警告

warning

注意

error

成功

success

information

カタバミさんのお出かけ先,メキシカンブッシュセージ,サルビア・レウカンサの投稿画像

2020/10/20
10月に入った。暑かった今夏の跡を残しながら、私の散歩道の道際等の草花は、より秋色を深めているようだ---

9月から10月、秋色に観る草花の姿、姿---その16。

幾つかのセージ、サルビア・レウカンサ、サルビア・ガラニチカ(メドーセイジ)そしてメキシカンブッシュセージが一緒に。

---何時ものメインの散歩道。ここで観る今頃の種々のセージ類(サルビア類も含めて)が謳歌する風景である。いずれも手触りしたくなるビロードのような柔らかな花をもって、彩り豊かな秋色を語る草花だ。

・サルビア・レカウンサ<別名 アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、メキシカンセージ>(シソ科)
アメジストセージの名前は流通名が定着したもの。学名はサルビア・レウカンサ。メキシコ、中央アメリカに自生。

日本には明治時代後期に渡来し、上述の「アメジストセージ」の他、「メキシカンブッシュセージ」「メキシカンセージ」の名前で広く流通。

花期は8月下旬~11月中旬。
花期には、茎の上部または枝先に花序を出し、花径2㎝程度の唇形花を多数穂状に咲かせる。
唇形花とは、筒状になった花の先が上下に分かれ、唇のような形になる花のことで、シソ科やゴマノハグサ科の植物に多く見られる形状。

花序は15~30㎝程度の長さになり、花序には密に花が付く。
萼は鮮やかな紫色をしており、萼、唇形花の花冠には細かな軟毛が密生。柔らかな手触りはビロードのようで、ベルベットセージとも呼ばれる。

基本種は、萼片が紫、唇形花が白色だが、園芸品種では、紫色の唇形花を付けるものや、ピンク色の萼片を持つものなどがある。

(出典・参考; ガーデンニングの図鑑)

個体差なのか環境の違いなのか、花色の微妙な違いがあり「ピンクアマジスト」と呼ばれる顎片が白で、ピンク色の花を咲かせる品種がある。全体で見るとピンクの花の部分よりも、ビロードのような顎片の白い部分が目立ちため落ち着いた印象を持つ。            

(出典・参考; 新・花と緑の詳しい図鑑)

・サルビア・ガラニチカ<定着別名 メドーセイジ>(シソ科)
南アメリカに分布・自生。日本では本種サルビア・ガラニチカが「メドーセージ」の名前で流通するが、メドーセージとは本来サルビア・プラテンシスの英名。

サルビア・ガラニチカが、何故メドーセージの名前で定着しているのかは不明(---これは日本にサルビア・ガラニチカが輸入され始めた頃に、流通業者が間違って名づけてしまったためと言われている。「ガラニチカ」の名前は、原産地の1つであるパラグアイの先住民族グアラニ族に由来。---出典; サルビア・ガラニチカ Wikipedia)

メドーセージの花期は5月~11月。
花期になると、茎の上部、または枝先に花序を出し、10数個の花を穂状に咲かせる。
花序は20~25㎝程度の長さになり、花はシソ科やゴマノハグサ科の植物に多く見られる唇形花。

基本種でも萼片はやや黒っぽくなるが、萼片と花序茎がほぼ真っ黒になるブラック・アンド・ブルーがよく流通。

花の最盛期は夏の終わりから秋にかけて。長い花期の間、花は次々と開花。花色は基本種の青の他、紫。

(出典・参考; ガーデンニングの図鑑)

・メキシカンブッシュセージ(メキシカンセージとも)<別名アメジストセージ、ベレベットセージ>(シソ科)    原産地は北米から中南米一帯。短日植物で、日差しが短くなると花を開く。 茎先に10~30センチくらいの穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を斜めに出し、唇形の花をつける。

萼は紅紫色で、ビロード状の軟毛に覆われている。 花の色は白いものと紫色のものがある。 雄しべは5本あるが、そのうちの3本は退化。 雌しべは1本で、先は2つに裂ける。

メキシカンセージとも呼ぶ。 別名をアメジストセージという。 ベルベットセージと呼ばれることもある。

(出典・参考; みんなの花図鑑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
70
2024/04/24

S&Bトッピングバジル モニター栽培記録 ー舞台は窮屈なポタジェー

この度S&Bトッピングバジルモニター🌿に選出頂きました♪ ポタジェガーデン🪴での栽培の様子をご紹介したいと思います🤗 もちろん料理の活用も❗️🥗
いいね済み
2
2024/04/24

S&Bトッピングバジル栽培

S&Bトッピングバジルのモニターキャンペーンに当選しました。おまけでスイートバジル の苗もいただいたので、2種類のバジルの栽培の様子を記録します。
いいね済み
0
2024/04/24

レモンティーツリーの日記

レモンティーツリーお迎えしました。

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

アメジストセージの育て方|大きくなりすぎた株の剪定は?花が終わったら?

投稿に関連する花言葉

アメジストセージの花言葉|花の香りや特徴、効能はあるの?