警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆうち〜ん@いいね!ありがとう♪さんの小さな庭,みやまきりしま,盆栽の投稿画像

【みやまきりしま《初冠雪》】
撮影日:2020/05/23

和名:ミヤマキリシマ(深山霧島)
科名:ツツジ科
属名:ツツジ属
分布:九州各地の高山
花期:5月下旬~6月中旬

🌸花言葉:燃え上がる愛


みやまきりしまとは

ミヤマキリシマは、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。 1メートル程度の低木で、花期はおおむね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。また、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

特徴 :九州の霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳など九州各地の高山に分布しています。火山活動により生態系が撹乱された山肌で育っているようです。

また、枝が細かく横に張って密生し、葉は小形で、耐寒性が強く、高山植物ですが耐暑性も強く平地でも良く育つことから小盆栽、盆栽、和風庭園やロックガーデンにと好んで植えられています。
2020/10/10
春に植えかえされたのですか?みやまきりしまって、山に咲くと壮大でしようね。きりしまは小花ですが、色がよく鮮やかです。
@FLOWER さん、こんにちわ〜🌻✨
コメントありがとうございます💕

こちらのみやまきりしまは、春に入手したもので、その時に植替えを行っております🌱✨

小花でとってもかわいいです🌸✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
只今色々制作中ですが、よろしくお願いします🤲小さな坪庭を造ったり、園芸の初心者なので、日々勉強しながら楽しんでおります🌸 ピンクのお花大好きです🌸✨ 皆様のいいね❣️ ありがとうございます💖 沢山のありがとうと感謝の気持ちを込めて💕 フォローも大歓迎です🌹✨ 一緒に楽しんでいきましょう〜🌸✨

場所

キーワード

植物