警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんのお出かけ先,バラ、薔薇、ばら,遥香の投稿画像

2020/10/28

❝ 薔薇 ‘ 遥香 ’ in 神代植物公園 ① ❞

❛ たぶん、なかなか観られない薔薇 ❜


こんばんは!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね!


Haruka 作出:2017 日本、鴻丸 幾久夫さん、 系統:HT
JRC国際ばら新品種コンクール2017年銀賞受賞


《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない写真にしたい》


 なかなか、マイガーデンでの被写体が見つかりません・・・。
お出かけ先写真が多くなっています。。。
 

 とても美しい薔薇でした。
 私としては意図したピントが甘いのですが、他の納得するピントが合った写真よりの明暗加減が気に入ったので、これをチョイスしました。


 この前の日曜日は年間パスポートを以前から持っている神代植物公園に秋バラを写真撮影に行きました。現在、たくさんの品種を撮影したので仕分けが大変です。。。
 その前の週は初めて行って年間パスポートを持った旧古河庭園のバラの写真の仕分けが終わって投稿を始めたばかりなので、今後は❛お出かけ先❜はMIXになります。

 
 自分が手間暇かけて育てる薔薇は育てるのが下手くそなので思うようになかなか咲いてくれませんが、プロが育てる薔薇をただ撮るだけなのでほんの二・三分間で済んで仕舞います。粘って掛けても一つの構図で五分間超えるまでは撮らないですね。


 ガーデニングもカメラ同様に同じ配分で力を入れているので、両方の観点があり、複雑な気持ちになりながら撮影することが多いです。。。
 純粋に撮るだけも、写真愛好家としてはとても面白いです!


マイガーデンで薔薇を育てているので、たくさん咲く花の中でどの花が最も魅力的なのか?は眼が効くようになりました。

 
 短い時間ながら、実物の ‘ 遥香 ’ が持つ優雅さ、繊細さを、活かして写し出すべく、撮影設定で工夫を試みています。
 

撮影日:2020年10月25日 午前中
焦点距離188mm(=実効)のテレマクロ撮影
絞り:F/6.3





2020/10/28
美し過ぎるバラ🌹
撮り方が素敵‼️
2020/10/28
@里はん さん
こんばんは🌇😊
ありがとうございます😃

この撮影は花の美しさを活かす明暗加減、露出加減が難しいかったです🤔

ほんの少しでもこれより明るく、露出補正でワンステップ上げて撮ったら、"興醒め"になりました😅
2020/10/28
@けんパパ さま

そうなのですね
1ミリでも違えばこの雰囲気は
出ないのですねプロですねー👌🌸✨
2020/10/28
@里はん さん
実は私の基準ではピント合わせはイマイチなところがあります😅💦
GSにアップロードした後は解像度かなり落ちるので、ピントの微妙さは関係無くなるのですが、私の品質へのこだわりです😅💦

ここで言う、ピント合わせの分からないくらいの精度の差よりも、この写真から、露出補正のワンステップ、1/3刻みのひとつだけ明るくなっただけで台無しになる写真です☺️
2020/10/30
@けんパパ さま

何はともあれ
美しく見えてますから!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
51
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
33
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物