警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ユウゼンギク,野菊の投稿画像

2020/10/26
ユウゼンギク 友禅菊

別名 ミケルマスデージー
宿根アスター
シノノメギク

キク科 シムフィヨトリクム属の多年草

アメリカ原産。明治時代に 鑑賞目的で移入、それが野生化し 全国どこででも 見られる のだそう。

園芸品種も多く、ユウゼンギクと、検索すると この写真のような 濃い目の青紫色から 薄紫色、濃いピンク、赤紫色 色々ヒットします。どれも 華やかで 株全体にこんもり咲く印象。


お名前の由来は 花色が友禅染のように 鮮やかなことに ちなむと、言われているそうです。
お名前だけ聞くと 在来の 野菊かと 思い込んでしまいそうですよね。


撮影 2020 10/24
2020/10/26
こんばんは☺
公園で似たようなお花をよく見かけます。
コレかな〜?
今度見比べてみますね😊
2020/10/26
@そらもよう さん
こんばんは
ありがとうございます

こんなカンジの 菊、 似たようなのが たくさんあって 見分けが 難しいです。
頭 痛くなっちゃうから 程々にね~
2020/10/26
こんばんは。おかえりなさい❣️

お疲れ様でした。

ノコンギクかと思いました。

友禅菊。
薄紫の小さなお花が美しい。
友禅染をお名前にもらった美人さん。
たしかに在来種かと思っちゃいますね。


2020/10/26
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは
ありがとうございます

こんな お名前付けてもらったら、まるで 在来種のようですよね。 紛らわしい~
2020/10/26
のんちゃん
こんばんは🌇
ユウゼンギク
綺麗ですね。
野生化しているのを見たのですか?

この手のお花ばよくわからない(わからないのが多すぎますね😭)

でも、綺麗で可愛くて好きです。
2020/10/26
@ターちゃん こんばんは
ありがとうございます

あぁ~ スミマセン。タグは付けたのですが お話 ちょっと 端折っちゃいましたね。 野生化しているものも 多いらしいのですが、この子は 植物園で お行儀よく名札付けてもらって 咲いてましたよ。

そうそう!仰るとおり、この手の野菊ルイは、見分けが…
でも この子は 間違いなく ユウゼンギクです。安心してご覧下さいね。 ぷぷぷっ
2020/10/26
@のんちゃん さん
🏷タグ 植物園とありました😆🙇‍♀️

名札があれば 安心ですね。
2020/10/26
@のんちゃんさん
今晩は🌃今日は秋晴れで気持ちの好い日☀️でした。友禅菊ナンと❗️日本らしい名と色合いの菊ですね❗️着物👘の柄にもなりそうですね🥰💙ステキです💜💖
2020/10/26
@ターちゃん はい。 安心です。
にっこり

こうして 毎年 繰り返し 見せてもらいながら 覚えられるといいなぁ~と 思ってます。
2020/10/26
@山茶花 さん
こんばんは
ありがとうございます

気持ちのいい 1日でしたね。
いかにも 和風な お名前に 騙されないで下さいね。在来種じゃないですからね~

お色も美しく、確かに!山茶花さんが 仰るように お着物の柄にもなりそうですね。
2020/10/28
[@id:958237] さん
ただいま~ こんばんは
朝、コメント下さってたのですね。ありがとうございます。

お庭に 咲いてて お名前のわからない子が いるのですね。
キク科は、ホント 悩みます。どれも よく似ているし 同種なはずなのに 個体差があって 別の種に見えたり…

今日の投稿ですね。
拝見しました。
鮮やかで 美しいお色! キレイに咲いてパッと華やぎますね。
お名前が 分かるといいですね。

「 シオン属 」の お仲間の どれかかなぁと思いました。

・宿根アスター (=ミカエルマスデージー = ユウゼンギク) とか
・孔雀草=孔雀アスターとか
かなぁ?

それらの中でも 色々な品種が あるらしく…
草丈の高さ、 お花の色、咲き方(八重とか) とかで わかれていきます。

どなたか 園芸品種に お詳しい方が 教えてくださいますように。
2020/10/28
[@id:958237] さん
うん。うん。
キレイに咲いてくれたから それで 充分よ!って 言ってあげたくなりますね。

2020/10/28
[@id:958237] さん
にっこり。わかれば それはそれで 嬉しいんですよね~

愛情 たっぷり 育ててらっしゃるんだから、お庭の子達は 皆 さくらさん の事 大好き~って 許してくれる気がします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/26

☆yumi☆garden 雨粒写真①

雨粒写真練習中
いいね済み
13
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ユウゼンギク(友禅菊)の育て方|植え付けの時期や手入れの方法は?

投稿に関連する花言葉

ユウゼンギク(友禅菊)の花言葉|意味や由来、花の特徴や種類は?