警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆっきんさんの小さな庭,リコリス・オーレア,お迎えの投稿画像

2020/10/27
エケベリア・エレガンスちゃん、寒くなったら紅葉🍁するかもしれないけど、夜間 室内に入れてるから、それだと紅葉するものもしないよなぁと💦
でも、紅葉しにくいみたいだけど。
そもそも、エケベリア・エレガンスちゃんって名前かと思ってたけど、エレガンス系であって、さらにいろんな種類があるとか??
アルビカンス、アルバ、ケッセルリンギアナ、ヒアリナ、ポトシナ、雪影・・。


今日の写真📷は、リコリス・オーレアちゃんです。
赤や白のヒガンバナは見るけど、半田山植物園(岡山県)で黄色のヒガンバナが見頃と前 ネットニュースで見て。おぉ❤️と気になってたら、近所の人が植えてました。
で、欲しくなってネット購入。

調べると、6〜7号鉢に4〜5球って書いてるものや、8〜10号鉢に3球って書いてあるのがあって、植える鉢の大きさにまず悩みました。
数年植えっぱなしみたいで、根もよく伸びるとか。それで、10号鉢を買ってきたけど、たしかに10号鉢ってデカい。
買った店に問い合わせたら、ちょっとびっくりされ、「それでもいいけど7〜8号鉢でいいと思いますよ」と。
なので、8号鉢に植えました。
でも、球根は2つ分あけて植えると書いてあったけど、1つ分ぐらいしかあいてないし、球根の先まで植えると書いてあるけど、全部は入りきらない。
先っていうのは、膨れてるところまで? 先の伸びてるところは出てていいの??
浅く植えるか大きい鉢に植えると書いてあったけど、先まで入れようとしたらぜんぜん浅くないし、根が伸びるスペースもあまりないけど??
巨大でも10号鉢の方がよかったのか??
植えてもなお悩んでます。

ちなみに、水やりについてもネット見てもよく分からなかったので、店の人に聞くと、「雨水だけでいい」らしい、鉢植えでも。すごく乾いてたらあげる程度で。基本 放置らしい・・。
そんなお世話なしでちゃんと花が咲くんだろうか?
あ、肥料は必要みたいだけど。
2020/10/27
こんばんは🤗

球根…デカッ👀💦
🍆みたい?(笑)
2020/10/27
@MOCOまんま さん
たしかに写真見たら なすみたい🍆ですね。
ホント デカかったです。
2020/10/28
ゆっきんさん
こんばんは😊
リコリス・オーレアさんの球根凄く大きくですね❗
お花が咲くのが楽しみですね💕🌸🌿
2020/10/29
@フーちゃん さん
ありがとうございます😊
巨大でした(笑)。
ほとんど雨任せで、あまりにも乾いたら水やりみたいで、加減がイマイチ分からないけど、頑張ります💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
2020年9月13日🌱 GSに登録。 観葉植物の植え替えから、だんだん興味を持つようになって少しずつ観葉植物が増えてきました。そののち多肉ちゃんにも興味を持ち、今は多肉欲が抑えられません💦 花も少しずつ増えてます💕  みなさんのpicに癒されたり感動したり。よろしくお願いします🤗

場所

キーワード

植物