警告

warning

注意

error

成功

success

information

さくらsakuraさんの柱サボテン,柱サボテン棘無鬼面角,サボテン鬼面角ヌーダムの投稿画像

2020/10/29
棘なし鬼面角💕
ベランダに8本あるのにね~。
でも、ベランダにいる子達は、ヒダが6稜と7稜。
この子達は5稜。
お星さま♡みたいでしょ?
だから欲しかったんです😅
なんと、頂き物で~す❤
実は、ここに写ってないけど 
もう少し大きい太めの胴切りの5稜のお星さまを買ったら
成り行きで頂きました♡
ベランダに8本、今回の5稜が4本、会社の机に1本。
13本は、有り過ぎかも(^-^;)
2020/11/03
はじめまして。
柱サボさん育ててる方を探してたどり着きました。私も頂いたものの、、乾かして水はけよい土に植える!って事しかわからず、、悩み中です(´;ω;`)色々教えて頂けないでしょうか?おっきくて重いです(><)
2020/11/03
@まゆゆ さん
こんばんは(*^o^*)
私も、まだ根っこなしの胴切り鬼面角を発根させた事がないのです。
でも購入したりした時に、胴切りの方法を調べたり何人かの方に教えて貰ってます。
土は鉢植えならサボテン用とか、赤玉を混ぜたりとか排水の良い土で正解です。
お庭や花壇に植えている方も居るので、それ程、こだわらなくても良いのかもしれないです。
皆さんの共通は、もちろん切り口の断面を乾燥させる事。

その人によっての違いは、乾燥後、根がプツプツと出て来たのを確認してから植える方と
根がなくても乾燥したので植える。って方が居るようです。

カットもそのまま真っ直ぐの人と、その後、鉛筆を削ったようにヒダにカットを加える人も。

カット直後の切り口を1度、日光に当てて殺菌消毒する人、しない人。
切り口に発根促進剤を塗る人もいます。

部屋に転がしておくだけで、普通に発根してくるそうですよ♡
2020/11/03
@さくらsakura さん。
ありがとうございます☆

私もルートン塗る人がいるって読んだのですが💧
うちの子達切り口が18センチとかで
「あわわわ(><)」ってなってました。

乾燥具合も「乾かさなくても、乾いてる土に植える」のだから同じ事です、ってのも読みましたし。
皆さん結構バラバラなので
戸惑ってました。

鉛筆削りしていく途中で
除菌アルコールかけてって人と
乾いたら念の為にアルコールティッシュで拭きましょうって人がいたり。
カッターを消毒しましょうって人もいたり(;´д`)読んでるだけでハアハアしました💧

今日は4本あるうちの傷がなく
やりやすそうな3本を
一応(笑)鉛筆削りっぽくして乾かしてマス。
(しかし重たいんです💧)
色々ありがとうございます☆
頑張ります。
2020/11/03
@まゆゆ さん
お花を咲かせるには、日当たりが一番みたいです(*^o^*)
水はけが良すぎても太くならない、っていうネットを見て
そこには、サボテン用土とかシャコハサボテン用土に赤玉を少し混ぜると良い。って
あったので、私は赤玉を少し混ぜてみてます。
結果はまだなんとも言えないです(^-^;)

みどりのまとめにも、お二人の方が投稿してて参考になりますよね
2020/11/03
@さくらsakura さん

まとめは私もみました(o^∀^o)
園芸と農園の方にもお聞きしましたが
個々違うみたいで、、。
うちは多肉さんとサボさんは鉢の中ほとんどが軽石です。
3割くらいの内容を日向土・赤玉・あと川砂だったりセラミスだったりにしてます。
2020/11/03
@まゆゆ さん
頑張っ下さいね\(^o^)/
会社の鬼面角で腐って来たのをカットしたことがあります。
その時は、忠実に アルコール消毒した包丁でカットご鉛筆のようにカットし
切り口にもアルコール消毒。新聞紙で巻いて切り口を日光で殺菌。
結果は、腐りました(-.-;)

メルカリで売ってる鬼面角の中に、真っ直ぐにカット直後に乾いている土に植えていて
それを抜いて、確認画像として載せている方がいらっしゃいました。
まだ瑞々しく青々している切り口に土がポロポロと付いている感じです。

鉛筆のようにカットするのは、乾いてきたときに中心部が凹む感じになるからだそうです。

柱サボテンではないのですが、
アロエベラを柱サボテンの胴切りのようにカットして挿すとき
カットしてすぐに乾いた土を入れた鉢に挿す事があります。
水は一切あたえないで2~3週間後位には根が生えているみたいで
引っ張ってもスポッとは、抜けないんです。

色々と情報が有り過ぎですよね~。
どれも正解なんだと思います。
鬼面角(柱サボテン)をたくさん増やしてる皆さん、鬼面角は、丈夫です。って♡
2020/11/03
@さくらsakura さん

本当にありがとうございます☆心強いです
(((o(*゚▽゚*)o)))
確かにアロエベラ!そうですよね。
とにかく乾燥したらひとまず乾燥した鉢に植えてみます。


PS…プルメリアも台風で折れたら本体側の殺菌の為に薬剤を!と聞きますが私塗った事ないんです。でも本体も折れた方も元気にスクスクで鉢が増えるのみです☆だからみんな正解、、かもですね。

また覗かせてくださいね。仲良くしてください(*^ω^*)
2020/11/03
@まゆゆ さん
こちらこそ、宜しくお願い致します❤

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

斑入りの植物が大好きです💕 「いいね!」や コメントがとても嬉しいです。 今後とも宜しく、お願い致します。 2019年1月4日、初めて写真を投稿しました。

植物