警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのクルマアザミ,今はノハラアザミに含まれる,山野草の投稿画像

2020/11/09
再訂正です‼️
クロアザミという希少種としていましたが、キャンプ場で同じようなものを見つけました。よく調べたら、かってノハラアザミの変種とされたクルマアザミでした。苞葉が車状に付きます。
今は、ノハラアザミに含まれます😊

❌コメをもらって、クロアザミとします。情報が殆どないんだけど、同じキク科でもヤグルマソウの仲間です。帰化種みたいですが、自生は北海道のごく一部とか。
園芸逸失で拡がっているのかなぁ❌

11.5 日光植物園

さてと、又、分からないアザミを見つけてしまった😓
ふつうにノハラアザミみたい花なんだけど、下の葉っぱを見ると、羽状に裂けた根生葉っぽく下部に固まってる葉から茎が出て、茎葉は裂けずに全縁披針形みたいな葉。

こんな葉の姿は、トウヒレン属のヒメヒゴタイやミヤコアザミしか思いつかないんだけど、総苞はトウヒレンの細いものじゃなかったと思う。ヒメヒゴタイみたいに派手な花でもないしね…

総苞の写真をちゃんと撮ってなかったのが悔やまれるけど、これ、なんでしょうかね❓ヘルプ〜‼️
2020/11/09
名前を教えて!タグに回答しました。
「タムラソウ」かも!
2020/11/09
@micaela さん
タムラソウの葉は、ちとこれとは違う全然アザミらしくない葉ですねえ😊
2020/11/09
クロアザミ?かな
2020/11/09
@ゆう さん
おお、これが今のところ一番ピッタリしますね😆 アザミではなくヤグルマギクの仲間か…全く知りませんでした。

ほんと情報がないですね、帰化種だけど分布は北海道のごく一部だとか。
これって、園芸種としては割と栽培されているんですかね⁉️
2020/11/09
@nao さん
一般的には見かけませんね、山野草を扱ってたような店で見たことがありました。
2020/11/09
@ゆう さん
そうなんだ、ここも植物園だからあってもおかしくはないんだけど、隅の方の草むらに名札もなく生えてましたんでね😅

トウヒレンとは違う花の形と、葉の構成から、これで決定させてもらいます😆
2020/11/11
[@id:1815636] さん
お褒めいただき恐縮、でも結構記憶のままに書き込んで間違うこともよくあるので💦

検索アプリや検索サイトも数あるけど、似たりよったり、有料アプリも使ってますけど、なかなかこれはというのはありませんねえ😓

里山歩きとても楽しいと聞くと嬉しくなっちゃいますね。

テンナンショウ属(マムシグサ)は、特に球根の毒性が強いけど、全草に毒があります。これがかっては救荒植物とされていたというのが信じられないんですけど…
2020/11/12
@ゆう さん
キャンプ場で同じようなアザミを見つけました。

クロアザミというのの希少性とエリアが気になったので、じっくり調べたら、これはクルマアザミと言われたものですね🧐
本来苞葉が車状に付くのですが、落ちているものも多く、ノハラアザミと混じって咲いていました😊

昔は、ノハラアザミの変種とされていたのが、最近はノハラアザミに含まれるそうです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅😆 2020年5月に肺癌で右肺下葉切除、肺機能の1/3を失ってしまいましたが、1ヶ月後から低山から山歩きに復帰、3ヶ月弱で朝日岳あたりは歩けるようになりました。 せっかく早期回復したのに、2022年3月に反対側の肺に見られていた影を再手術、更に肺🫁が縮んでしまいましたが、ゆっくりとリハビリに努め山歩きに復帰したいと思います。

キーワード

植物