ヒロ♡0179さんの部屋の投稿画像

部屋の画像 by ヒロ♡0179さん | 部屋

2020/10/28

23回いいねされています

100均出身

100均なのに300円で買った株。最初は品祖で高いなぁ〜💧と思ったんですが、徐々に成長!どうにか300円ぐらいの株になりました。

2株購入し、最初はひとつの鉢に2株植えていたんですが、過去他の観葉植物でひとつの鉢に2株植えるとあまり良い成長結果が出ないことがあり、その後この株もひと鉢づつわけて植えました。

今は順調に成長しています。

2020/10/28

ヒロさん、おはようございます😃
私も300円コーナーで同じものを購入しました。この夏で、知らない間に、少し成長してくれて、ある程度の大きさになると、なかなか良いやん〜😆親バカですね^^

私も同じ品種でも寄植えがあまり好きではないので、先日購入した冬用のパンジーたち、別々に植えるかもしれません。

ヒロさんは、クリスマスやお正月の植物は、何か用意される予定がありますか?

2020/10/28

いいね!1

@ハル さんおはよう!

同じの持っているんですね!😊

買った時は300円高いなぁ〜と思ったんだけど、成長してくるといい感じだよね♪

寄せ植え
花も混ぜて観葉植物と植えると、見た目はすごくいいんだけど...
やはり植物は個々に光や水のやり方が違うから、夏場は良くても寒くなるとだんだん弱ったり、枯れて見た目が悪くなったりするんだよね。

同じ種類の観葉植物をひとつの鉢に2株植えても、ウチではダメですね〜!
片方が成長が良く片方は動きが悪い!と言うことがあって、やはりひと鉢1株植えがいいみたいです。

冬でもパンジー植えることが出来るんですね!
北海道じゃ〜無理!(笑)
雪も降るけど、冷え込みが強いので土も凍るの。
以前、いつも鉢植えに使う培養土を物置に置いていたら見事に凍ってましたよ!😅
赤玉土みたいな土は凍らないけど、細かな土で少し湿っているのはダメですね。だから1年を通して室内に保存です。

クリスマス
クリスマスやお正月は特に飾ったりしないですねー!
クリスマスには赤いポインセチアを飾りますけど、これはフェイクなんです!
ポインセチアは本物は手がかかり短日処理が必要なので、面倒でニセモノを使ってます。
でも白いポインセチアが好きなので今年はほしいなぁ〜と思っているんですけど、どうなりますか?

2020/10/28

いいね!0

@ヒロ♡0179 さん、おはようございます😊
寄植え、私もそうです。何かが枯れてきたり、弱々しくなったり。単体で植えてあげたら、こうはならなかっただろうなという状態になってしまいます。

パンジー、お部屋じゃダメですか?
花が咲くものは、スパティフィラムやアンスリウム、ホヤかな、お部屋でも育てています😊

今年は久しぶりにラベンダーやジャスミンも購入したので、一度室内でどれだけ元気でいてくれるか試そうと思っています^^
今は夜から朝まで室内に取り込んでいますが、どちらも満開です。

白いポインセチア、是非今年は育ててみられてはいかがでしょう?ヒロさんが忙しくなってしまうけど、手のかかるポインセチアこそ、ヒロさんのような方ならば、綺麗に育てられると思います😃

私はどうなるか分かりませんが、白いポインセチアに出会えたら、お迎えするつもりです😃だって、葉っぱが白いんです💗😍葉っぱ好きにはたまりません💗ピンク色も可愛いです💗

2020/10/29

いいね!1

@ハル さんこんにちは〜!

そうなんです!
寄せ植えで売られているのは、それなりのお値段しますし、種類によっては1年草なのか枯れてしまうんですよね。
そうなると変な時期に植え替えやらなんやらしないといけなくなるので、かえって面倒になることも。
あれなら自分で好きな株を数鉢買って、大きな鉢の中をアクリル板などで仕切って植えた方が安上がりで楽しいかも?

パンジー
どうでしょう?パンジーを室内で育てたことがないので、なんとも言えないんですが、工夫しだいでは育てられるかもしれないですね。

花が咲く植物をけっこう育てているんですねー!
やはり花はいいですよね!
ウチだと花が咲くのは...君子蘭とセントポーリアぐらいかな。

ラベンダーやジャスミンを室内でですか?
これも私は経験ないけど、どこまで頑張ってくれるか楽しみですよね!香りも楽しみですよね〜!癒される♪
私は化学物質過敏症なので人工的な香りはダメなんですけど、自然の花の香りは大歓迎!😄
鼻の穴広げて嗅ぎたいぐらいです。

いゃー!ポインセチアは...
たぶんお店で見て妄想して終わりだと思いますねー!
私は若くないし、これからポインセチアの色づけの短日処理を頑張る気力も勇気もありませんわぁ〜💧
是非ハルさん買ってみて投稿して見せてください。
そして1年後、また白い葉を見せてください!(他力?😅)

白、クリーム色、ピンク、赤に斑が入ったものなどなど、今はポインセチアの種類が増えましたよねー!
昔はサンタさんカラーの赤だけだったけど。

2020/10/29

いいね!1

@ヒロ♡0179 さん
お疲れ様でした😃

上手な方は、何かで仕切りをして寄植えされていると思います^^
昔々の植物の本で読んだ記憶があります。
ネットのようなものだったと思います😊

君子蘭とセントポーリアをお家で育てておられたら、他の花のつく植物は、とても簡単なのではないでしょうか?

私も香りの植物を一つ、ジャスミンの小さな苗を安くで買って、花が咲いたので夜に部屋に入れたら、小さなお花が一輪だけなのに、部屋中いい香りがしたんです。もう感動しまして、次の休みの日に、もう一つ同じジャスミンと、香りと姿の好きなラベンダーも一つ選んで、今も楽しんでいます😊

まだどこかで売っているならば、ジャスミンのホワイトプリンセス、おすすめです❣️
ラベンダーは、以前に投稿したものです。
どんどん、もりもり元気に成長します😃

ポインセチア、お花みたいにカラフルなんですね💗
短日処理がうまくできるのか不安ですが、挑戦してみますね😃
大雑把な私なので、あかんかもしれません😆

2020/10/29

いいね!1

@ハル さんおはよう!

仕切りはネットでもいいと思うけど、ネットだと根が入り込んで、いざ植え替えの時に外すの大変になるかも?
だから私は以前、モンステラを2株同じ鉢に植えた時はアクリル板を土の中に入れて仕切ったよ。

セントポーリアも君子蘭もそんなに難しくないよ。特に君子蘭は水やり回数も少ない方だし手がかからない。私は君子蘭が1番長くて43年になるんです。
昔たまたま貰ったんですけどね。もちろん今もその君子蘭を育てています。

本物の花の香りが室内にただようなんてステキだね!😊
ウチは夏に出かけて帰って来た時、部屋の中がしっとりしたような?森の中のような匂いと言うのか、うまく言えないんだけど、そんな風になってね。きっと観葉植物たちのお陰かな?と思ってます。

北海道だと、やはり暖かい本州で売られる植物が無いこともあるみたいで、あまり種類は見かけないんだよね。たまたま私の住む地域のせいかもだけど。
観葉植物にしても定番のポトスやモンステラはあるけど、珍しい品種は見ないし、これから寒くなるとお店での管理も大変になるせいか観葉植物自体少ない。ちょっと寂しいんだけどね!

ポインセチア
購入した年はいいけど、問題は来春以降の管理だね。
暖かい時期は外管理したらいいと思う。青々した元気な葉っぱになるようにね。剪定も必要かもだけど。
もう少ししたらお店にポインセチア並ぶよね!楽しみだね〜!

2020/10/30

いいね!0

このみどりを撮った人

ヒロ♡0179

ヒロ♡0179

GSの動きが重く、いいね返しやフォローしてません! 動きが良ければいいね返しさせていただきますが、観葉植物のみとさせていただきます。 ■植物以外の投稿を見かけた場合はブロックします❗ (ペット、建物、食べ物、人物、風景など)

場所

部屋

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

Photo By 黒兎

黒兎の秘密の小部屋(ある植中毒患者の記録)

バキラの親子 1週後

Photo By Wa'wa land

バキラの親子

部屋の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード