警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワイチさんのミスキャンタス,ボールバード,コニファー ボールバードの投稿画像

2020/11/09
さぁ、ハロウィンも終わって次はクリスマスですねー🎄

我が家のクリスマスツリー候補生
ボールバードさんです。



ちっっっっちゃ🤣

星挿したら体半分隠れそうなくらい
ちっちゃいけれどとても綺麗な色です⭐️

んでもて、コニファー育ててらっしゃる方教えてください。
表面はキレイなんですが、内側がどうも枯れ気味で。

モリモリのユーフォルビア横にあるので日照不足でしょうか??

コニファーは金気を嫌うと聞いたので、まだ特に金物で剪定などはしていないのですが。。
キレイに育てるコツあれば教えてくださいませ。

必要であれば小さいうちに移植しようかなーと。
2020/11/09
あれ❗️うちにもこのぐりんぐりんいるんだけど(ミニ〜のやつね)
一緒に買ってきたゴールドなんちゃらが内側枯れてきてるのよね😅
ミニ〜だから弱いのかな?と思って。
うちは直射当てすぎてるわ☺️💦
内側が枯れるのは、風通しが悪くなって蒸れたためです。
まずは手で枯れたところを取り除き、枯れてしまった枝は剪定バサミで切り落としてくださいください。この時に下向きの枝も切り落としてください。金物で出来てない剪定バサミなんかないですよ。何か間違った認識をしているのだと思います。
汚れたもので切ってしまうと切り口から菌が入って、枯れてしまうということなのだと思います。これはコニファに限ってではなく、植物全体にあり得ることですよ。
あとは飛び出したところを手で摘まんで形を整えてください。
ボールバードは成長が緩やかなので、植え替えは3に1回程度で十分です。
管理する場所は、日当たりがよすぎると葉が焼けしまうので、明るい日影がいいです。
2020/11/10
@りえ さん
ゴールドクレストかな??
コニファーって、マンションとかにも植わってるけど同じように横並びで植えてあっても、急に一本だけめっちゃ枯れてたりするよね👻
ちょっと環境見直してみるわ!!
2020/11/10
@気まぐれq(=^・^=)p さん
丁寧に教えていただきありがとうございます!

蒸れなんですね!!たしかに今植えてある環境を見ると思い当たります🙆‍♀️

枯れたところ取り除くのやってみたいと思います!まだそこまで酷くはないので、下向きの枝もとって風通しよくしてあげたいとおもいます。

コニファーのためだけに、セラミックの剪定ハサミ買うのもなーと思っていたので、まだ子苗なので、手でできるだけやってみたいと思います👍

明るい日陰という面では良さそうです!

環境見直しつつ様子を見つつ手をかけてみようと思います!本当にありがとうございました!
@ニワイチ さん
どういたしまして☺️
2020/11/13
[@id:637206] さーん!
わぉーー三年で腰丈って結構成長しますね!!ボールバード成長遅いって聞いてたから5年はかかるかなーって思ってました♡

わたしも今日内側手で取りました!
枯れてるのは意外と取れるんですね!

ちょこちょこ見ながらキレイな葉っぱ維持できるように頑張ります👍

内側ちゃんと広げてよく見たら枯れてるのいっぱいあってびっくりした🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

地植えのみどりのまとめ

いいね済み
67
2024/04/18

今年も芽吹き始めました🌱

2000年頃に植えた芍薬🌸年々大きくなってます。
いいね済み
409
2024/04/16

2020〜 グレープフルーツ🍊 ときどき追記中

種から育てた グレープフルーツ 白く咲く花の香り たくさんの実のり
いいね済み
39
2024/04/14

ブルーベリー

ラビットアイ系よりハイブッシュ系が好きです。

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像
2021.01.28

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像
2020.01.22

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像
2020.01.08

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像
2017.02.14

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像
2017.02.09

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!の画像
2016.12.12

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!

庭づくり3年目です。 おうちの中の観葉も少々。 だんだん、スペースが埋まってきているので、新しい子のお迎えよりは、成長記録の備忘録がメインなかんじです。 自分の記録ばかりでみなさんのところはなかなか見に行けず。 GS、急に投稿したりしばらくいなくなったりな感じですが、ゆるい感じで楽しんでいきたいと思いますー。

キーワード

植物