警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのヤブマメの投稿画像

2020/11/03
10月25日撮影 トトロの森

入り口のいろいろな草に巻き付いていました😅

うわ、出た!ハギ!!😨
きれいだと思いますし、秋が感じられる花で好きなんですが、花調べを始めてから
名前を知ろうと思うと難しくて
「ハギだ!😅」と思うようになってしまいました。

それは良くないので、ハギはハギ!と思うことにして教えてもらおう!と思います。
でも一応ハギ属で検索してみましたが全くヒットしません。
そういえばここのところタイムラインでも見かけていたのを思い出し、ヤブマメを見てみたら似ています。
どうでしょうか?

ヤブマメ
マメ科マブマメ属
…ハギ属ではなかった!!😂

(9時20分更新)
naoさんより、ヤブマメで良いとのコメントいただきましたー!😊

ちなみに、小石川植物園の樹木データを見てみました。
他の木は〇〇科で見ると△△属のあと種名が書いてあるのですが
マメ科ハギ属のところだけ「ハギ類」と書いてあって笑ってしまいました😆
その下のフジ属は品種名まで書いてあるのに。
2020/11/03
ヤブマメでいいと思いますよ😊
2020/11/03
@nao さん
ありがとうございます😊

ハギ属は分かりませんが、これは分かって良かったです!!
2020/11/03
@もちっこ さん
ハギも面倒だねえ、皆似てるし…😅
2020/11/03
@nao さん
はい。
お時間がありましたら小石川植物園の花ごよみを見てみてください。
ハギ類…で終わっています😆何ハギがあるのか書いてありません🤣
2020/11/03
@もちっこ さん
書く人が面倒臭くなったんじゃないの⁉️
オイラみたいに…😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物