警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのカツラの投稿画像

2020/11/05
10月31日撮影 彩の森入間公園

ラクウショウとメタセコイアを撮っていると、どこからともなく甘い香りが…。
カツラの木がある!!
と思って見ると、並木道(というには短かすぎる数mの道ですが😅)の出口にありました😊

もう、この香りがすると特徴も何も確認せずに「カツラだ!」と思ってしまうのは悪いクセです。
間違えていたら教えてください🙇‍♀️

カツラ
カツラ科カツラ属

【別名】コウノキ/マッコウノキ/オオツカ/オカヅラ/カモカツラ/ショウユノキ(醤油の木)

・北海道から九州まで日本全国の山地に見られるカツラ科の落葉樹で、北海道では最も樹高が高くなる木。特に奥山の谷や沢沿いに多い。左右対称の端整な樹形や新緑と黄葉の美しさから、万葉集や古事記にもその名が登場し、日本の銘木として海外でも知られる。
・葉は直径3~8センチのハート型で、しおれるとキャラメル、綿あめ、あるいは醤油煎餅のような匂いがする。新緑の頃にも微かに香るが、秋の香りはかなり強く、少し離れた場所にいてもカツラの木があることが分かるほど。カツラの別名には「醤油の木」「コウノキ(香の木)」「抹香の木」などがあり、乾燥させた葉で抹香を作る。
・中国ではモクセイを「桂花」呼ぶが、これは「桂」という字が「香りの高い木」という意味を持つためである。カツラの木の名前の由来には諸説あるが、「香出(カヅ)」の転訛とする説が特に知られる。

ハート型の丸い葉は、落ちて茶色くカサカサになっていると、つい拾ってしまいます😊
2020/11/05
ほんと、落ち葉の季節になるといい甘い香りが立ち込めますよね😍

カツラは結構巨木になって、〇〇のカツラと言うような名所が各地にありますが、自生している姿は、こんなに綺麗ではなくて、株立ち、巨大なひこばえが集まっているような姿なんですよ。

私はそれがカツラの樹形だとずっと思ってました😅😊
2020/11/05
@nao さん
私もそう思っていましたよ😅
2020/11/05
@haru さん
haruさんもそうか😆
近所にもいくつかあるんだけど、とにかく沢山の幹が密集して、ある意味暑苦しい姿なもんだから…
2020/11/05
@もちっこさんのカツラの木は、綺麗な樹形でスッキリした感じ…
近所の若いきで、これより小さい木でも、モジャっと生えてますね〜🙄
2020/11/06
@nao さん
おはようございます😃

カツラの葉が良い匂い…というのは去年の夏に初めて知りました。その後、意識して葉を見るようになったので、樹形の違いはよく分かっていません。
この木はたまたまでしょうね。

福島や宮城やオリンピックセンターの森、小石川植物園でもカツラは見ています。(でも注目したのは葉っぱ😆)
宮城で見たものは株立ちがよく分かるものでしたし、小石川植物園のカツラはごつごつした大きな木でした😊
こんもりしているイメージはあります。
2020/11/06
@haru さん
言われてみれば…ですね。
わたしもカツラはこんもりしているイメージはありました。
カツラはいつも葉に注目してしまうので、樹形を気にしていませんでした。この木を見たとき、細い!と思いましたけども。
2020/11/06
@もちっこ さん
それは同じく😄

山でよく見る花や葉が綺麗なのはそれなりに観察してるけど、でかい木になると眺めるだけで花みたいに観察することはないですね😅

だから、ありふれた葉っぱや幹の樹皮なんかを見ても、さっぱりですわ😓
2020/11/06
綺麗に整備された公園で、きちんと手入れされてるから、こんなにスッキリした樹形なんじゃないでしょうかね😊

確か、ひこばえがすごく多かったと思うので、それを刈り込まないでほっておくとモジャとした形になってしまうのかな⁉️と…
2020/11/06
@nao さん
下からどんどん新芽🌱が出てくるこの木の様に育てていくのには、結構、手入れが必要なのでしょうね…🤔
樹高も30mなんて広い公園か山にしか無理ですよね😅
2020/11/06
@haru さん
だと思いますよ😊
山中にあるカツラの木の大木は、すごく高い割には幹が何本にも分かれてるので、杉や欅みたいにドーンとした神木のような雰囲気は無いですね。
2020/11/06
@nao さん
大きくなっても大木の感じは薄いですね😆
滋賀県大津市の岩間寺に大きなカツラの木を見ましたけど、実際、本体の木はどこなんだ❓というぐらい…
束になってかかってこい⁉️状態です。
神域で、近寄れなかったので、遠目に見下ろしても相当な大きさ…なのに
ケヤキの大木を極太エリンギとしたら、大株エノキタケみたいな感じですかね😂
2020/11/06
@nao さん
@haruさん
調べてみましたよ。
カツラは自然樹形が美しい木…とありました。すんなりと真っ直ぐに育つ高木だそうです。自然と形は整うので、自生の樹は真っ直ぐなのだそうですよ。
とても育てやすく生命力が強いので、根元を切断すると、そこからひこばえが育つ…とありました。
株立ちのイメージがありますが、それは自然の中で傷つくことがあったのかもしれませんね。

ここの公園は元米軍ジョンソン基地、そこが航空自衛隊基地になり、そこから返還されたところです。
なので、雑木林は木が生え放題…というか森のようなところで(星野道夫さんの絵本「森へ」のような感じでした。よろしければ検索を…表紙の写真のようなところでした。福音館書店のたくさんのふしぎ)最近は手入れもされていますが、わりと放ったらかしの自然が面白い公園でした。
(ホントに最近、整備されてきているんで悲しいのですが…)米軍から返還された公園は、わりとどこもぼーぼーだったんですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
244
2024/04/20

バラ盆栽に挑戦です

バラは好きで栽培をしたい。 でも、庭や広いテラスがなく、 バラ栽培を諦めていました。 小品のバラ盆栽ならベランダで管理できるかも🤔 バラで盆栽創りに挑戦です。
いいね済み
15
2024/04/20

長野へ❣️

満開の桜🌸南アルプスの残雪🗻そしていいお天気☀️
いいね済み
65
2024/04/20

No.435 2024八重咲きの桜 ①2024/0419 鬱金ザクラ、関山、松月・・・

2024 どんな八重桜に出会うかな。ワクワクが止まらない。備忘録として記録したいな。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物

投稿に関連する植物図鑑

カツラの育て方