警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんのお出かけ先,バラ、薔薇、ばら,ブラッシング•アイスバーグの投稿画像

2020/11/07

❝ 薔薇 ‘ ブラッシング・アイスバーグ ’  
   in 横浜イングリッシュガーデン ④ ❞

❝ 優しい午後の陽射しに輝く、
  ピンク→白に色変わりする薔薇の姉妹 
  青空と、たくさんの玉ボケ・滲みとともに、 
  オールドレンズを通して、 ❜❜


こんばんは!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね!


《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない写真にしたい 》


 なかなか、マイガーデンでの被写体が見つかりません・・・。
 お出かけ先写真が多くなっています。。。
 

 Blushing Iceberg、 作出年:2012年、
 作出者:日本、河合伸志さん、系統:FL

 とても美しい薔薇でした。

 色変わりの一例が並んで咲いていました。
姉妹ですね。ピンクが妹で白が姉。
 ピンク→白に変わって行きます。

 昨夜に投稿した同じ姉妹です。
アングル変えて、レンズ&カメラも変えて、
焦点距離50mmで近寄れないので少しだけトリミングしています。


 ピンクと白の薔薇が優しい陽射しにたくさん輝いていました!
大株がいくつも植えられています。たくさんの入場者さんが目に留めていらっしゃいました。
 しかし、何処を探して品種を明記するネームプレートはありません。。。

 運良く、たまたま維持管理スタッフさんが近くにいらっしゃって、教えて頂くことが出来ました。


 1993年モデルのまだフィルム時代の1995年頃から使っている標準レンズ越しのショットです。
 オールドレンズを使うと、懐かしいというか、ほのぼのさせてくれる写真に仕上がることが多いです。精緻な最近のレンズの隙が無いのももちろん美しいのですが、これは人間味があるようで良いものです。
 オールドレンズはもっと古い有名なレンズは多々あります。これは新しめのオールドレンズです。


 旧古河庭園、神代植物公園、港の見える丘公園、山下公園の大量のストックがあるので投稿出来るのは一部になります。。。
 
 なんとなく思うベストから選ぶのではなくて、その時の気分に合った写真を選ぶ感じです。

  
 自分が手間暇かけて育てる薔薇は育てるのが下手くそなので思うようになかなか咲いてくれませんが、プロが育てる薔薇をただ撮るだけなのでほんの二・三分間で済んで仕舞います。 
 純粋に撮るだけも、写真愛好家としてはとても面白いです!

 
 短い時間ながら、実物の ‘ ブラッシング・アイスバーグ ’ が持つ自然・ナチュラルな色合いと雰囲気を活かして写し出すべく、撮影設定で工夫を試みています。 

 
撮影日:2020年11月3日 午後
焦点距離50mm(=実効)の単焦点/標準レンズ/オールドレンズでの撮影
絞り:F/1.4
NDフィルター使用(装着しないと明るすぎて、超高速シャッターになるので)





GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物