警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのお出かけ先,コマクサ,メコノプシス・ベトニキフォリア (ヒマラヤの青いケシ)の投稿画像

2020/11/12
いつも、mecoppiさんがヒマラヤの青い芥子の花を育てて載せていらっしゃるので、2年ほど前に長野の竜王に見に行った、青い芥子の花が忘れられなくて…
2年前の画像を探して探して、やっと見つけました✨
いつか探そうといつも思っていたので、思い切ることが大切ですね。

ピンクのお花はコマクサだったかな。

行きのバスの中で、今日は雲の様子どうかなぁ?雲海が見れるかなぁ?
と運転手さんが心配してくれていましたが、着いてみたら雲海が広がってとても綺麗でした。

私の撮影力が下手すぎて、しかもあんまり撮影もしていませんでした💦
青い芥子の花とクリーム色の芥子の花も咲いていました✨
この標高でトンボも飛んでいましたね…

また、行きたいです!
2020/11/12
こんばんは^ ^
青い色とピンク色の色のトーンが同じ!偶然〜?だけどかわいいね。

2年前の今頃行ったのかな?また行けるといいね。願い続けていると、そのようになるから、きっとまた行けるよ。


夫が大学生でまだ真面目に山登りをしていた頃、ヒマラヤ山脈の中のなんとかって山にアタックしようとしたんだけど、お天気が悪くて

天候が良くなるまで、ネパールのふもとの村でヒマラヤコーヒーと甘い甘いケーキを食べて、ひと月待機していたらしい

結局、天候は回復せず、甘いケーキとモモの思い出だけが残りましたとさ^ ^
2020/11/13
@ナツメグ さん
ご主人は本格登山する人ですもんね✨
ネパールも行っていたんですね!
ヒマラヤ目指す人たち、天候待ちで結局登れずに帰る人って結構いると聞きます。

長野が好きで、よく行っていたんです✨

暇さえあれば、2連休とかあると仕事終わりに1人で突発的に北海道とか大阪とか行ってました。

ところで、なつめさんのレシピの
バナーヌ オ ショコラだったかな?
材料と工程などを参考に今焼いてます✨
木の実やらいれて、だいぶアレンジされましたが…💦
牛乳なくて、豆乳です。
チョコなくてチョコレートソース使いました〜( ˶´⚰︎`˵ )
2020/11/13
@にゃんた さん

こんばんは^ ^

夫の山登りのこと、言ってたっけ?^ ^

そっか、そっか…初めて話したと勘違いしていました。
この前ユーザーさんが私の事を違う人と勘違いされて
ちょっとごっちゃになることが多々あってっておっしゃってたけど。そのパターンです。ごめんね。

パッとどこへも行っちゃうの、にゃんたっちらしい。一人旅もするんだ。羨ましい。私はド級の方向音痴だし、地図読めない女だから…一人で旅行って憧れる✨

ところで、バナーヌ作ったの?
わー、上手く出来たかな?

我が家のデザートは近所に新しく出来たシフォンケーキ屋さんのケーキでした。
自分でホイップした生クリームが、とっても美味くできたので、私の機嫌、いいんです^ - ^
2020/11/14
@にゃんた さん

追伸:今の私のバック画像、そのシフォンケーキ屋さんです。



ところで、チョコがなくてチョコレートソースにしたって、すごいおしゃれな物を常備してるのね?

朝、ホットチョコレートなんぞ、飲むの?

クー、おしゃれ(*⁰▿⁰*)

ニューヨークみたい🗽

知らないけど^ ^
2020/11/14
@にゃんた さん
コマクサっていうのですね、
フランスでは“マリーのハート”(Cœur de Marie)という洒落た名前が付いています。日本の民話🇯🇵で日本から来た名前だって。

うっそだー、そんなの日本で聞いたことないし、日本ではあり得ない話!!よく覚えてないけど、マリーに恋した男が振られて、ハート♥️が染まった?みたいな??

コマクサじゃ〜〜‼️文句あるか〜っとフランス人に言いたい(−_−;)
2020/11/14
ジュリーの歌かな?
”マリーが僕に恋をする辛く悲しい夢を見た“
って、日本にもあった〜〜‼️
2020/11/14
@春風花雪 さん
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )ジュリーですか?
あの、アバンギャルド(つかいかたあってるかな?)なお方ですね✨
なかなかセクシーな人です。
子供の頃お顔が好きでした。

マリーのハート…

マリーと言うネーミング自体がフランス発祥を表してるような…
日本の民話って…( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )…

そうそう、この間お話ししていた高尾山のみどりのまとめをアップしました。
お時間あるときに遊びにきてね✨
2020/11/14
@ナツメグ さん
出来上がったら、くるみやレーズンやら具沢山にしすぎたようで、ドッシリとしたケーキになりました笑
あんなにお砂糖入ったのに、なんかビターなお味になりましたよ✨
コアントローしかなくて、コアントロー入れてしまいました。

シフォンケーキって簡単そうで、難しい気がします!ホイップが成功すると嬉しいですよね!

お外であんまりシフォンケーキ買わないのですが、たまにはいただいてみたい!🍰

あはっ!なつめさんの知らないけど
(◦ˉ ˘ ˉ◦)
でましたね✨それ面白い✨

たまーにむしょーにチョコ食べたいけど、ないって時のために、買って置いてるんです✨
色々なものにすぐに使えるし、溶かす手間もないと言うか笑

アイスにチョコとか、ホットチョコはカロリー高すぎて恐ろしくて、たまに飲みます笑

ニューヨークじゃないけども
2020/11/14
@にゃんた さん
ジュリーを思い出したら、“僕のマリー”が聞きたくなって、料理しながら聞きました。
知ってるかな〜、タイガース時代だな〜、
もうあんなにお太りになって、頑固?になってσ^_^;

もう日本の民話になっても💦
(歌詞のような男はもういない??)

フランスでは“マリーのハート”は日本の植物になってますが、本当?(原産、、)
でも歌では“フランス人形抱いてる”し😅
(ジュリーの歌じゃないって!フランスの植物屋さんが売る為に作ったお話でしょうσ^_^;)

もうみどりのまとめ出来たのですね❣️
楽しみにお伺いします❣️
お知らせありがとう〜〜🥰
2020/11/14
フォローありがとうございます😊よろしくお願いします
2020/11/15
こばんは🌃
写真見つかったんですね🎵
2年前ですか。
ブルーポピーもちょうど咲いていて良かったですね🌼
コマクサも色鮮やかに咲いていて✨✨
標高も高く空気も澄み渡っているようすが、良くわかります🎵
そう言えば、知り合いの方が行ったような話をしていました、
自分もいつか行ってみたいですね😊
2020/11/16
@ミーちゃん 色々お話していたのに、フォローもしてませんでした💦
こちらこそ、よろしくお願いしますฅ•ω•ฅ
2020/11/16
@mecoppi さん
はい!竜王で併設されている
ソラテラスという所で休憩しながら見ましたよ〜✧︎
車が運転できないので、バスやロープウェイがある所じゃないと行けないんですよね〜💦
夜も泊まれる場所なら、星空も綺麗そうです✧︎
そちらも標高高いので、日常的に天体観測出来そうですね!
ポピーはもともと好きでしたが、更にこんな青も好きなので、ずっと見てられそうな透き通った色でした。
コマクサは、登山する人の口からよく聞いていたので、これがコマクサかぁ!と、感動しましたね。
なんか、シクラメンに似てる気がしました。
2020/11/16
@にゃんた さん
東京にいると、こう言う世界は非日常的に見えて余計に素晴らしく感じるんでしょうね🎵
でもこう言うひとときの安らぎもたまには、必要ですよね。
またいつか行けると良いですね😃
2020/11/20
@春風花雪 さん
ジュリーの僕のマリーですね!
ちっとYouTube行ってきます✧︎
私の知っている頃のジュリーとは違うお姿なのですね〜

よーし、心して見てきましょ!
2020/11/20
@mecoppi さん
自然の多いところに住む人、街中で住む人…それぞれの大変さや便利さがありますね。
私は自然見に行っても沢山人がいると、なんか違うのー!
自然豊かな空間で、拾ってきた枝で好きなように工作出来るくうかんがほしいのー!
((o(。・ω・。)o))
と、わけも分からずガッカリします。
子供の頃は北国にいて住宅街でしたが、海まで自転車で15分、父に連れられて森や湖に月一キャンプしに行っていたので、街より森の方が馴染むような気がします。
2020/11/21
@にゃんた さん
子供の頃はジュリー別に好きじゃなかったけど、昔の曲の雰囲気がいいなと思う歳になったσ^_^;
2020/11/21
@春風花雪 さん
タイガースの僕のマリーというのを観てみました。
なんか、メンバーによく知ってるような顔が…岸部一徳?さんに似てるような〜。
俳優さんだけど、歌を歌われてたのかな?
若い頃のと、2013Live in東京ドームというのも続け様に観ました〜。
あ!やっぱり岸部一徳!と思いました。
皆さん人に見せられるくらい、元気に演奏して歌ってるんだから、すごいプロフェッショナルですよね。
なんだか、髪も染めずにしぜんにそのまんま、ロマンスグレーというのかな?似合う人とに合わない人の境はなんだろう…。
素敵なおじさま然としています。

私もこんなふうに歳とりたいなー。
なんか、雰囲気に厚みがないのよね〜
居てもいなくても、大して変わらないような人間なので。

うーむ…

なんの話ししてたっけ?_( :⁍ 」 )_

今またYouTube見返してますよー、ジュリーが🥁叩いてるわぁ。マルチプレイヤーなのね!素敵です。
岸部一徳さんて、サリーと呼ばれてたんですね!
もう、ドラマ観てもサリーと思ってしまう。
モナリザの微笑っていう曲聞いたことありました。
歌詞を今度ゆっくり読んでみたいなと思いました。
2020/11/22
@にゃんた さん
もう私より知ってるよ😆

岸部士郎ともう1人岸部おさみって兄弟がいたけれど、1人が改名して、一徳になって、1人は借金苦で、最近亡くなって、どっちがどっちだか💦
同じ時代でいえば、テンプターズの方が好きだったかな〜
今、ジュリー聴くと良いけど。

今度2013の、聴いてみま〜す(=´∀`)/
2020/12/04
@春風花雪 さん
借金苦で鬱になって、それから亡くなった方はシローさんの方だったかな?
一時期テレビ出演してましたが、ドキュメンタリーでも無い番組に、この状態で撮影しても良いのか?という状態でしたね💦
2020/12/05
@にゃんた さん
そうだったのですね、、
こちらに居たので、借金苦の事随分後になってから知りました。

2013のライブ聴きましたよ、やっぱりジュリーは上手いですね、声も衰えていない。
今、聞くと良いな〜と思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
23
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物