警告

warning

注意

error

成功

success

information

砂糖工場さんのパッションフルーツ花の投稿画像

2020/10/31
パッションフルーツの鼻の下に沢山蜂🐝と蟻🐜がいました。何故?
2020/10/31
パッションフルーツは葉の付け根の小さいコブから蜜を出すので夏は蜂がいっぱい寄ってきて怖い位です。花の蜜に寄って来ているのではないかと思います。
2020/11/01
@mangostana さん
そうなんですね。
だから下に沢山いるんですね。
棚を拡張した時にツルの下から作業してたら沢山めちゃ小さい蟻さんが🐜頭に巻いてたタオルの上を歩いてました。チクチクしてました!😁
2020/11/01
@砂糖工場 さん
去年から日本の港湾ではヒアリがコンテナ貨物に紛れて上陸し、大変な問題になってます。元々南米が生息地だったと思いますが、ひょっとしてベリーズにもいませんか?刺されると蜂より怖いみたいですよ。
暑い所なので他にも危険な蟻や昆虫が色々居そうですから気をつけてくださいね。😅
2020/11/02
@mangostana さん
お気遣いありがとうございます😊
日本で見るようなヒアリよりは多分小さいアリだと思いますが黒い奴いますよ。
噛まれたら超痛くてその後蚊に刺されたような痒みが出て1日たつと膿が溜まった状態で腫れます。結構痛痒いです。こいつは家の周りにいっぱいいます。歩くの超早いです。
こっちではこれをファイヤーアーントって言うのでヒアリの仲間だと思います。
前にスイートコーンの苗を引っこ抜く時に身体中に張ってえらい目にあいました。
畑にも沢山いますよ。

パッションフルーツにいるアリさんは超小さいです。1mmぐらいかな。ちくっとするけど腫れたり膿んだりはしません。他にもハキリアリや他の種類のもいます。
5月ごろ羽があるアリが夜に飛んできて朝に大量にお亡くなりになっていたこともあります。
2020/11/02
やはりヒアリが居たんですね。
蜂と同じでアナキラシーショックになる事もある様ですので気をつけてください。
羽根蟻が家の窓で大量に飛んでくる事は日本でも有りますね。
Google mapを見ていたら、7年前に行ったカリブ海クルーズでコズメルに立ち寄ったんですが、ベリーズから近い所なんだと気が付きました。シュノーケリングもしましたが海の透明度には驚きましたね。
2020/11/08
@mangostana さん
えええ!そうなんですね。知らなかったー。アナキラシー気をつけないとですね。

クルーズ船いいですね🚢
私もいつかカリブ海回りたいです。
ベリーズの海には世界でも有名なスポットの
ブルーホール
があるところです。
そこにもまだ行ったことないのでいつか行きたいですね。
2020/11/08
@砂糖工場 さん
ヒアリには気を付けて下さいね。
言われてみればブルーホールはベリーズでしたね。大昔私が子供の頃海洋学者ジャッククストーによってこの辺りの海を紹介して有名になった記憶があります。
スキューバはフィジーとモルジブで体験ダイブしかした事が有りませんが、砂糖工場さんは行くべき所ですね。
クルーズもそろそろ再開するようです。
Oasis of the seasに乗船しましたがデカイ船は遊びきれず最高でした。船内のスチールドラムの音楽がまたカリブ海🏝らしくて🤩いつかまた行きたい。
2020/11/13
数年前、グリーンカーテンを作ろうと、パッションフルーツの🥭苗を買ったけど、一つも花が咲かず(涙)

🐕🐕‍🦺散歩道に、時計草が咲いてる家はあったけど、さすがに水知らずの人に、タネくださいては言えません💦

実ったら嬉しいけど、花だけでもキレイですよね😄
2020/11/13
@ひらめちゃん さん
花だけでも綺麗ですよね。

是非種くださいって言ったらいいですよ!
まあ断られたら縁がなかったと思って!!手土産に100均でなんか良さげなもの見つけて空箱にリボン🎀付けて持って行ったら、種あげる人も悪い気はしないですからね!!
そこでお友達の輪を広げてもいいのでは?
多分庭に植物が咲いているお宅の人には悪い人いませんよ。植物の話題でお近づきになったらいいですね!!
2020/11/14
砂糖工場さん、私には、そんな勇気はありません😅💦
2020/11/20
@ひらめちゃん さん
勇気というか図々しいというか!!😁
海外生活長いと図々しくなっちゃいますよー!
断られても知らん人だし恨まれることはやってないので是非ぜひ勇気が湧いたらトライしてねー。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

オーストラリア🇦🇺から中米ベリーズ🇧🇿に移って4年沢山写真アップしてます。そして22/11/11に🇦🇺に愛方さんと戻ってきました。愛猫ニャニャちゃんも6ヶ月後に到着して今は一緒に過ごしてます。

植物