警告

warning

注意

error

成功

success

information

カタバミさんのお出かけ先,ベコニア,シュウカイドウ( 秋海棠 )の投稿画像

2020/10/23
10月、もう後半だ。まだ、今夏の跡を残しながらも、私の散歩道の道際等の草花は、より秋色を深めている---

9月から10月、秋色に観る草花の姿、姿---その17。

シュウカイドウ(秋海棠)、いわゆるベゴニアの一種だが---。
---この何となくわびしく可憐な、しかし、美しい草花。日本庭園にはその姿が良く映えるであろう---などと想いつつも、何時もの散歩道で何となくスルーしてきたこの草花。

これは、いわゆるベゴニアの一種だろうと。それに違いはないと---シュウカイドウ科(またベゴニア科でもある)のベゴニアの範疇にはあるのだろうかと。

しかし、少し曖昧だ、調べてみる---この和風的な秋海棠(「シュウカイドウ」)なる草花。後から日本に入って来た洋風的でポピュラーになる秋海棠(シュウカイドウ)は、「ベゴニア」とされ、和風的な「シュウカイドウ」とは区別された(両者は同じ分類の属・科であるが)。

・シュウカイドウ<秋海棠>(シュウカイドウ属/ベゴニア属 シュウカイドウ科)
東南アジア原産。和名は中国名「秋海棠」の音読み。
特徴的な、一目ですぐ、(学名)ベコニアの仲間と分かる花と草姿。
豪華なベコニアの園芸種と比べると、どことなく和の雰囲気を持った花。
日本にも自生している帰化植物で、日陰にも湿潤にも強いので和風庭園の下草やシェードガーデンによく用いられる。

花期は8月〜10月。
花は花弁のような顎(がく)が上下に2枚つく。本物の花弁はとても小さく、中央の黄色い部分は雄花。花後には無籠(むかご)ができる。
株は大き目の葉を互生させ、冬には地上部は枯れて球根状になる。

(出典・参考; 花と緑の図鑑)

ベゴニアの一種と言って間違いはない。 しかし、ベゴニアの種類の中で、秋海棠が先に日本に入り、「シュウカイドウ」という名がつけられ定着。

その後さまざまな種類のベゴニアが日本に入るが、シュウカイドウの和風な姿とはちょっと違った洋風な品種が多かったために、それらは「ベゴニア」と区別して呼ばれることになり、シュウカイドウとは呼び名が違って今に至っている。

草花が、日本庭園でも愛される理由のひとつとして、美しい葉のかたちが挙げられる。葉は左右非対称の長さ20㎝程度にもなる大きなハート型。葉茎の付け根は赤みを帯びていて、花のない季節にも楽しませてくれる。

雄花と雌花のそれぞれを同じ株につける「雌雄異花同株」といわれる種類の植物です。そのため、花の咲き方が少し変わっている。

まず、葉の脇から細い花柄を伸ばし、その先に花径3㎝ほどの花を咲かせる。これらは雄花で、4枚の弁があり、中心の黄色い雄しべが綺麗なコントラストを作り出す。
雄花が次々と咲いた後に、雄花より小さい5枚の弁を持った雌花が下向きに咲く。雄花のように全開になって咲くことはない。

(出典・参考; 暮らし〜の)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
24
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌

場所

植物