banbankbさんの畑,ムサシアブミ,孟宗竹林シリーズの投稿画像

畑の画像 by banbankbさん | 畑とムサシアブミと孟宗竹林シリーズとおうちde菜園と竹藪の草木と竹林と雑草

2020/11/12

83回いいねされています

竹藪の整美シリーズ⑬11月12日

最近投稿の多かったこの手の植物を、昨年たくさん見掛けたので、様子を見に行った❗すると、昨年と同じ所に顔を出していた。
これはマムシグサではありません。
右側の奥にこの植物の葉が見えます。この実の葉は、その何倍もの大きさだけど‼️

2020/11/12

こんばんは。
植物の形も、変わってるものがありますね😆

2020/11/12

いいね!0

@seedling
今年のは、形が崩れていますね。一つは首が落ちるみたいに、地面に転がっていました。多分、これもイノシシさんあたりの仕業だろうと思います。

2020/11/12

いいね!1

ご親切にありがとう😊

2020/11/13

いいね!1

ありがとうございました😊

2020/11/14

いいね!0

これは実なのですね?他の方々のPhotoを見ると花はかなり怖いような感じで…😨初めて見ました🤔

2020/11/14

いいね!0

@みっちー 様今日は✨😃❗
形が崩れてしまっていますが、だんだんと全体が赤い実になっていきます。でも、どこか毒々しい気がします。花は、カラスビシャクを大きくした感じですね。

2020/11/14

いいね!0

カラスビシャク?💦聞いた事もない…本当に世の中 知らないことばかり😱歳を取っていても まだまだ私は子供ですなぁ…😞

2020/11/14

いいね!0

@みっちー
私は、仕事はである田畑周辺で見掛ける雑草の名前が知りたくて、GSを始めました。それから随分沢山の雑草の名前を知りました。皆さんが投稿された花が意外にも我が家の庭にもあるなんてことはしょっちゅうです。最近では、ホトトギスが生け垣の中にあったのには驚きました。

2020/11/14

いいね!1

娘が小学校低学年の頃(25、6年前)担任の先生に「学校の行き帰りで植物を見つけたら写生しコメントを付けて出してね」という宿題が毎日出てました🌿ほとんどの子供が週に1、2回提出していたのですが 娘はかなりその宿題が気に入ってしまって…毎日 提出して 付き合うのが大変でした😞 その時に娘に言われたのは「あのね 先生が雑草って言っちゃぁーいけないって言ってた み〜んなちゃんと名前があるからなんだ」と言われてしまって😨植物の名前はほとんど忘れてしまったけど そんな娘の言葉は未だに頭に残っていて…でもその彼女の子供はしっかりと [雑草]と言ってました(笑)
多分 忙しくて子供の相手も出来てないのかと…なので 親に代わって教えたくてG.S.に参加してみました😀

2020/11/14

いいね!0

@みっちー
なかなか心暖まるお話ですね。子供さんも素直だし、先生も日頃の生活の中に正しいものの見方を教えられていたのですね。同業でも、ずいぶんと違いがあります。

2020/11/14

いいね!0

banbankbさんは先生でしたか…
娘は偉そうなこと言ってましたが 今は子供たちの世話は私たちじじ、ばばに任せることが多くて とても迷惑してます😰
今はアフリカ難民の為の仕事をしてますが 自分の子供の世話が出来ないのに 何故 外国の子供の為に?と疑問が残ります…🤔
ただ どうしてもやりたい仕事だったようで協力はしてますが…
こちらは歳をとっていき孫に付き合うのは本当に体力勝負☝️せめて 出かけた時に植物の名前くらいは教えてあげられたらなぁーと…😅

2020/11/14

いいね!0

@みっちー
娘さん、立派な尊敬されるお仕事なさってられるのですね。職業に貴賤はありませんが、『人の為になる』ということは別の問題だと思います。成長過程で何か感化されるものがあったのでしょうね。
私は、孫の世話が出来ると楽しみにしていたのですが、同居はしてくれず、孫にもコロナのために滅多に会えません。毎日、世話をしていると相当な体力を消耗するそうですね。今、5歳と3歳なので一番手間が係るだろうと思います。

2020/11/14

いいね!0

5歳と3歳…可愛いですね🤗 3歳児はピュアな部分が沢山あって…言うことを聞かない時は「先生は魔法を昔使ってた事があるから ◯◯君の事を犬に変えることが出来るんだょ!」なんて脅かしたら真剣な顔をして言うことを聞いてくれました…🤭
我が家は8歳と6歳…かなり生意気になり 一度覚えた植物の名前は忘れないようで私は馬鹿にされてます😰私はメモを見ながら…苦笑
『人の為になる』か…
同居はしてないのですが 協力を得る為?に
どんどん我が家に近づいて来ちゃったんです…引っ越しを5回も繰り返して徐々に…今は歩いて1分のところに…
娘は出張で数ヶ月家を空けることもしばしばで…なので 婿と二人の孫は私たちと一緒に暮らしてるような感じです…💧
『人の為になる』か…🤔

2020/11/15

いいね!0

@みっちー
遅くにすみません。本来、仕事は自分が生きていくためにしているじゃないですか。他の人のためというのは直接的ではないですよね。
ところが、あなたのための仕事をしているという自負があれば、それは人の為になる仕事と言えるんじゃないですか。教師が聖職などというのは、都合のよい当て付けですよ。過酷なブラックな職場の労働者です。

2020/11/15

いいね!0

仰る言葉を何回か読んで そしてまたコーヒーを飲みながらまた読んで…私なりに理解が出来たところです😅私はとても頭が良いもので…苦笑
職場に70代前半の同僚の方がいて「来年度からは自分らしく生活していきたいのでお仕事はお休みしようかな…」と仰ってました…
職場では色々なトラブルも多くて…でも[自分らしく]という言葉残りました🤔
私くらいの年齢になっても先輩方から学ぶことがたくさん🤔
banbankbさんも凄い方ですね!ブラックは分からないけど過酷な職業というのは分かる気がします
このような場面で色々と教えて頂くなんて本当に感動、感激です!🙇‍♂️

2020/11/15

いいね!0

@みっちー 様今日は✨😃❗
恐れ多いことです。私はまだまだ人として出来ていないことが有り過ぎて、このアプリの中でも、随分と愚痴っちゃっています。恥ずかしいことですが。
地面に穴でも掘って、そこに愚痴を溢すようにでもすればいいのでしょうけどね。そんな話が童話の中に有りませんでしたっけ⁉️

2020/11/15

いいね!0

この辺では見ることができない植物です。フォローさせたください。
よろしくお願いします。

2020/11/18

いいね!0

@サボテンy 様お早う御座います☀️🙋❗
今日の『名前を教えて‼️』コーナーに出てきたちオーストラリアのノウゼンカズラ(パンドレア)が気になっていたところだったんです。素敵なお花がたくさん‼️
此方こそ、フォローさせていただこうかと思っていたところでした。有り難う御座います。
此方こそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

2020/11/18

いいね!0

@サボテンy
テンナンショウ属で、ムサシアブミ、マムシグサ、ウラシマソウ、ユキモチソウが代表的なものです。ムサシアブミは、関東以西に分布しているようですが、マムシグサは、北海道でも見られるとのことです。
どれも実だけを見ても区別が付きにくいのですが、葉の枚数や茎の模様等で区別できます。

2020/11/18

いいね!0

@banbankb さん
ウラシマソウかマムシグサか判断できませんでしたが、近所の林に生えています。4月17日に投稿しました。名前が決定できなかったのがとても残念です。観察力不足ですね。ムサシアブミは葉が大きいのが特徴でしょうか?

2020/11/18

いいね!0

@サボテンy 様今日は✨😃❗
ムサシアブミは、大きな3葉です。写真の右端に白くなってますが、小さいのが写っていると思います。別の株ですが。
ウラシマソウとマムシグサは、7葉だったと思います。マムシグサは、花茎がマムシ模様です。ウラシマソウはうす緑一色だと思います。

2020/11/18

いいね!0

@サボテンy
パンドレア、今日、早速回答に使いました。今、花時なんですかね。

2020/11/18

いいね!0

@banbankb さん
ウラシマソウとマムシグサの見分け方を教えていただきありがとうございます。来年の花が咲いた時しっかり見てみようと思います。

2020/11/18

いいね!1

このみどりを撮った人

banbankb

banbankb

自然豊かな田舎暮らしをしていると、日々名前の知らない山野草に出合います。そこで、せめて名前だけでも知りたいと思い、辿り着いたのがこのgreensnapでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

場所

キーワード

孟宗竹林シリーズ おうちde菜園 竹藪の草木 竹林 雑草

植物

ムサシアブミ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

どうしたらいいのか

庭、畑の雑草名前を調査

ホトケノザのアルビノ???

雑草の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード