警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーちゃんさんのお出かけ先,花言葉,ライフスタイルの投稿画像

2020/10/24
白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」
〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる!
日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん
その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がらありましたので紹介します。
何げない一言が、あなたの印象を悪くしているかも……
ダメな言葉と言い換えも載ってました。

☓ 疲れてる?
・・・プラスの言葉で「元気だった?」と明るく言おう。

☓ 連絡がなかったから心配してたよ
・・・「(久しぶりに)連絡もらえてうれしい。ありがとう! 元気そうでよかった」と喜びを素直に伝えよう。「私も連絡しようと思ってた」などの気遣いは抜きでOK。

☓ 行けたら行きます。できたらやります
・・・思わせぶりな返事はせず「確認して○日には連絡します」などハッキリ伝えよう。

☓ こんなこと言いたくないんだけど……
・・・「気になってるから伝えておくね」など、自分の思いを明るく語る方が伝わる。

☓ 私も同じだから、分かる
・・・私も○○があったので、同じではないけど分かる気がする」の方が適切。

☓ 言ってくれればよかったのに
・・・役に立てることがあったら連絡してね」と、未来について言うのはOK。

☓ あなたはまだいいじゃない
・・・そうなんですね」と、ただ受け止めよう。

☓ それは違うでしょう
・・・「それはどういう思いから?」と相手の意図を確かめ、異論があれば「私はこう思う」と伝えよう。対等な立場でのやりとりを。

☓ なぜそういうミスをしたの?
・・・原因を追究する必要があるときは「どうすればミスを防げる?」と未来にフォーカスし、対処法を尋ねるなど建設的な声掛けを。
・・・ヤバイです。この言葉が職場のやりとりです。自分だけでも気をつけマス!


2020/10/24
言葉一つで全く違う受け止め方があり気付かない内に関係がおかしくなる事ってありますね
中々難しいですが大切な事だと思います😄
2020/10/24
@くまちゃん さんへ
ジブンも全然出来てないんです😅
ジブンに言い聞かせていこうと思います✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花言葉のみどりのまとめ

いいね済み
8
2022/02/12

花と自作仏シリーズ

安らぎ
いいね済み
1
2021/05/19

シロバナヤエウツギ

高幡不動尊にて。 アジサイ科ウツギ層。 花言葉「古風」
いいね済み
292
2021/02/21

秋の花といえば

🌹🌺🍀🌱🌿🌷🌵🌴🌻

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像
2024.02.01

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像
2023.07.31

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像
2023.07.31

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像
2023.07.31

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像
2023.07.28

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?の画像
2023.07.27

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

キーワード