警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんの部屋,オジギソウ,はじめての冬越しの投稿画像

2020/11/09
みなさま、おはようございます✨

今年は一つ前にあげたアメリカンブルーと同様に難しそうなオジギソウも越冬させるべく室内に入れています。

アメリカンブルーは初めて育てるのですが、オジギソウは去年の今頃は葉がどんどん落ちてダメになってしまいました。

今年はどうなるかなぁ?

下の方に小さな芽も出てきています。

少し移動しただけで、古い葉は落ちていきます。
そりゃそうだ!と思いつつハラハラしちゃいますね。

さて、わたしの膝の上に乗るようになった白茶くん…
体が大きいので、膝の上に乗るのが大好きな白黒ちゃんは (₌චᆽච₌)邪魔!
っという顔して、わたしの顔を見て
どうにかしてよー!と訴えますが…
白茶くん、一度乗ると自分の世界に浸ってゴロゴロ言って退きません笑

( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )へらへら

もう両手に包んでネコノカオリを満喫です

あったかーい♡
2020/11/09
小さい芽もみんな愛おしいね💕
2020/11/09
こんにちは🤗
オジギソウ、越冬するの?
一年草かな と、
放ったらかしているわ😅

ネコのカオリ…わかるわぁ~😍
これから…乗っかってくると 暖かいね〜、
この温もりと、ネコの香り
ああぁ~しあわせ~ (*˘︶˘*).。.:*♡
2020/11/10
@ひろみみにゃ さん
日本では沖縄以北だと、寒さに弱く一年草扱いみたいなので、無謀にも挑戦してます。
せめて一日でも長く、この葉っぱを楽しみたいです✧︎

ネコノカオリ…白黒ちゃんは歯周病の為にちとアレですが…
市販の歯磨きシートを使って拭ってますが、根本治療は手術で抜歯と先生に言われたので難しいですね💦
白茶くんはほんとにお日様の匂いがします。
たまらんですよねーฅ•ω•ฅ
2020/11/10
@にゃんた さん
家に、昔 いたニャンコも
「ミミちゃん、お口クサーイ」でした。
歯周病だったのですねー😅
ニャンコも 人と、同じなんですね〜😆
歯磨きシートとか、お世話してあげて
にゃんたさんは、いい人やね☺️

2匹とも、よく懐いてきましたね。
安心してるね😻
2020/11/11
@にゃんた さん
うちのクロ(オス)も口臭いです。
でも抜歯が治療とは!(@_@)食べ難くそう、、
モカとラテ(メス)は良い匂い(=´∀`)/

オジギソウ大きいですね!
こちらで売っているのは数センチの小さいのだけ。やはり冬越し出来ません( T_T)
芽も出て楽しみです!(*'▽'*)大きくなあれ🙏🏻
2020/11/11
@ひろみみにゃ さん
20年飼われていた子がミミちゃんなのですね✨ (₌චᆽච₌)
ニャンコも人とおんなじ様に病気もするし、ノイローゼにもなるし、歯周病にもなるようですね。

ほんとは歯ブラシの方が良いみたいですが、白黒ちゃんはわりかしあまり抵抗しないので試してみたい。
でも、炎症起こしてたりしたらかわいそうで出来ないので、今度先生に聞いてみます。
2020/11/11
@春風花雪 さん
歯周病は、大変ですよね。
人間でも認知症の原因の一つでもあるし。
歯は🦷最後まで口から食事を摂れるように、大切にしないとですね💦

白黒ちゃんは猫エイズなので、余計に治ることは難しいそうです。
せめて、口腔内のネバネバを取ってあげたいですね。
ほんとは朝一、ケアをしたいのですが…
朝、口腔ケアと鼻詰まりを取ったりブラッシングをしないと、食べる気持ちにならないらしく、いま会いに行ってもそんな感じです。

固形の餌の方が歯石がつきにくいそうですね!
歯石を取りやすい餌も売ってましたが、2匹とも嫌がって食べませんでしたよ。
好きなもので無理せず予防できたらいいですよねー( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )

オジギソウ…去年もここまでは育ったんですよ〜
ここからどうなるかですね!
がんばりまっす✨
2020/11/12
@にゃんた さん
ミィ太も 今のうちに
歯ブラシの 練習したいけど
落ち着きが無くて
噛んだり、引っかいたりするので
出来ません😭
2020/11/12
@ひろみみにゃ さん
つい昨日、獣医さんの記事かなんかで、はじめのうちは歯ブラシにチュールをつけてカジカジ噛ませるだけでも良いと書いてましたよ〜( ˶´⚰︎`˵ )
2020/11/12
@にゃんた さんは、とても猫や動物にも詳しいし、
お世話も出来るので、そういう方面のお仕事に向いていたり、、🙂

うちの猫達、昔は固形エサと缶詰と両方買っていたのですが、缶詰は食べ過ぎると吐くし、残して冷蔵庫に入れておいたのは、もう食べないし、で、
今はもう固形エサだけにしたら、それに慣れて、3匹で本当に良く食べます。

他、肉を切っている時に、側に来てねだるので、肉そのまま生で小片を切ってあげます。猫用おやつより経済的で栄養確かかな、と思っています。

でも同じ物食べてて、クロ、口臭いのは歯周病かな〜
2020/11/12
@にゃんた さん
にゃるほど〜🙌✨🎶💕
ありがとう~ニャンฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡
2020/11/12
@春風花雪 さん
ウェットフードは夏場なんてとくに難しいですよね。
あと、飽きも来るみたいでチョコチョコ味を変えたりしてました。
でも、栄養価と歯石つきにくい点でカリカリ(ドライフード)の方が良いみたいですよね。

白黒ちゃん達、たまーに鶏のササミを茹でただけのを解して上げたりします。

3匹とも同じものなのに不思議ですね。違いといえば、年令とオスだということでしょうか、何か因果関係はあるのかなぁ〜
( * ॑꒳ ॑*)
去年の暮れに、動物関係のお世話の仕事の紹介がありましたが、コロナのこともありお客がへったので、むつかしくなりました💦

今の気持ちとしては、人のお世話ではなくて動物のお世話がしたいな…とは思います。

今年はもうよしとして、来年の求職頑張ります。
最近はなんとなく語学勉強というか復習してます‪( ॑꒳ ॑ )
2020/11/13
@にゃんた さん
また適当なことを気持ちで言ってしまったかな?と思っていましたが、動物のお世話のお仕事あったのですね!!ではまだまだ希望がありますね👍⤴️⤴️⤴️

上野動物園にも願書出しちゃえ、って、またまた適当な??でも、公務員?だし、経歴つくし、良いかも🙄 可能性ってタイミング次第と思う。

人との付き合いは疲れるよね、ガサツは耐えられない。気になるタイプだし、私もそう。
と言っても何処にも人はいるけれど、テーマに限られた接触の方がいいよね。

猫は腹が減れば健康なら食べるのですが、ウエットは美味しすぎて食べ過ぎちゃって吐く。
不思議に生肉は、もう良いというタイミングがあって、おしまいというと引き下がる。

ササミなんて贅沢は、筋だけ。
こちらは豚でも牛でも鳥でも固まりで売っているので、料理は肉捌きから始まることが多い、で、猫が寄って来る。
最近の豚肉にはもう菌は無いという話なので、いつも生。春には庭鼠獲って食べちゃうラテ🐈なので、今更、豚の🐖菌なんて気にしない。
ワイルドです🙄
今は野菜切ってても何かないかと寄って来ます😅

語学はこれから要らないかな〜😅
AIが訳してくれるし知識を訳せるか?だから、
辞書にも載って無い。
でも楽しく感じられたら良いよね、
イタリア🇮🇹語とかスペイン語、アラビア語、日常会話出来たら良いな〜、英語はずっと苦手⤵️
やり直そうかな、とも思う。
(必要無いって言ってやるんかい‼️🙄)
2020/11/13
@春風花雪 さん
まだ、声がちゃんと出ない時にハローワークのような所に行ったのですが、担当の方が良い方で…
嫌だったら、すぐ辞めて次を探せば良いのよ!
と…気が楽になりました。
ほんとは渋谷のハロワに行かないと行けなかったのですが、人混みがシンドイと行ったらバスで1本のところに変えてもらえたんですよ
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )意外と融通が効くのだと…。
それとも、哀れに思われたのかも…。

人との付き合いは、相手を甘やかしてしまうらしく…深入りしすぎてしまうんですよ、性格的にとことん…ってなるので。

1度、ズバズバと言うキャラを演じた時があったのですが、今度は言いにくいことを言ってくれる人と思われて、代弁して欲しいとまた甘えんぼちゃんが寄ってきましたね…_(⌒(_´-ω-`)_

わたしも甘えたいんじゃー笑

猫ちゃん、豚の生肉イケるんですね!
最近の肉界も進化してるんですね✨
ところで、肉買ったら捌きから始まるとかすごいです!
切れるナイフじゃないと大変!

語学はなんか楽しいんですよね〜
なんていうか、いろんな国の人と会話がしたいんでしょうね。
自分の口から違う国の響きが発せられる事に、楽しさも感じます。
歌ってるときのような楽しさでもあります✨
通じればいいっていう感じなので、テキトーなお勉強です。

アラビア語…未知の世界ですね。
文字がアートしてますよね!

2020/11/14
@にゃんた さん
うちの野生的猫達には生豚🐖あげちゃいますが、責任は持てませぬσ^_^;もっとヤバい鼠とか鳩とか狩しちゃうから、綺麗な色した豚くらい大丈夫🙆‍♀️かと。

たまに塊のまま塩だのスパイスだのすり込んで、天火にぶち込んじゃうと天火が美味しくしてくれるから、楽〜と思うけど、ずっとでは飽きが来る、、

私は外国語どころか、日本語の名詞や言い回しも忘れ、ググっています💦

ハロワの方、良いですね、そう、どんどんチャンスに出会ってもいい⤴️⤴️⤴️
来年、良いお仕事に巡り会えると良いですね♪
幸運を祈ります❣️
2020/11/21
@春風花雪 さん
白黒ちゃんもよく、蜥蜴とかスズメちゃんとってました💦
まぁ、山奥で住んでたんだもの仕方なし。
あまり食べ物に神経質になるのも大変だし、病気は防ぎたいけど〜。
さっき、思い切ったことをしてしまいました。
ちょっとまだ、夢見たいな感じなのですが…
今度お話ししますね✨
2020/11/22
@にゃんた さん
なんでしょう??ワクワク(๑>◡<๑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
66
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。
いいね済み
3
2024/04/25

No.443 2024 藤の花 ②2024/0423

塀を覆う、藤の花。圧巻、見事としか言葉がない。 庭主さんの自慢の藤。甘い香りに圧倒されて・・・

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オジギソウの育て方|種まきや水やりの方法は?室内でも育つ?

投稿に関連する花言葉

オジギソウの花言葉|花の特徴や葉の仕組みは?