arboさんの部屋,熊本,観察記録の投稿画像

部屋の画像 by arboさん | 部屋と熊本と観察記録とバルボフィラムとランの吊り棚

2020/10/22

27回いいねされています

君は落ちないでくれ!
今度はすくすくと伸びてるぞ。

2020/10/22

がんばれ❣️😊

2020/10/23

いいね!1

@にぬ さん ありがとうございます😊
今年は5つの蕾がダメになって、今年は無理なのかなぁって思ってました。
蕾が上がってから花茎が伸びずに色が茶褐色になって。
例年に比べて時期外れなのですが頑張ってほしいです。

2020/10/23

いいね!1

ここまで来たら大丈夫でしょう。デアレイはロビーに比べるとだいぶ繊細ですよね。

2020/10/23

いいね!1

@阿南田零 さん ありがとうございます。
今年実感させられたのは、屋外環境です。
光のエネルギーはバルボと言えどもすごく大切だという事です。
ワーディアンケースでは温度湿度の管理はし易いですが、成育するエネルギーがやはり足りないようです。
今年はケースに頼り過ぎたようで5つも蕾がダメになって、やはりと思い外に出しました。甲斐があって頑張ってくれたのかと思います。

2020/10/23

いいね!1

@arbo @arbo さん
デアレイはわりと気むずかしくって、明るいのが好きなわりに、少し日差しが強いと葉やバルブが日焼けするし、新芽が萎れたり花芽がしけたりしますよ。あと、ロビーに比べ乾燥にも弱い気がします。なので、花芽は上がるけど途中でしけさせることもよくあるみたいです。うちのも最初の年以来しけてばかりですし。
それと、デアレイは夏と冬の2季咲きの系統があるみたいなので、arboさんのデアレイはそれなのかもしれませんね。

2020/10/23

いいね!1

@阿南田零 さん なるほどですね。合点が行きます。
熊本の67月は今年かなり日照が少なかったです。
8月は日照も回復し屋外の棚で70%遮光くらいの棚奥ですごしました。9月までは日の出前と日の入り後に15分細かいミストシャワーを与えました。
来年の夏はしっかり咲けるよう頑張ります。
阿南田零さんの豊富な知識と経験にはとても助けられます。

2020/10/23

いいね!1

@arbo さん
いえいえ、きちんと開花という結果を出しているarboさんに、具体的な育て方などのお話を聞かせていただけるこちらこそ、とても勉強になってます。

2020/10/23

いいね!1

このみどりを撮った人

arbo

arbo

場所

部屋

キーワード

熊本 観察記録 バルボフィラム ランの吊り棚

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

Photo By 黒兎

黒兎の秘密の小部屋(ある植中毒患者の記録)

バキラの親子 1週後

Photo By Wa'wa land

バキラの親子

部屋の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード