お庭のお掃除1年生〜モニター報告させていただきます

雑草の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR
2023.09.30

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR
2023.09.29

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR
2023.03.24

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!の画像
PR
2022.07.27

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR
2022.04.28

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

場所

キーワード

植物